やっつけレポートでごめん。
やっつけレポートでごめん。_b0061723_23382484.jpg
日曜日。いつものみんなでお台場へ。三宅島のプレイベントだとか。
そこでやってた試乗会では成川さんも協賛していて、
Fuocoに乗れるからってので乗ってみた。

今回のコースは600mだし、ペースもちょっとアレなんで、
(東雲でやる試乗会に慣れてしまってるし先導が黄色好きさんじゃないし‥)
今日は手短に。






 
 
 
 
まずは、Gilera Fuoco 500ie

やっつけレポートでごめん。_b0061723_02428.jpg予め「すんごくバンク角無いよ?」って教えてもらってたので、ほとんど擦らずに走れたけど‥確かにMP3と比べてもさらにバンク角無いかも。安心感からくる錯覚じゃないの?って思ってたし、先日の読売ランドのGP800(ゴメン、Sクン。写真勝手に拝借したよ)もT-maxと同等のバンク角だと思ったけど、そんなもんじゃない。おそらくセンタースタンド(の跳ね上がり方?)に起因するものだと思うのでスタンド取れば解決しそうだけどね。一方パワーはマスターエンジンらしさもあり、本来のトータルバランスで運動性能は良くなってそう。

個人的に一番気になっていたのはMP3の車体を操る上での反応の薄さというか“何か間に余計なものが挟まった感じ”はMP3の車重とパワーが釣り合って無いからなのか?ってことだったのだけど、これに関してはあまり変わってなかったように感じました。500ccになったらもっとアクセルの開閉で機敏に動くようになるんじゃないかと思ってた。常に、強制的にフロントの接地感が増えてるとか、根本的な構造上の問題としてフロントタイヤ断面のRの影響が前二輪になることによって薄まるのかなとか考えたり。本来フロントフォークから直に伝わるものが色々(リンクやダンパー)通しているうちに少しずつスポイルされていくのかな、とかも。当たり前かもしれないけどCBRやTRXで野山を駆け回る時のドキドキ感は無いよねえ。だから安全とも言えるんだろうし、やっぱりスポーツするよりはひたすら安全を科学する。という乗り物なのかな。

そうそう、GP800に比べて足の納まりが良い(後ろまでステップボードがある)のはいいね。
GP800で腰を落とすのは大変そうって思ったし。




次、Aprilia NA850 Mana
「マニュアル操作はやめてオートマで乗ってね」って言われちゃった。
会場を考えるとそれも仕方無しかな。だから現時点ではGP800と同じ‥‥。
気のせいかな?何故か左右の振りやすさが違うように感じた。ベスパみたいに。





やっつけレポートでごめん。_b0061723_1265.jpg
これ、リアじゃなくてフロントですよ?のBimota TESI 3D

今回一番乗っておきたかった車両。
なんだったらFuoco諦めてでもって思ってた。(三輪はいずれ乗れそうだし)

やっつけレポートでごめん。_b0061723_182272.jpg
跨るだけ跨ってみるSクン。「走らなくてもいいよ」って。
でもその気持ちは非常にわかる。跨れるだけでも有難い?の500万円。

とろとろ走るしかなく正直何か述べられるほどじゃないんだけど‥。
あえて言うならポジションは全体的に低いので視界が低いとか?
シートが少し低めで、その分ハンドルも低い。

エンジンはドカなので1098Sと同じく街中の渋滞には厳しいだろうねぇ
試乗会が始まって1時間ぐらいでビモータだけインターバルを取りながらの試乗になってた(笑。

で、車体は細くて軽くてくるくる回る系?な印象。国産SSとも違う感じ。
高速域から、がっつりフロントブレーキかけてみたかったなぁ‥。




◇◇◇

ごめんね、やっつけで。レポートするのもどうしようか迷った程だったのです。
正直それぐらい良くわからなかったので、適当に読み飛ばしてね。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-07-08 01:43 | 素敵マシン
<< 塵も積もれば‥なんてことを申し... もうちょい踏ん張ったらんかい。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル