Top
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
仕分けされちゃってら
b0061723_1582611.jpg
真夏の午後、川遊びに興じるotoboke-yaさん。

b0061723_25082.jpg
日曜日、秩父へベスパでトコトコと。温泉でリフレッシュのはずが暑い暑い。
結局また日暮れを待ってから帰って来た。




b0061723_214499.jpg「バイクの森おがの」にも行ってきた。東京からだとちょっと近すぎるのと、いずれ試乗会やイベントで行くこともあるだろう、わざわざ今行くところでは無いかなって思ってたのだけど、なんと9月いっぱいで閉館になるらしい。バイクで町おこしをテーマにスタートしたのが去年の5月だよ?16カ月しか持たなかったことになる。そう聞くと無くなる前に一度見ておきたくなったのです。


b0061723_2252154.jpg
基本的にクラシックバイクを集めたスペース。
我々一般的な人間にはちんぷんかんぷんなオートバイも多く、
普通のライダーが見ても面白いかどうかはわからないので、
代表的な車種に絞って軽く紹介してみます。
(幸いそういう人気車種が多かったです)


 

といってもどうしても絞りきれなく多いので覚悟してね
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-26 04:59 | 素敵マシン | Comments(2)
残暑お見舞い申し上げます
b0061723_14332100.jpg
ひろしさーん。引っ越し葉書よこさないと郵便物届かないよー。
残暑見舞いを出す時「届く日が相手を気遣うほど暑くなかったらどうしよう」って心配になります。
でも今年は大丈夫だね。自信をもって明日も暑いって言える。

b0061723_1543387.jpg
今や我が家に何本あるのか把握できていないLAMYの万年筆。
軽くてカジュアルでとにかく安い。ペン先の太さやインクの色の組み合わせを複数確保するのに便利。
ただし今年は経費節減の影響を受けて我がジムショも発送先を絞ったので、
一本目のペン先がいい感じになってきたって頃には描き終えてました。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-20 02:10 | 仕事のかけら | Comments(0)
花火好き?



「花火だよ花火!どうするどうする??」
otoboke-yaさんがはしゃいでる。このひとこんなに花火好きだったかなぁ。
正直今年はもうええやろって思ってたのですが、仕事を強引に止めて行ってきた。
せっかくなので動画も撮って三分弱にまとめたので宜しければどうぞー。


b0061723_0412948.jpg
どうせなら去年より近くまで行くかってことで晴海の第二会場。
チケットが無くても五時ぐらいに会場に着けば大丈夫なんやね。
もちろん二人自転車を漕いだわけですがオートバイで来た場合、
新月島公園が臨時駐車場になってるっぽい。
月島から晴海まで歩くんかよって突っ込みたくなるけど、
普段いっつも野球してる場所をだ、ベスパで走れるのはなんか楽しそう。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-15 00:49 | ひとりごと。 | Comments(0)
夏対策
b0061723_0164743.jpg
一時ほどでは無いですが暑い日が続きます。
バイク弄りもタオルを首にかけて…で済まないのが蚊の対策。
最近コストコで買ってきた、虫除け蝋燭を使っていますが、これが全く効かないんだな。
otoboke-yaさんに「今の蚊取線香はもう除虫菊使ってない微妙に有害なものだからこれにしな」
って支給されたもの。ウチに除虫菊使った茶色い蚊取線香もあるので換えてもらおう。

b0061723_0175459.jpg
ヘルメットはね。
この季節頻繁に内装洗うのめんどくさいので、トライアンフでもベスパ純正ヘルメット。
格好悪いですが今だけ今だけ。暑さ寒さも彼岸まで。もうちょっとの辛抱です。
年齢とともに見た目なんてどうでも良くなってくるってこともあるけど。

トライアンフと言えば、このストリートトリプルというバイク。
バーハンドルという点とカウルが無いって点で基本的に夏でもそれほど熱くない方だと思う。
エンジンを抱え込むようなセパハン、ファンが回ると泣きたくなるフルカウル車に比べてね。

b0061723_0183163.jpg
ただし、アップマフラーなのでシートあたりはほっかほか。
特にエキパイが近くを通る右のシートレールは夏の渋滞で相当熱くなる。
革パンツ履けば関係ないのだろうけど、暑いからと薄手のジーンズなんて履いてると、
信号待ちで気をつけてないと右内股はこんがりと…。
先日も36度のなか大渋滞の環七走ってて火傷しそうな熱さでした。


 

なんとかしてみる
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-14 03:48 | Street Triple R | Comments(0)
ガムテを踏んづけたシロクロさん



んふ。

b0061723_2485671.jpg



 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-12 02:50 | チーム・モルモル | Comments(2)
夏の思い出
b0061723_2303650.jpg
ディスクロックアラームのXENAの新製品らしい。
サイズ違いでこんなにラインナップ増やす意味があるのかどうか。
というか、日本でベスパGTSってどれぐらい盗難に合ってるんだろうね。
現行ベスパってあんまり盗まれるようなイメージが無いんだけど。
ほんとのところはどうなんだろう。




僕がまだ高校生だった頃の話。
夏の日に友達10人ぐらいでよくバイクに乗って琵琶湖に泳ぎに行った。
当時、これと同じような発想で89年型CBR400RRのディスクの穴に南京錠をかけていたんだけど
さて帰るぞと発進したら外し忘れた南京錠が勢い良くブレーキキャリパーまわりにごっつんこ。
懐かしい思い出です。

世の中にディスクロックなるものが登場したときには、特許とっときゃ良かったと思ったね。
想い描いたとおりのものだったから。まだハタチぐらいだったと思うけど。
そして件のXENAロックが出た時には購入したこともある。確か黄色いものだった。
「ディスクロックにアラームが付くなんて画期的!」と思ったものだ。
しかし実際使ってみて判ったことが二つあって、一つは電池がすぐ無くなること。
ボタン電池だったからなんだかなって感じだった。もう一つはより致命的で、
「アラームのスピーカー穴を手で塞ぐと音はほとんど聞こえなくなってしまう」ことだった。
ガムテープを貼るだけで音量は低下する。ちょっと経験豊かな泥棒なら音が鳴ることは無効に近い。
だからスピーカー穴を手で塞げないように、ディスクをくわえる内側に設置しつつ、
大音量を確保しにゃいかんだろと思うのだけど、今XENAのホームページを見てもそういう改良は、
施されてないみたい。誰かXENAの社長に教えてあげた方が良いんじゃないかと思うのだけど……。

ちなみにその後僕のゼナロックがどうなったかというと、
2stランナーのステップに載せたまま走って、転げ落ちて終了しました……。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-06 02:53 | VESPA | Comments(0)
ボンネビルの頃から大衆車メーカーだからな
b0061723_2353138.jpg

トライアンフの新しい三気筒800cc。→特設サイト
ティザーで小出しに見せていくという戦略なのですが、二段階目の露出でおおよそ予想できるね。
675ccをストロークアップ、フロントブレーキキャリパーは片押し2ポット?
スポークホイールで見た目はBMW GSシリーズ風な感じか。テールライトもBMWチックだし。
DUCATIのニュームルティ、KTMのアドベンチャーなど世界的に今アドベンチャーが流行ですが、
それに火をつけたのはBMWのR 1200 GSだと思う。KTMにしたら腑に落ちないだろうけどね。

このトラの800はそのGSを目一杯ベンチマーキングした(悪く言えばパクった)ものに見える。
うーむ。トライアンフが強烈な個性を出せないのはこういうところなんだよな。
一般的なイメージとしてレーシーなDUCATI、ツアラーならBMW、
オフロードなKTM、唯一無二なハーレー、スクーターならピアジオ……
そういう一般的なイメージを与えにくいっていうかさ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-05 00:29 | 素敵マシン | Comments(0)
人生守りに入っちゃいかんぞー
b0061723_0483363.jpg
円高万歳!ユーロ安のおかげか比較的安く手に入ったフレームスライダー。

b0061723_0523321.jpg
もちろんストリートトリプル用。EVOTECH社のDEFENDERという。
リゾマ製品と同じく、イタリア製でアルミの切削精度がなかなか好ましい。
ジュラコン部分がコンパクトだったり、取り付け位置がより前方だったりしたので
コイツをセレクトしてみた。実は人生初のフレームスライダーだったりする。
正直に言うと安さに釣られて買っちゃったというのが正しいんだけどさ。

b0061723_144193.jpg
シリンダー前側のエンジンマウントに共締め。
外したマウントボルト(M10のキャップボルト)は想像した程トルクはかかってなかった。

b0061723_1111692.jpg
左)裏にロックナットがあるのでスパナ(14mm)をかけなくちゃいかん。
ラジエターずらしても短めのスパナじゃないとかからんかったな。
14の短め(20cmぐらいまでかな?)のスパナ(メガネ)はあったほうがいい。

右)エンジンマウントなのでアンチシーズ塗っとくと吉。
取り付けてからわかったけど、スライダーのカラー部分?の本体は相当熱くなる。
ギンギンに熱くなるフレームよりさらに熱くなり、この季節だとエンジン掛けて10分で
素手で触れなくなるレベル。


 

こりゃ美的にどうなのよ??
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-04 01:23 | Street Triple R | Comments(2)
緑っぽかったらなんでもいいんだな
b0061723_132975.jpg
Yes,Yes,Yes!! なんか新しい食いもんキター。

b0061723_1332563.jpg
モルモルさんまで……。
もちろんアジサイの香りを楽しむ趣味があるわけじゃなく、花をむしゃむしゃ食べとります。
花を食う…なんかロマンチック?いや文学的?変態なだけか。
確かにアジサイのそれは花弁じゃなく、がく片だから。とotoboke-yaさんが言う。
あー。理科の時間にそんなこと習ったような気がする。
でも、こんなに暑いのに生き残ってるアジサイも凄いな。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-02 01:41 | チーム・モルモル | Comments(3)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索