秋味
秋味_b0061723_212965.jpg
これといったワインディングを愉しむでもなく、初めての絶景に出会うでもなく。
となると、残る興味は食べることしかない?

秋味_b0061723_244319.jpg
今回の小淵沢でもotoboke-ya's旬感手帖は更新される気配が無いので(笑
僕が代わって美味しかった料理のお届けを。そんな気がして写真を撮っておいたのです。


 



秋味_b0061723_295454.jpg
夕食は宿泊した場所で。
もちろん不味くは無いのだけど、どうしても値段相応な印象を受ける。

秋味_b0061723_2164729.jpg
軽井沢とか乗鞍とか。
長野県や長野県に近い観光地ってなんで洋風料理が多いのかなって思ってたけど、
もしかしたら景色が洋風っぽいからかもしれないなってことに気付く。
普段見てる景色がそうならば、食べるものも自然とそうなるのかも。

秋味_b0061723_2215250.jpg
今回一番美味しいなと思ったのは、「悠山房」というお店のランチでした。
このお店、小淵沢では有名なお店だそうだけど、
なるほど、どういう味にしたいのかってのがはっきりしてる。
しっかりとした、誰にでも伝わる美味しさ。

写真のもの、僕が頼んだのはサーモンのたたきでできたコロッケ?
割って撮れば良かったなって思うけど、中は細かく刻まれた柔らかい鮭。

秋味_b0061723_2311376.jpg
otoboke-yaさんが食べてたのは子羊の赤ワインソースがけ?
少しでもアルコールを体内に取り込もうって彼女の思惑がみてとれます(笑。

秋味_b0061723_2334843.jpg
僕が頼んだデザートはアップルパイ。
林檎が大きくパイというよりはできたてのアップルジャムを食べてるようでした。
ちなみにotoboke-yaさんはプリンとケーキの中間みたいなものを食べてたね。
たぶんブランデーがたっぷり滲みこんでんだろうな。




◇◇◇

とまあ、およそその土地ゆかりの郷土料理とは言えぬものばかり。
でも自分たちが食べる分だけ育てた野菜や採れたもので丁寧に作られたものは、
やっぱりおいしい。たとえ名産品じゃなくても、新鮮な肉や魚じゃなくても、ね。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-11-05 03:00 | ツーリング
<< 僕がエプロンを避けてきた理由 秋色 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル