Top
見切り発車のファーストインプレッション(慣らし真っ只中)
b0061723_1255029.jpg
納車からもう10日ぐらい経つのに、まだ4日程しか乗ってなかったGTS300ie。距離も200km弱?
久しぶりに良い天気だし。さて、乗りますかってことで第一印象などを。

納車の日、そのまま写真を撮りに行きがてら積算走行距離6kmにして少し全開かましてみる。
「慣らしなんて終わったよ」なんて強がりつつ、恐々ながら三桁以内限定で。
ひろしさんらのGTS250ieに全開で並走してもらいながら。

むーんー。
その加速性能はGTS250ieとほぼ同じぐらい?
もしかしたらそれよりちょっと遅いかも‥なんて思える。
34ccの排気量アップってこんなものなんかな。

b0061723_1413458.jpg
云われていた通り、低回転トルク型エンジンのようです。その分とっても静かで振動も少ない。だから遅く感じるってのもあるかもしれないけど、お嬢様送迎用としてはもってこいかも(会話が聞き取り易い)。確か初めてGTS250ieに乗った時、「GT200Lに比べ、本来バタつくエンジンをモノコックフレームとインジェクションでかき消してるように感じる」ってレポートした記憶があるけれど、300はバタつきすらしないエンジンになってるというか。気持ちの良い回転数までしか回らない感じ。故に、走ってるよー!速いよー!って気持ちには到底ならない。GTS250ieでもそういうノリはあったけど、さらにそのイメージは強い。大袈裟に言うならドカティのスーパースポーツなんかの“走らせてる”感じじゃなくBMWのツアラーなんかの“勝手にスピード出てる”ってのに近い。

肝心のトルクのほうは、「ちょっと素敵な片鱗を見せてたよ?」って電脳クン(試乗してもらった)は言ってたけど、僕はまだそういうアクセルの開け方をしてないのでなんとも‥確かに少しトルクフルさを感じなくも無いけど。

今更だけどこれから慣らしをしようと決めた‥ので、このあたりを海外のBBSで調べてみる。
「確実にフロントがリフトするぜ?」ってひとがいる一方、「GT60やGTS250と比べて、300の方が遅くない?」みたいなひともいたりする。「そんなのは250のエンジンだ」っていう身も蓋も無い意見も。なので「トルクアップが車速に還元できてないんじゃないのかなぁ」と思ってる次第です。

b0061723_21349100.jpg
そんな微妙かもしれない♪エンジン出力の300ですが、嬉しい誤算があった。

ハンドリングが結構変わっているぞ。
「タチが強いね」と電脳クンが言い、「直進性が増して安定したね」と黄色好きさんが言う。
この安定性が増したってことの意味は大きい。GTS250ieやGT200Lと比べて、
ちょっとふらふらするような場面でも、もう少しだけビシって走れそうなのです。
判り難い表現になるかもしれないけど、“車体の縦軸をより明確に感じること”ができるし、
特にGT200Lなんかの“途中で微調整するような車体の振れ”も無い。
はじめにえいって曲げればそのままきっちりトレースしてくれて。
気を抜くとフロントが余りそうになるけれど。

実はカタログ上でGT200LやGTS250ieの1,395mmというホイールベースから、
今回のGTS300ieは1,370mmと25mmもホイールベースが短くなってるので、
この変更は全く想像していなかった。ホイールベースを短くした分、矯正したのかな?
走行中ははっきりとハンドルが重くなってる。

サスが違うように感じられる。
GT200Lのぽわわんとした良く動くけど強度の足りない足回りでも無ければ、
GTS250ieの硬くて、ギャップですぐ跳ねてしまう足回りとも違う。
それはタイヤのせいでもあるのかな。Sawaではなくピレリが付いてきたから。
ギャップもドムってより静かにしなやかに吸収するし、踏ん張りも効きそうだし、バランスも良い。
ああ、フラワーテール号もこういう風にしたかったんだよねって思わず感心しちゃった。

僕はGTS250ieの純正の足回りがあまり好きでなくて、今までGTに付けてたBituboを、
なんだったら納車と同時に投入してもいいかな?って思ってたんだけど‥‥
当分あのBituboは必要なくなったな。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-03 02:22 | GTS300Super | Comments(3)
Commented by K。 at 2008-10-03 16:44 x
ほうほう。ホイルベース短くなっているんですね!!
キャスターが立ったでイイのかな?
とにかく適度な三桁ナラシでアタリ付けてイイ感じになる事を祈ります。
多分1万キロ超えないと開店軽くならない予感。知ってる方々のベスパも大体距離乗ってから味が出てる気がします。
滅茶苦茶寒くなる前に京都に来ちゃいなよ。(ザ!悪魔の囁き)
でも、もう既に結構夜は寒いですがね。。。(ww
Commented by ヒガ at 2008-10-03 16:49 x
排気量up分を低中速域の余裕に振る意図なんでしょうかね。
ストロークを3mm延ばしていますし。
その辺が“勝手にスピード出てる”感に繋がっているのでは?

Bituboは興味があるんですがスプリングの色がMy LXと合わせるとどうなんだか・・・と二の足を踏んでます。
Commented by ところで、 at 2008-10-03 17:54 x
☆K。さま
ホイールベース短くなってるけど、少しアンダーぎみにふられてるんですよね。
高速域の走行性能は改善しそうです。
300で高速道路使って京都行きたいですねぇ。むむ。

☆ヒガさま
長くなるストローク、重くなるピストンのせいもあるでしょう。
赤いBitubo、その気持ちはとっても判ります!
僕も緑(明るい色とはいえ)の車体に赤っていう‥。
ちょっと考え込んじゃいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< I'll be back サンフランシスコ・勝手に観光情報 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
検索