久しぶりに良い天気だし。さて、乗りますかってことで第一印象などを。 納車の日、そのまま写真を撮りに行きがてら積算走行距離6kmにして少し全開かましてみる。 「慣らしなんて終わったよ」なんて強がりつつ、恐々ながら三桁以内限定で。 ひろしさんらのGTS250ieに全開で並走してもらいながら。 むーんー。 その加速性能はGTS250ieとほぼ同じぐらい? もしかしたらそれよりちょっと遅いかも‥なんて思える。 34ccの排気量アップってこんなものなんかな。 肝心のトルクのほうは、「ちょっと素敵な片鱗を見せてたよ?」って電脳クン(試乗してもらった)は言ってたけど、僕はまだそういうアクセルの開け方をしてないのでなんとも‥確かに少しトルクフルさを感じなくも無いけど。 今更だけどこれから慣らしをしようと決めた‥ので、このあたりを海外のBBSで調べてみる。 「確実にフロントがリフトするぜ?」ってひとがいる一方、「GT60やGTS250と比べて、300の方が遅くない?」みたいなひともいたりする。「そんなのは250のエンジンだ」っていう身も蓋も無い意見も。なので「トルクアップが車速に還元できてないんじゃないのかなぁ」と思ってる次第です。 ハンドリングが結構変わっているぞ。 「タチが強いね」と電脳クンが言い、「直進性が増して安定したね」と黄色好きさんが言う。 この安定性が増したってことの意味は大きい。GTS250ieやGT200Lと比べて、 ちょっとふらふらするような場面でも、もう少しだけビシって走れそうなのです。 判り難い表現になるかもしれないけど、“車体の縦軸をより明確に感じること”ができるし、 特にGT200Lなんかの“途中で微調整するような車体の振れ”も無い。 はじめにえいって曲げればそのままきっちりトレースしてくれて。 気を抜くとフロントが余りそうになるけれど。 実はカタログ上でGT200LやGTS250ieの1,395mmというホイールベースから、 今回のGTS300ieは1,370mmと25mmもホイールベースが短くなってるので、 この変更は全く想像していなかった。ホイールベースを短くした分、矯正したのかな? 走行中ははっきりとハンドルが重くなってる。 サスが違うように感じられる。 GT200Lのぽわわんとした良く動くけど強度の足りない足回りでも無ければ、 GTS250ieの硬くて、ギャップですぐ跳ねてしまう足回りとも違う。 それはタイヤのせいでもあるのかな。Sawaではなくピレリが付いてきたから。 ギャップもドムってより静かにしなやかに吸収するし、踏ん張りも効きそうだし、バランスも良い。 ああ、フラワーテール号もこういう風にしたかったんだよねって思わず感心しちゃった。 僕はGTS250ieの純正の足回りがあまり好きでなくて、今までGTに付けてたBituboを、 なんだったら納車と同時に投入してもいいかな?って思ってたんだけど‥‥ 当分あのBituboは必要なくなったな。
by la_nuavo_vespa
| 2008-10-03 02:22
| GTS 300 Super
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