Top
<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
空冷最終モデルというロマン
トライアンフの社外パーツは未だ届かず。
オカマほられただけなのに事故の修理が終わらず困ったもんだ。
しかしその間、保険会社持ちでレンタルバイクが借りられるので、
レンタルバイクでツーリングするってのもまた一興、
それはそれで楽しいかなと気持ちを切り替えることにした。

ならば何を選ぼうか。

どうせなら空冷モデルに乗っておこうと考えた。
〜大型二輪も排ガス規制で空冷モデルが姿を消す〜
そう言われ続けて今までよく持ちこたえたとも言えるけれど、
そろそろ本当にヤバそうな感じになってきたし。
乗っておくなら今しかナイ?と。

b0061723_21192250.jpg
そういえば、地元の同級生が2010年頃に空冷最終モデルのポルシェを買ったのを思い出す。

僕自身は正直、空冷エンジンに関して特別な思い入れや郷愁はない。
16歳の夏、初めて自分の名義で買ったのはVFR400Z(困ったことに、このバイクがスタート地点だったおかげでトラの丸目二灯がかっこいいと感じる変な美意識が植え付けられた)だったし、一年経たずにCBR400RRに乗り換え。高校生の頃から既に水冷モデルこそが普通のバイクで、唯一大学生の頃乗ってたSR400以外、空冷モデルを所有したことがない(小排気量車はのぞく)。

b0061723_0513084.jpg
でもポルシェに乗るような人種がこだわるのは理解できるし、今買わなきゃもう乗れないからと、
2010年当時でも程度の良い車体を見つけるのは困難な中、近畿一帯の在庫を調べてまで、
なんとか手に入れたという彼の話が興味深かったのは確か。

b0061723_2265275.jpg
レンタルバイクに話を戻す。
5月22日、いつもの皆で西伊豆へ向かうのに借りたのは空冷のボンネビルT100だった。
試乗したことはあるけれど、それはもう随分前の話で、
今年水冷になったストリートツインに試乗した時、
この空冷マシンがどんな感じだったか忘れていたからね。
確認の意味もあって、一度存分に乗っておきたかったのです。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2016-06-28 23:22 | 素敵マシン | Comments(0)
ちなみにトライアンフよりベスパの方がバッテリーは大きい
b0061723_217519.jpg
一昨日、ベスパのヘッドライトバルブが切れた。
約8年、56000kmで三回目ってのは多いのか少ないのか。
なんか、少しだけ過剰に電気来ちゃってんじゃないの?って思わなくも無い。
少なくともトライアンフはまだ一度もバルブが切れてないんだよなぁ。

しかしトラはトラで6年半、36000kmでもう三回バッテリーを交換してるのに対し、
ベスパは一度もバッテリー交換してないので、
ランニングコストで言えばベスパの勝ちってことになる。

b0061723_2113174.jpg
トライアンフ用に買い置きしてあったH4バルブを使うことに。
昨年Amazonのセールで安かった時に買ってあったもの。
二つで1000円ぐらいだったかな。
今まで安いスタンレー等の耐震バルブとかを使ってたけど、
本当に耐震性で優位にあるのか疑問に思ったので、
だったらもう四輪用の普通のセット売りにしてみるかなって……。

b0061723_21191882.jpg
クリアだと思って買ったんだけど……。
白い紙の上に置いても色が付いてるようには見えないけれど……。
ガラスの厚みがわかるような、こういう角度で見るとうっすら青いように見えるぞ。
えええ、大丈夫かよ。青いのはやだなぁ。

 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2016-06-17 22:00 | GTS300Super | Comments(0)
Chaft IN574
b0061723_2222521.jpg
4月30日はところで、氏の聖誕祭が盛大に執り行われる。
筈だったのに……車に追突されました。
右折しようと信号待ちで停車してたんさぁ。
そこへ後ろからきたハイエースが何故か押してくるんさぁ。
精神的にじゃなく物理的に、だ。物理的な猛プッシュ。
モテる(ハイエースに)オトコは辛いね。

b0061723_2223336.jpg
ゴールデンウィークがはじまったばかりだってのに……。
なんてこった、どうしてこうなった。おそるべし厄年。
誕生日になった途端、逃がさないよ?とばかりに僕の平穏な日々をゴリゴリ削ってきやがる。
ヤツらにはノルマでもあるのか?仕事熱心過ぎやしないか?虫歯跡の詰め物がとれて始まった、
歯医者通いもようやく終わったところで……コレだ。

事故自体は述べた通り、4月30日。
今日は6月10日。はい、トライアンフはまだ直っておりません。
過失割合は10対0、相手もちゃんと保険に入っていたから金銭的な問題はないのだけれど、
問題はマフラーとフェンダーレスキットの在庫が日本に無いこと。
それぞれドイツとイタリアから海を渡ってやってくるのを待ってる状態。
こればっかりは、仕方が無いね。待つしかないね。
大雑把にいうとRの2009〜2012年式ってヤツだから型落ちして4年?
純正部品は当然まだまだ全然大丈夫だけど、
社外品は順当に日本から姿を消えていってる感じがする。

b0061723_22365717.jpg
幸い怪我もなく、そもそも車体を倒してしまったわけでもない。
シートレールが逝ってるようでもないようだ。
そんな程度なんだけど、事故後の移動中にエンジンがかからなくなってしまった。
状況としてはキーを回しても燃料ポンプが起動する音がせず、
メーターもバックライトがつくだけで文字は表示しない。もちろんセルも回らない。
どうせマフラーとフェンダーレスキットが届くまで暇で暇で仕方が無いので、
(そもそも1、2週間でカタがつけばBlogネタにしなかったと思う。楽しげな話でもないしね)
できることは自分でやろうとゴソゴソ始める。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2016-06-11 00:33 | Street Triple R | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索