なんとなく一家
 
もしかして、もう八月ですか?
そうですか。まいったね。

おい、今月の時計はどうしたよ?‥ってなんてこと聞くんだ。
イヤ、色々考えてたさ。今度はちょっとだけ素敵なジムショ用掛け時計の予定だった。

昨日otoboke-yaさんがなにやらNHKの宮崎駿のドキュメントを見てたので、
“なんとなく”僕も一緒に見ていたのだけど。スタジオジブリに架けられていた掛け時計が、
ジブリ作品に出てきそうな小振りの振り子時計でね。単純な僕はまた影響されてる。

なんとなく一家_b0061723_1452840.jpg
このモノクロの写真は大学二回生でまだ専攻が固まってないお試し期間の
「写真の紙焼きをしてみましょう」って頃の課題だったと思う。
※“なんとなく”学生の制作まで出しちゃう僕って‥最近恥ずかしさとか超越してきたと思わない??
何故時計がジーンズ履いてるのかなんて今の僕にはわからないよ。
むしろ代わりに誰か“大学生のところで、”に訊いて欲しいぐらいさ。

うそうそ。
ウチにあった時計で“なんとなく”よくわからない静物にして、
今道子ふうにしたかったんでしょう。見事に失敗してるわけだけど(笑。
若気の至りです。そう、若さゆえの過ち。
無敵だと思われた若者はやっぱり無力だったって話。

いや違った。
実家の時計の思い出を話すんだった‥‥。


 



この確か七日巻き(だったと思う)の時計はところで、家に
曾祖父が生きてた頃から“なんとなく”架かってた時計だったんだけど、
曾祖父、そして祖父が亡くなった後のある日のこと、
僕の父親が“なんとなく”文字盤をひっぺがしてしまったの。
「たいした時計じゃないんだから、独創的なのに作りかえるべき!」って言ってさ。
さらにそれをもらった大学生の僕はその前衛すぎる(笑、文字盤もひっぺがしてしまって、
“なんとなく”このまま使ってたんだけど、一時間ごとにボーンボーンと鳴る音に耐えられなくなってた。
当たり前だけど十二時は十二回鐘を打つんだよ?毎日毎日。いいかげん五月蝿いって。。。
ワンルームで使うような時計じゃ無かったのです。そういえば最終的にどうなったんかな。




今日そんな話をしてたら「なーんだ。音は鳴らないように出来んだよ」と黄色好きさん。
そうなんかー。ならばちゃんとしたアンティークだったらそれも良いかもって思ったのでした。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-08-07 03:45 | 勘違いの時計ブーム
<< むかし話はもうよしとくれ 続・僕らのハイスクール☆デイズ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル