雨乞いで太鼓を叩くのは理論的に正しいらしい。
雨乞いで太鼓を叩くのは理論的に正しいらしい。_b0061723_2233018.jpg
台風でもないのに八月の終わりにこんなに雨降るなんて珍しくない?
シトシトと、秋雨みたいな。季節間違ってやしないか?
学校の方はもうすぐ夏休みが終わってしまうというのにー。




中国は北京、それも鳥の巣上空だけだから、
天候操作による影響じゃないんだろうけど、
アレのちょっと具体的な数字を聞いた。

開会式で北京郊外に投入された降雨弾は1104発。閉会式では241発。
この降雨弾と呼ばれるのは直径10cmほどのミサイル型で、
1発あたり3万2千円也。なにやらえらく物騒な話だけど、
開閉会式合わせて1345発だから、総額約4300万円‥‥。

へー。
ロシアやアメリカや日本、他の国でも色々研究してるそうだけど、
本当に成功してたんなら意外とリーズナブルな気がしません?
天候を管理するっていう人類の壮大なエゴ、
それによる利権ってもっともっと大きなものだと思う。
個人的にCGや口パクなんてのは本当どうでもよくって、
コチラの方が遥かに大きな出来事だったと思うのです。

砂漠の国に雨を降らせたら砂漠の向こうの国が砂漠になった‥
みたいなことは無いんかな?なんだかとても怖い感じがします。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-08-27 00:16 | ひとりごと。
<< あの乗り方じゃ無理もないけど。 新しい機材に一喜一憂 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル