Top
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
“Ken Heimamoru”
 
エキサイトブログにもようやく組み込めるようになったブログパーツ。
今までも外部の時計とかを貼ることはできたんだけど、<→以前の記事>
僕がまだ勤め人だった頃会社の仕事の中に、或るエキサイト公式ブログのデザインがあって、
当時の担当していたデザイナーの隣のクンが“エキサイトの中の人”に
「そういうパーツは対応してないので困ります……」と言われてたのを思い出します。
「できるけど負荷がかかるので止めてね?」ってことだと思ってた。

そういえば、このエキサイトブログがサービス開始して2、3年ぐらいは頻繁に繰り返していた、
メンテナンスによるサービスの一時停止も最近は目にしないよねぇ。今やYoutubeまで貼れるし。
随分余力が出てきたんでしょう。経営じゃなくデータの容量の話。

b0061723_15395259.jpg
そんなこんなでひとつだけブログパーツを貼ってみた。web翻訳機能。
アクセス解析すると割と外国からのアクセスもあるし、
Modern vespaでは僕のタイフォースの写真が貼られてたりすることもあって<→参考ページ>
日本語が読めないが故の憶測が無駄に飛んでることなんかもあったりした(笑。

写真を勝手に持ってくのは良いけど、誤解が生じても困るからね。
タイフォースはボディーカットの覚悟が無い人には無理だからネ。


 

レッツ、おバカ翻訳!
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-28 00:00 | ひとりごと。 | Comments(0)
彼女の為の犠牲は大きいのだ
b0061723_050629.jpg
ちゅうことで、300に箱が付きました。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-25 03:08 | GTS300Super | Comments(0)
地中海の半裸のおっさん
先週のある日。
自宅のコンピュータのモニタの下半分が映らなくなった。
それも綺麗にグラデーションがかかったような状態で、
ちょうど山の頂上から見る下の景色がガスで霞んで見えない感じ。

コンピュータ本体は普通に動いてる音がするし、NO SIGNALという表示もしないので、
モニタがおかしくなったかと思ってると、暫くして今度は完全に映らなくなった。
仕方がないので黄色好きさんちに余ってた15インチモニタをお借りしたりしつつ、
土曜日の深夜にamazonでポチ。日曜日の昼には自宅に配送されました。
すごいぞアマゾーーン。

b0061723_4132731.jpg
たった4年でお亡くなりになったプリンストンはただただ安いって代物だったので<→以前の記事>
今回はちょっとだけ奮発。といっても仕事で使うわけじゃなく自宅のお遊び用なので、
もちろんCRTなわけでも無いし、凄いパネルを使った、立派な高級品って程じゃあない。
※ジムショは未だにCRTの厚型モニタ。22インチだからめっちゃ奥行きあるんよ(笑。

その、以前の安物プリンストンの階調の無さは許せても
「パネルの上下左右の場所で写真の色が変わる」ってのに
今までずーと軽くやる気を削がれてたので、
今回ギリギリVAパネルを使ってるものにしてみた。


 

今日はそんなFrexScan S2031Wのインプレ。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-21 06:07 | GOODS | Comments(2)
解明したスピードメーター疑惑
b0061723_2133639.jpg
とまあ、ツーリングではひとりベスパだったわけですけれども。
知りたかったことはその前哨戦?で解明できています。

その容姿に脱力し、「覚悟しなピアジオさん」とまで言ってしまっていた
謎なスピードメーターパネルとその誤差について。<参照→以前のページ>


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-19 00:49 | GTS300Super | Comments(3)
黒いベスパはどうした?
b0061723_2175899.jpg
日曜日はムラカミさんちのイチゴ狩りツーリング。
例年ならスクーター、あるいは小排気量車での“チキチキ☆最高速大会”となる筈だったのに。
皆ビッグバイク出すのかよ‥‥。今回唯一の小排気量車、WR250Xと仲良くするしかないのだけど、
アレにゃぁさすがについてけないし。乾燥134kgで31psも凄いけど6速のギア比が素晴らしい。
仕方ない、甘んじてビリッケツを受け入れましょうとひとりベスパで参加。
もし来年もそうならば、ハンデを‥‥1分/10kmで要求するぞ。


 

なので今年は写真のみ。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-17 02:49 | ひとりごと。 | Comments(2)
さらに増殖し続ける300
b0061723_0473564.jpg
スカラベオの300がお披露目されたのは確か昨年のミラノショー。<以前のページ>
あれから天動説だと100回ぐらい太陽が地球の周りをぐるぐるしたのかな。
ビバリー300の画像が出回り始めた。

この300ccシリーズ、GTS、Nexus、Carnaby、Sportcity、Scarabeo、Beverlyと、
列記するのも邪魔臭くなってきた。まあどれもランナーのような軽量車じゃない、
比較的大柄なスクーターなので納得だけどさ。
はたして次に300ccになりそうな車種はなんでしょうかね。
アトランティック?ナンプラー ランブラー?
この現行型ビバリーもツアラーシリーズとクルーザーシリーズを合わせると、
125、250、300、400、500と幅の広いラインナップ。
スカラベオなんてさらに50、100、200もその名を使ってるんだけど、
アチラのひとはそれほどシビアに排気量を選ぶのか?
もしかしたら、こういうハイホイールはそれだけ海外では人気があって、
各地にデリバリーする時に仕様を合わせるのに困らないってことなのかもね。

ちなみに聞いた話だと、今欧州でこれだけ300ccが増えてる要因には、
日本車の250ccって規格へのアンチテーゼって面があるんだとか。
“俺らは俺らの価値観と法律なんだから、日本車と同じ規格で張り合う必要ないんだ”って云う
一種のナショナリズム的感覚があるらしい。
でもそれを引っ張ってるのはイタリアホンダのSH300らしいけど(笑。
<→参考:イタルスクーターさんによるマーケットデータ>


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-13 00:53 | 素敵マシン | Comments(4)
名無しの権兵衛って、「権兵衛」っていう名前があるやん
b0061723_0485471.jpg
先月J.costaのウエイトでモノボケ五連発をかましておりましたが。<→以前のページ>
来ないものはしょうがないってんで、とりあえずマロッシ製のバリエーターを投入。
それが先月末の出来事。まあいずれポリーニなりJ-コスタなりを入れるにしても、
比較もできるし、その時にセッティングのデータの足しになればいいなと思ってね。




b0061723_058831.jpg僕は自分や周りの皆の経験上、このマキシ用バリエーターのフェイスとボスの耐久性は比較的悪いと思ってるので、寿命がくれば乗り換えればいいかなって感じ。

実際に入れてみて、フラワーテール号(GT200L)に入れてたのと同じモノなので勝手は判ってるつもりだったけど、やっぱり300スーパーに合わせるとちょっとな‥と思うことも。正直2stランナーやGT200Lに入れた時ほどの感動は無い。僕はまだ吸気と排気に手を入れてるから良いけど、そのあたりがノーマルだと辛いかもしれません(元々コレ<→以前のページ>なんでウエイトローラー作る必要があるかも)。このマキシ用、基本的な設計は200リーダー用に作られてるとして、さすがにトルク特性が違う300には相性が良くないってこと?そういえば過去にBBSの方でGTS250ieに乗られる方が「マルチバー入れてみたけどそんなに‥」と言われてたのも思い出します。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-12 01:10 | GTS300Super | Comments(6)
最近のひとは「フォトショ」と略したりする
b0061723_2381481.jpg
昨日、K。さんに教えていただいたBMWのSCT 800。
デュオレバー付きでF800エンジンの70馬力?ジレラGP800クラスの重量級スクーター。
ホントにこんなの出ちゃったら国産メーカーも重い腰をあげざるを得なくなるかな。
ホンダさんはその社風からDN-01っていう回答になってしまった訳だし、
期待したいのはヤマハさんってことになるかもね。
もちろん86馬力のTDM900エンジンを使ってね。
個人的にはパラツイン最終型のTZR250エンジンで、250クラスを作って欲しいけど(笑。




but since the source is MCN UK, you should always pause..
That's a very impressive photoshop job.

実際は現時点でこのような意見が最も正しいと思われる(笑。
ただね。念の為にこれだけは、ひとこと言っておきたい。

「photoshop」という単語はCG、コンピューターアート‥という意味で使われているのであって
上のようなグラフィックはもはや他のソフトの領域で、本当にイチからphotoshopで
描いてると思えないというか、そんな面倒なソフトを使わないと思うのです。

だからデザイナーにモデルのウエスト削って背景を書き足して!とか気軽に言わないように。
それは本来専門家の仕事だし、それだけで食ってるプロがいるのです。
このブログでやってるナンバープレート書き換えだって、本当はちょっぴり邪魔臭いんだから。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-10 00:04 | 仕事のかけら | Comments(2)
迷走するイタリア街
数年前に日本テレビや電通本社ビルが入り新しく整備された汐留地区。
その中で汐留シオサイト5区に「イタリア街」とかなんとか言って開発されてるのが、
前回写真の場所。自宅からもジムショからもまあまあ近いのと、
こういう写真って腕よりロケ地次第でどうにでもなるというかね(笑。

住所で言うと「東京都港区東新橋二丁目17」なので、
マーさん、よろしければ検索してみてくださいませ。

b0061723_21131540.jpg
高度150mの航空写真はGoogle Earthにて。
左上に走るのが第一京浜、右に走るレールは山手線(新幹線とかも)という立地。
汐留のメインから線路を隔ててしまってるのも原因のひとつなのかもしれないが。
横浜中華街にチャイニーズがいるように、東京新大久保にコリアンがいるようには、
イタリアンが居ないってのがもう致命的。




建物や石畳が新しすぎるし、現代日本式の街の作り方なので、
期待しすぎるとがっかりするかもしれません。
(写真撮るにもあまり絞り過ぎないほうが良いですね)
こういう<→参考サイト>を見ると楽しそうに見えるのだけど、
イタリア街と言うにはあまりに狭すぎる。

b0061723_21374712.jpg
写真が中心となる三角公園。(正しい名前は知りません)
三角ベースをすれば周りの建物のガラスはすぐ割っちゃうね。
野比のび太にはデンジャラスゾーン。
うんにゃ、イタリア人ならフットサルか。
ゴールキーパーのノビ・ノビータ。

実は2004年から作り始めているらしいのだけど、
二、三年前に見に行った時からほとんど変わっていない。
なんちゅうか開発し始めたけど、今ひとつ盛り上がれないまま、
忘れ去られてしまいそうな雰囲気なのです。

そのおかげ?か、人影も少なく、写真が撮りやすいので(笑、
雑誌や広報写真でロケ地に選ばれ易いのは納得するところ。
ただし、本来は確か公園なのでスクーターを乗り上げて良いのかは知りません。
エンジン掛けてなくても本当は怒られるんじゃないかな‥‥。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-08 22:48 | 東京の目じるし | Comments(5)
完璧な曲線を目指すのだけど
b0061723_2222562.jpg


だらだらと。
かれこれ三ヶ月ぐらい気にしていた事がようやく完結。
無駄に時間がかかってたのは、走っては様子を見る‥の繰り返しだったから。
それには後ろにひとを乗せてそれなりに走ってみないと判断つかないし。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-05 03:07 | GTS300Super | Comments(4)


カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索