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Safego H4 LED 50/40w 経過報告
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一月にベスパにつけたH4型LEDはその後どうですか?ってコメントをいただいたので、今日はその後の話を詳しく触れておこうと思う。

ベスパにインストールして10日ほど経ったある雨の日の夜。チカチカと明滅するようになった。ロービームからハイビームに切り替えるとしばらく点灯していたけれど、それも数分でまたチカチカ明滅し始めた。ぐぬぬ。あかんのか、10日も持たんのか??なんとか自宅まで辿り着いた次の日に、早速取り出してみる。

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原因はカプラーの不具合だった。不具合なんていうと商品の欠陥のように聞こえるけれど、そうではなく、僕がカプラーの脱着を繰り返すうちに雑な抜き差しをしてしまったようで、端子が本来の位置に刺さっていなかった。

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具体的に言葉で説明しようとすると難しいので図にするとこんな感じ。バイク用品基準だと端子が小さめで、ゆえにもっと神経質に扱わないといけなかったんだろうね。反省。もう端子がバカになっているような気がするので、なんならこのカプラーは諦めて新しい大きめの端子のカプラーで繋ぎ直せば良さそうなもんだけど、コレとは違う別の場所でもやらかしてしまっていた。

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バルブを取り付ける際にココのツメを溝に差し込み捻って装着するんだけど、そのツメが見事に折れていた。二箇所ある二箇所ともに……。そしてコレも僕が悪い。はじめトライアンフ純正ゴムブーツが履かせられるんじゃないかと力技で解決しようとしたから。はじめから「プロテック」のLEDバルブ防水ゴムキャップを買っていればこんなことにはならなかった筈なんだ。そしてこの部分の破損はカプラーの件よりもタチが悪く、解決に工夫が必要そうなのでとりあえず予備に保管してあったもう1セットを投入することにした。

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とまあ、2セット目に交換してから100日ぐらいは経過。控えめに見積もっても100時間は経っているはずで、今のところは問題なく機能しています。まずは100時間という目標はクリア。次の目標としては1000時間だけれど、だいたい2年ぐらいはかかる計算なので、またその頃にレポートできればいいなって思っています。もちろんもっと早くダメになる気もするし、その際にはまたレポートしますがね。

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2セット目のH4型LEDは丁寧に扱っていて、カプラー部分もあまり抜き差ししないようにしていてその限りにおいては大丈夫そうなので、ポジションライト(ヘッドライト内とノーズカバーのマーカー)もLED化した。ヘッドライトと色が違うのも、なんだか気持ち悪いしね。

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空箱の写真でごめんなさいね(笑。

Safego H4 LEDの色味にドンピシャで合う色温度はどのあたりなのか。Safegoのカタログスペックは6000K-6500Kと幅を持たせてあるし、そんなのメーカーによってサバ読んでそうだし、どんなもんかなってとりあえずフィリップスの6700ケルビンというものを買ってみた。ところが少しだけSafego H4と比べて青みがある。我慢できないほど青い訳ではないし、買い直すほどではないなぁって思ってたんだけどさ。三月末のアマゾンのセールで半額近くになっていたので、ついポチっとしてしまった6000ケルビン。(余った6700ケルビンはナンバー灯とテール灯に回せばいいしね)うん、Safego H4 LEDに合うフィリップスのT10は6000ケルビンだった。大事なことなのでもう一度言っておく。Safego H4 LEDと色が合うフィリップスT10は6000ケルビン、であります。


 

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by la_nuavo_vespa | 2018-04-22 01:23 | GTS250ie | Comments(0)
トライアンフにホンダを載せる
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軽くて小さく折りたためて完全防水。そう、ベスパでもトライアンフでも泊まりのツーリングでは大活躍のヘリーハンセン。<→以前の記事> しかし、だ。トライアンフに括り付けると時折使いにくさを感じていた。ガッチリ固定すると荷物を取り出しにくいのです。

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(写真は昨年のロングツーリング。丹後半島の伊根町)

例えば体温調節のためにインナーダウンを取り出したり収納したりしたいのに、いちいち固定用のタイダウンベルトを緩めるところから始めなくちゃいけない。荷物の出し入れが非常に面倒臭いのです。不便すぎてもう宿から宿まで開封しないってこともしばしば。うーむー。専用のバイク用品として売ってるシートバッグならこんなことにはならんのだろうなって思ってた。お泊まりバッグをベスパと大型バイクで共用しようってのは無理があったんかな。よし、今年のロングツーリングももうすぐだし、この際ちゃんとした専用のシートバッグを買ってみようか。

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専用品じゃないバッグをベルトで括り付けるっていうのも、見た目の風情があって好きなんだんだけどね。旅人っぽい雰囲気があってさ。

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さて。現行CBR250R用というホンダ純正パーツを買ってみた。品番:08L56-MGM-800A(バッグ本体)と08L70-K33-J00(専用ハーネス)。

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なんでもCBR250Rだけじゃなく、CBR125RからCBR400R、CBR650F、CBR1000RR用と現行の各排気量のCBRの(ハーネスだけ付け替えて?)純正オプションに設定されているものらしい。


 


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by la_nuavo_vespa | 2018-04-10 20:05 | Street Triple R | Comments(0)


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