Top
<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
売ることを考えて弄るな
b0061723_2444745.jpg
そんな、ベスパではギリギリまでボディーに寄せられたタイフォースのマフラーですが。
なんかサイレンサーのエンド部分に白い粉が付いてるなーって思ったら、
ボディーにヒットしてるやーん? ギリギリアウトなんじゃなーい?
あはは。ボディースカート部分、フルボトムで下端のプラスチック部分に干渉してるヨ。

b0061723_2501530.jpg
拡大写真。黒くなってるのが接触して塗装の剥げてるところ。
さらにその廻りに走る細い線はボディーに入った亀裂。

GTS300はGTS250よりホイールベース短いしなぁ‥って違うよ。仮にそうだとしてもむしろ逆。
じゃあ、そんなに激しく走ったのかって?んなワケナイ。まだセッティングすらしてない。
リアサスも最弱じゃないし、そもそもこれからタンデムしたらどうするんだ?
元々の設計がスパルタンな模様です‥‥。性能が、じゃないよ?取り付けがスパルタン(笑。
他の社外製マフラーがほとんど水平にしか伸びないのはこういうことなんですよ。
でも何故だかわくわくする僕。

というのも、この際ボディーをチョップするのもやぶさかではない。
クラシックベスパ、それもスモールベースのレーサーなんかで、
鉄のスカート部分を強引にカットしてでっかいチャンバーがにょき!
って出てるのを見るのは好きだ。その潔さがね。
本来乗り物を弄るってのにはそれぐらいの覚悟が欲しいところ。
「リセールバリューを気にしちゃカスタムとは到底言えない」って所ジョージさんも言ってた。
すぐに元に戻せるようなものはカスタムでは無い‥‥と。正論です。


 

切っちゃえ、切っちゃえ。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-31 04:30 | GTS300Super | Comments(5)
TiForce pipe
b0061723_0044100.jpg
きゃー。
わーお。
いやっほう。




注文してから二日で到着。さすが国内メーカーなだけはある。
とうとうGTS300用にこのTiForceを買っちゃったのです。
前回記事でわざわざマフラーの互換性を調べてたのもこのためでした。
意味も無くそんな邪魔臭い実験しませんってば。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-29 00:29 | GTS300Super | Comments(2)
GTS250ieとGTS300ieの互換性 17.5mm vs 20mm
b0061723_085520.jpg
GTS300ieとGTS250ie。
動力性能がほとんど同じだった事からもわかるように基本的に同じ乗り物と言っていい。
200ccのリーダーエンジンと250ccのクオーサーエンジンでは大違いだったけどね。

おかげでバンパーやキャリア、スクリーンといったアクセサリー類や
サスやレバーといった一部の機能パーツは共通で使える筈。
これはGTS300ユーザーにとって嬉しい。
何しろGTS300用と謳った製品なんてまだSIPにも無いからね。
僕にとってもフラワーテール号の部品が使えるなっていうのはポイント高かったし、
今後少しずつ必要か必要でないかの様子を見ながら移植していく予定です。
そうそう、駆動系もGTS250の現物と比べてみたいな、なんて思ってるのですが、
それよりもまず気になるのは「マフラーってGTS250と互換性あるのかな?」ってこと。

エンジンのボアもストロークもGTS250と違うのだから、難しそうだ。
GT200とGTS250でも社外マフラーの品番は変えられていたし。
取り付け穴の加工なんかの調整を迫られるんじゃないか?


 

それはもう先週の話になるのですが。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-28 02:10 | GTS300Super | Comments(0)
まつぼったくり
b0061723_15155055.jpg
北海道から帰ってきたotoboke-yaさん。
ほらほらほらって自慢げに広げられる戦利品。
最近の彼女の趣味は植物の欠片採集なのです。

秋ですねえ。


 

ちょっとだけその一部をご紹介
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-26 23:59 | 理科の時間 | Comments(0)
がんばれダイエット
b0061723_257894.jpg
現在otoboke-yaさんが北海道に出張中なのでウチで一人焼肉‥‥。
でもね。ひとつ発見したのです。

「ウチの小さなホットプレートだと一人の方がバランスが良い」
二人で食べてると肉の焼けるスピードと野菜の焼けるスピードの違いで、
どうしても野菜が少なくなるんだけど、一人だと野菜の隙間に肉を投入するぐらいで、
丁度いいんだってことにちょっぴり感動したのです。

寂しいことに変わりないか。

一人だしってことでテレビをつけながら食べてると、
水川あさみのCMが流れる。髪キレイだよね。


 

新製品なのか?
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-25 02:26 | 車載カメラ | Comments(3)
エンジン回転数をひろってみよう
b0061723_20362369.jpg
慣らしも終わり、どのぐらい走るのかも大体わかってきたところで、
そうだ、デジタルタコメーターで回転数を測ってみよう!の巻。

GTS250ieと違い、タコメーターを持たないGTS300ie。
最大出力、最大トルクともに発生ポイントが大幅に下がったGTS300ie。
特にバリエーターがどのくらいのエンジン回転数で変速させてるのか興味があるし、
100rpmぐらいの単位で把握しておくのはの今後のことを考えると良いことなのです。

使用したのはランナーの頃から使ってるデイトナ製。
信憑性はどうだか知らんけど、今回も電源は内蔵電池、
取り付けはメンディングテープで信号はプラグコードから拾うことに。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-24 00:03 | GTS300Super | Comments(0)
予測不可能なスピードメーター
b0061723_11917.jpg
前回、「せいぜいGTS250ieの最高速度-2、3km/h」‥‥なんてまわりくどい、
GTS250ieに乗ったことのある人にしかわからない表現をしましたが。
それはモラル上のことだけではなくって、GTS300ieが納車されてから、
そのスピードメーターのつくりに面食らったからでもある。

なかなかねぇ、脱力しますよ。

その感動?をお伝えするべく正確に写真に撮り、
仕事用のアドビソフトまで動員してみた(笑。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-23 00:29 | GTS300Super | Comments(3)
GTS250ieとの比較でみる、278ccのホントのトコロ
b0061723_0534455.jpg
さて。
慣らしを済ませ、前回(→見切り発車の1stインプレッション)積算走行距離6kmで
恐々「34ccアップってこんなもんなんかな」と言っていた加速性能や、
今回初めて判った最高速度など、前回明らかにならなかった動力性能の結果を、
改めて、つとめて冷静に判断を下したいと思います。

今日も客観的にみるために比較対照をGTS250ieとします。
GT200Lや他のスクーターと比べると話が長くなるので‥‥。
GTS250ieに試乗したことのないひとには申し訳ありませんが、
例えば僕のGT200LとGTS250ieの比較(→GTSの誘惑)から推察してください。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-21 03:47 | GTS300Super | Comments(1)
アクラ兄貴
b0061723_0545987.jpg
苦しゅうない、苦しゅうないぞ~。終始ご満悦のアニキ。
アクラさんは意外とアニキとも相性が良かった様子。


 

今日はムラカミさんちツーリング
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-20 01:34 | 車載カメラ | Comments(0)
繰り広げられるデッド・ヒート
b0061723_2494685.jpg
回転木馬のデッド・ヒートよろしく、オファーと締め切りがぐるぐると。
ジムショでデッド・ヒートを繰り広げております。
早くも年末進行がはじまり出してるんですな。我々の稼ぎ時なのです。

早くGTS300ieのその後なんてのもご報告したいんですが、それはまたの機会に。
どうせならちゃんと慣らしが終わってからの方がいいと思うし。
まあ、数日中にはそれも終わってそうなので今しばらくお待ちを。

b0061723_2564322.jpg
ということで、今日のところはサンフランシスコでゲットしてきたムービーでもご覧ください。
永らく続いていたサンフランシスコシリーズですが最後を強引に終わらせたから、
どうにも盛り込めずにいたのです。


 

絶叫に注意。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-16 04:32 | 仕事のかけら | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索