Top
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Kodak PlaySport導入における10の蘊蓄
b0061723_21302853.jpg

世間では視野率100%を達成したニコンD7000であったり、
拡張せずとも感度がISO100-12800なペンタックスK-5など、
なんだか高性能なカメラが続々発表されております。

が、これだけは言っておく。
それらの新製品じゃなく、otoboke-yaさんのNEXに触発されたんである。
ああ、ひとが持ってるからって欲しくなったさ。そのとおりだ。
そして僕は新しいおもちゃをポチっていた。

b0061723_21401552.jpg
ポケットムービーカムとかキャンディーバータイプとか呼ばれる、
小さなビデオカメラでコダックのプレイスポーツという。

一眼レフはまだ壊れてないしその性能に満足してるのだけど、
車載カメラ用キヤノンIXYはじわじわとダメージが大きくなってきていた。
せっかくなので車載カメラをグレードアップさせるつもりなのです。

b0061723_21503287.jpg
サイズについてはiPhone3GSより少し小さく、厚みは少し厚い。
車載カメラ用途として、次に買うならContour HD〈以前の記事〉
GoPro HDが欲しいなと思っていたのだけど、待てども待てども値段が下がらない。
コイツの16000円という値段は非常に魅力的でした。

もちろん車載動画について今まで得た経験から熟考したつもり。
もっと向いてる製品があるヨという異論はひとまず却下させていただく。


 

以下、写真も無くオタクっぽい話が続きます。興味が無ければ読み飛ばされるべし
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-21 21:48 | 車載カメラ | Comments(2)
子供と老人に大人気
b0061723_23522866.jpg
日曜日。軽井沢のアウトレットモールへ。
僕も便乗してマーガレットハウエルとマッキントッシュで買い物したけれど、
ほぼotoboke-yaさんの買い出しなのでそれ自体にネタは無い。
が、その日気になったことをいくつか。

b0061723_020560.jpg
ガソリンスタンドの給油するところ、カバーを外すとこんな風になってるって知ってた?
僕は初めて見ました。意外とスカスカ、謎の装置は何処か。

b0061723_022535.jpg
まだまだ暑い日だったので、ベスパ純正ヘルメットで高速道路に乗ってたのだけど、
バイザーが見るも無惨な姿になってしまった。
仕方がないので取っ払ってみることにした。
 

こんな感じに
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-15 00:03 | ひとりごと。 | Comments(2)
ペリクルミラーの可能性
b0061723_045387.jpg
otoboke-yaさんがソニーのNEX買ってきた。
彼女は前々から欲しいと言ってたんだけど、ついに心の何かが弾けたみたい。

b0061723_0484269.jpg
なぜか“5”ですぜ、旦那。
「なんかねぇ。NEX-5の方がNEX-3よりオートフォーカスが使いやすかったの」と言ってますが、
コントラストAFのアルゴリズムもセンサーも同じだよね?レンズ内モーターだよね?
そんなこと実際にありうるのか?気のせいだと思うけどなぁ。

b0061723_0554446.jpg
マウント径より小さなボディ。相当小さいね。
オリンパスやパナソニックのそれらの七、八割くらいのサイズ感。
サイズもそうだけど最近では珍しい、ソニーの革新的なデザインが素晴らしい。
(ただし、NEX-3の方が持ちやすい気がしますが……)
近々僕も少し貸してもらって、ミラーレスデジタルカメラってものを、
体感してみたいと思います。

b0061723_183540.jpg
噂されるニコンのミラーレス機やペンタックスのミラーレス機はまだ先になるかもしれないけど。
ペンタックスからK-rって一眼レフが発表された模様。
K-7の後継機の発表は9月20日頃って噂ですがさてさて。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-11 01:01 | GOODS | Comments(3)
続・人生守りに入っちゃいかんぞー
b0061723_305780.jpg
先日エボテックのフレームスライダーを付けてから気になっていたこと。
WEBで情報を探ってると、このバーエンドはプロテクト機能に乏しいらしい。
路面を滑走した場合グリップはおろか、スロットルチューブまでダメージは避けられないとか。
アスファルトで削るならもう少し厚くないと心許ないし、
そもそも薄いなら直径は大きくなくちゃいかんのに。

もうひとつ、バーエンドの役目として重量による振動低減が大きいと思うのですが、
どう見ても軽いアルミ製でその役目も果たせているのか疑わしい。
削りだしアルミの質感や見た目は格好良いんだけどねぇ。

b0061723_342457.jpg
そこで大きく重いバーエンドをつけてみるとどうなるのか?テストしてみた。
このバイク、8000rpmでハンドルに伝わる共振がちょっと不愉快。
10000rpm以上ではスゥッとその共振は消えるんだけど、8000rpmだけ妙に安っぽい振動が。
もちろん三気筒なのでツインやシングルエンジンに比べると振動なんて無いに等しいし、
TRX850に乗ってたときと比べると何言ってんだってレベルなんだけどね。

使用したのはご存知ベスパ純正トップケース用のバーエンド。GTS300から拝借。
このどでかいバーエンド、ひとつ480gもある代物で、大きなバーエンドが必要になる
高速巡航マシン、ハヤブサ純正などと同等かそれ以上な筈だから。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-04 04:25 | Street Triple R | Comments(3)
夏の終わりの課外授業
b0061723_1372989.jpg
八月最後の日曜日。
Sクンがチケットを持ってきた「オートバイデザインの半世紀」展へ。
場所は浜松市美術館。高速道路を飛ばして行ってきた。

b0061723_143212.jpg
国産4メーカーの中でホンダ、ヤマハ、スズキは浜松発祥とのことで、
カワサキ以外の歴史的オートバイを集めた企画展。
ただし地方の小さな(県立レベルじゃない)美術館のちょっとした企画って感じなので、
展示スペースも展示内容もそんなに充実してるわけじゃなかったね。


 

それでは今日もかいつまんでレポートをば
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-01 23:19 | 素敵マシン | Comments(4)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索