Top
<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
龍より深き紅よりも。
b0061723_22284518.jpg
興味のないひとにすれば、何の写真かわからないだろうけど。

べスパのこのラインが好き。
(写真では見切れていますが)シート前部分にアールを描いて立ち上がるラインなんかはやっぱりクラシックべスパのほうが単純に美しいと言えるのだけど、このLXだってなかなか。その点、GT、GTSはそのアールがゆるやかなので、キレのある美しさじゃないんだけど、そのムックリしたラインがモダンだと言える。と思ったり。




そういえば、随分前からこのLXのダイヤモンドホワイト(素敵な色なのに)は廃色になるって聞いていましたが、LXもGTもこれからいくつか廃色になる色がでてくるかもしれませんね。色も愛車を決定する大きな要素だと思うので、これから購入を検討されている方はお早めに?

GTSには「龍より深き紅」を増やすより、
このダイヤモンドホワイトより少しだけ青い、白色があったらいいのに。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-29 22:52 | 色のハナシ | Comments(4)
60ccじゃないのね。
b0061723_172440.jpg
過日、ミラノショーで発表されたらしいGT60
それは60'sフレーバーってことなのね。
60周年記念車だって。(鈴木%レオ250さんに感謝)

コンセプトモデルらしいのだけど、なんだか今すぐにでも発売できそうなくらい現実的。
GT60っていうからGTベースかと思いきやGTSベース。(ついでにタイヤもピレリGTS)
そりゃそうだ。やっぱりこれからはクオーサーがレギュラーになっていくのね。。。




メッキされたホイール、これまたメッキされたセンタースタンドは対策品!。また、硬くて厚そうに見せるシート地なんかは素敵だと思うのだけど、フェンダーライトによる全体のフォルムはどーかなー。実はGTSがクラシックな雰囲気を残しつつ、装飾的に振られた時にも思ったのだけど、僕はこれ以上クラシックになって欲しくなかったりします。GTの、クラシックとモダンのバランスが素敵なデザインに惹かれたんだもの。

そんなことを思うのは今、GT200Lに乗ってるからなのかな、やっぱり。
ただ、見慣れないだけなんだろうか。
そしてこんなにノスタルジックでGTより確実にパワフルなスクーターは、
やはり素晴らしいんだろうか。どう思います?




一方、英国でどっかのブランド?仕様のLX。
すばらしい‥‥。あえて古いバーに勤める、口の悪い女性店員に乗って欲しい。

b0061723_141799.jpg

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-29 01:07 | VESPA | Comments(5)
アニキの野望
b0061723_032636.jpg
アニキに聞いたはなし。
あの時スカラベはどうだったのか。

とても楽チンだったけれど、スポーツするには‥‥だって。
むーん。カーブの前で安心できなかったらしい。
ハイホイールでジャイロ効果や直進安定性がいいのに比べ、
車体剛性やサスやブレーキがイマイチだってことだろう。
少し「もっさり」なエンジンも辛そうだったし。

だから峠道の途中でリアサスをさらに締めこんでいたらしい。
それでも夜の奥多摩でセンスタから火花散らしながら走っていく様は
なんとも言いがたいのですが。




今じゃすっかり○○や××なパーツをご所望のご様子。
さて、ノーマルじゃなくなったスカラベは慣らし明けのノーマルGTSに勝てるのか?
その黒いGTSはホントに慣らしが終わっているのか?
と言うよりホントに2月までノーマルでいられるのか?




「ひとごと」って楽しいなあ。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-28 01:01 | ひとりごと。 | Comments(0)
朗報?!
b0061723_22425332.jpg
きたあああ。みなさま待望のGTS、その第2便。
ランナーを買ったときも確か2ヶ月待ったけど、今回は長かったねえ。

ま、僕には関係ないけど~♪



そんなことよりこの第2便、最初期ロットより進化してます!
いや、「!」を付ける程おおげさなことじゃないけど‥‥

GTのセンタースタンドが折れる!って症状が過去にありましたが
今回のロットのGTSには対策品が装着されていました。
生産数に対し、折れる確立はきっとすごく少ないと思うのだけど、
きっと折れる時は前触れ無く折れるだろうし、
部品代で14,050円らしいし。(くまねこさん情報)
良かったじゃないですか、今まで待たされてきた甲斐があったというもの。
果報は寝て待て。ってことだね♪

なんでも、GTも最初期ロットのGTSも、装着されているセンタースタンドは4stランナー、VXRなんかと同じものなんだとか。あいまいな記憶ですが、VXRは乾燥重量で128kgぐらいだったと思う。それが、GTで10kg、GTSでは20kgも重くなったんだから、そろそろ耐用重量をこえているのかもしれません。おかげでGT、GTSともに、この部分が破損しても注文をかけると対策品が出てくると思う

b0061723_23365866.jpg

※取り付け部分から接地部分までとそこから横に伸びるバーが一体の形状になりました。結果、地面接地部分から横に伸びるバーが太くなり、足をかける先端部分の形状も変化しています。








ちなみに一部心配された、フロントフェンダーとリアサイドのリフレクター(アメリカ市場向け?)は今回入荷していた3台には確認されませんでした。良かったね。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-27 00:00 | VESPA | Comments(4)
いつかの少年
b0061723_119734.jpg
晩秋のある日、確かどこかの高速道路のサービスエリアで。

寒いのかな、動かないでじっとしてる。
大丈夫?

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-26 01:37 | ひとりごと。 | Comments(0)
チラシのウラ
b0061723_2344833.jpg
先日の悪あがきの一部始終をコンテンツの方にアップしてみた。

「チラシのウラ」って言うんだってね。こういうの。
なんてことはないのだけど、具体的なオーナーのメモがき。
そんなのでいいのか?って気もするけど、
ちょっとでもGTやGTS乗りのかたのお役に立てればね。(そして自分のメモでもあり。)

とにかく標準的な整備をわかりやすく‥‥心がけて。
意外と書いてておもしろかったけど?
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-25 00:00 | GT200L | Comments(2)
ひさしぶり
b0061723_23111124.jpgなんだか時間が余った日。
TRXに火を入れてみるとちょっとかかりが悪いので、
リハビリのつもりで乗ってみる。
お台場周辺をくるくる。
意外と人が少ないのと、スクーターツーリングとは
うってかわってぽかぽかして心地よい。
足を安静にしたいので、バイクからは降りれない、のだけど。




勝手なイメージで充電できたかなってところで薦められるままオイル交換なんぞを。今回購入して初めてオイルフィルターも交換、一緒に頼んでおいたOリングも交換。ゆっくり時間が流れた一日だったな。

b0061723_2324236.jpg

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-24 00:00 | TRX850 | Comments(0)
EC-02
b0061723_2401618.jpg
土曜日、ヤマハEC-02(電動スクーター?)に乗せてもらう機会があったのでその話。

夏の軽井沢でコイツをレンタルするコースがあったりしたのに、
実現しなかったりで以前から興味はあったのです。

細かいことは省きますが、とにかくスマートな乗り物でした。
全く音がないわけじゃないんだけど、(モーターなどの抵抗音?)やっぱりこういうコミューターは静かな方がいいなぁと思う。ちょうど、自転車で下り坂を駆けているような感覚に近い。これでヘルメットを被って60km/h出すより、15km/hでいいのでノーヘルで歩道を走りたいなあ。




ガソリンを燃やして走るのと、電気を作るのに火力発電を動かすのとどれ程変わるのかは知らないけど、エコを差し引いてもこのEC-02、プロダクトとしてきれいに仕上がってるもんです。欲を言えば、灯火類やハンドルとそのスイッチまわりに既存のバイクらしさが残ってしまっているのは少し残念ではありますが。(コストダウンなのか、親しみやすさを演出したかったのか)もっと、見たことが無いハンドル、飛行機の操縦桿みたいなものでもいいし、丸く普通のライトじゃなくても、面白い位置にあったり複数のライト(メインを認められぬような)でもいいんじゃないかな。もっと潔いデザインもできる余地は十分ある。

でも、ステップやインフォメーションパネルはかわいいし、もはやバイクとしての商品価値としてより電気製品(iPodみたいな)として商品展開していけば、いずれおもしろいことになるだろうなあとぼんやり考えたのでした。幸い既存のモーターサイクルよりもデザインの自由度も高いわけだし、そんなに不可能なことではないと思うのだけど、これこそデザインの真価が問われるその現場。がんばれ、デザイナー。あなた達のがんばり次第で世界は変わる筈。だよね、と他人事。
b0061723_3181121.jpg

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-23 03:18 | 素敵マシン | Comments(0)
完敗。
b0061723_0543441.jpg
ムラカミさんちツーリング。今回は全員スクーター。
250ccに囲まれて、GTはどうだったのか‥

完敗でした、ハイ。
GTそのものの調子は悪くなかったんですけどね。
さすがは、250cc。おそるべきクオーサーエンジン。
燃費ですら勝てん(笑

b0061723_151129.jpg
手前、高速大賞のアニキのスカラベ250GT。
奥、山岳賞(登り、下りともに!)の電脳クンのアトランティック250。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-21 01:12 | GT200L | Comments(3)
悪あがきって言われた。
b0061723_21464388.jpg
「働くべスパ」時々「お嬢様送迎用」となっていた、GT200Lを色々まとめて整備しました。
ひっぱりたい訳じゃないし、別段驚きもなかったけど、どういう状態だったかはまた後日。




さあ、明日はこれで250ccについていけるのか?

というより、明日までに足は治るのか???
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-11-20 00:00 | GT200L | Comments(0)


カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索