燃調セッティング終了
燃調セッティング終了_b0061723_23463243.jpg
前回タコメーター修理の際に大袈裟なマジックテープを巻いていたのはこの為でもあるんだな(笑。
この新しいメーターはリアルタイムに空燃比を表示する出力用なんだけど、
セッティングする時に、回転数と空燃比を同時に見たかったのです。




久しぶりにすっきりと晴れた日曜日。
部品のセットアップはショップにて済ませてもらってあるGTS300。
本日実際に走り込みをして簡易的ですが燃調のセッティングはひとまず終了しました。
体感を重視して進めたとはいえ、やっぱり数値で確認できるので楽ちん。
同じ道を何度も走って‥‥なんだけど、実際ドンピシャが出ると
同じ区間でも5km/hぐらい変わったりして。
今までいかに薄かったかがわかる。


 



ストック(タイフォースマフラー付き)だとパーシャル領域で14.5:1~15:1、
全開領域で14:1~14.5:1っていうのがGTS300の大体、概ねのA/F値。

んで、僕が今回体感で合わせたものを同じようにざっくり言うならば、
結果的にパーシャル領域13.5:1~14:1、全開領域12.7:1~13.2:1ぐらいとなった。
(セーフティに最高回転数付近では12:1ぐらいになるようにも)




◇◇◇

実は僕自身、このGTS300が人生初のインジェクション車。
そんなこともあってそれなりの出費(部品代だけで7万円!)を覚悟したのです。

そもそもGTS250用インジェクションコントローラー(→ヒロシさんの記事)
GTS300に対応してない!(浜町菊○さん情報)ってのから始まった今回の企画、
ポン付けじゃない分だけ苦労したこともあって、良い勉強になりました。
新しい知識を得られただけでもその価値はあったと思う。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-12-01 00:23 | GTS 300 Super
<< そんなテスト アンタ、あの娘のなんなのさ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル