最新BMWに乗ってみる
~あんまり平和な世の中じゃ~‥んー。さすがに厳しいか。
実は数日前からブルーハーツの「英雄にあこがれて」(→YouTube)の歌詞から、
毎日記事のタイトルにしてきたんだけど、さすがにもう無理です。
このままいくと宣戦布告したり悪魔を育てたりしなくちゃいけなくなるしね。
そんな物騒な遊びは止めにします。我々の世代に響く名曲だと思うけど。

さて。

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「BMWの試乗会に行かない?」電脳クンから電話が。
特に用事も無いし、久しくこういった試乗会には行って無いのと、
最新のBMWに乗ってみるのもまたおもしろいかもしれないと、
二つ返事でライコランドへ。


 



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写真のものはG650 Xcountryという。
同じG650でもモタードなXmotoに電脳クンが乗るというので僕はこちらに乗ってみた。

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感心したのはABSを解除するボタン。
そっか最近のBMWはそんな機能まであるんだっけ。

最新BMWに乗ってみる_b0061723_2461754.jpg赤いボタンで(ちょっぴり長押し)ABSのON-OFFができる。いつでも解除できるのか、だったら良いよねって思ってたら、走行中その操作はうまくできなくて、信号で停車してる時は変えられたので、もしかしたらギアがニュートラルに入ってるときじゃないと替えられないとかタイヤが止まってる時じゃないと替えられないとかそういう設定があるのかもしれない。わからない、僕がその操作に慣れて無いだけだったのかも。でもね、でもね。この個体のABSは割と控えめに効いてる気がしたし、所有しいつも乗ってるとずっとABSはONかOFFどちらかになる気がします。

それより気になったのはウインカーで、BMW独特の左右独立したウインカースイッチじゃなくていわゆる普通のプッシュキャンセル式。それは別にいいのだけど、そのスイッチの付いてる位置が慣れなくて何回かホーンを慣らしちゃった。。。上の大きい写真、一番下がそのウインカースイッチなんだけど、後半から目で確認しながら操作してたよ。慣れだけの問題なんだろうけれど。


いつだったか、一世代前のF650GS(当時のFシリーズは650単気筒のこと)か何かに乗ったことがあったけど、あれより少しにピックアップが良いように思いました。でも充分にトルク型、なのかなぁ。ただ、僕が大学生の頃に乗ってたヤマハSR400のようなドコドコ感はあんまり無くて、ぶわーとパワーが盛り上がる感じなので、今の僕にとっては正直微妙かなぁ。TRXとベスパに挟まれて使い道があんまり無い。

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そしてこちらが電脳クンが乗ってたG650 Xmoto。
聞けば同じエンジン、出力ながらこっちのほうが少しハードでその分振動も多いとか。
Xcountryのほうが使い勝手は良さそうってことかもしれない。

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乗ってみるつもりだったけれど、これらの足付きの悪さにびびり、気になってた車種に変更。

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希望車種で最後までまで悩んでたR1200S。やっぱりボクサーツイン。
ずっと旧モデルのR1100Sと比べどう変わったのか知りたかったんです。

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初めて写真を見た時そのスタイリングに違和感を覚えたりしたものですが、なかなかどうして悪くないじゃないかと。このメーターなんてちょっぴりお洒落で現代的で、見ていて気持ちいい。走らせて見てもR1100Sよりキビキビ走るような気がする。サスもブレーキも相変わらず強力にアシストしてくれるのに、倒し込みや入力の操作が軽くって、乗ってて非常に楽しかったです。ちゃんとスポーティー。いいなぁコレって走りながらずっと思ってた。

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個人的に一番気に入ったのがそのポジション。R1100Sも悪くは無かったけどまだちょっと大柄だなぁと感じてた。それに比べ随分とコンパクトに感じられる。数字の上でR1100Sと違うのかどうか知らないけどね。ハンドルの高さもスポーツとしてはもう少し低い方がいいのかなと思うけど、普通のツーリングを考えるとこれぐらいの高さのオートバイが僕は好きです。それは国産スーパースポーツほど割り切ったポジションじゃなくて中庸さを残している感じでTRXのそれに近いからかも。

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タンクの造形も真っ直ぐ走る時にぴたって脚に馴染んでいい感じ。ここもコンパクトさを感じる部分。シートも良く出来ていて、R1200Sになってバンク角を稼ぐ為に幾分エンジンの位置を上げたことによる高さとスポーツの為の腰高感のわりに前部分が絞られてるからシートの角で脚の付け根に違和感を覚えることも無いし、がしって腰を引けば座りも良くて、カーブで腰を落とすような場面でも後ろの部分の幅の広さで安定しそう。

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気に入っちゃった。
今まで「BMWのオートバイをあげるから現行型でどれかひとつ選べ」って聞かれたら、
K1200SかRって答えるところでしたが、これからはR1200Sと答えるようにします。
だから誰かコレください。

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「試乗ルート、車の流れがあんまり良くなかったね、残念」
「なんでしたら3000円で一日お貸ししますのでいつでもご来店ください」
特に買う意思も無いのに試乗に参加してるとちょっと心が痛む。
一日の走行距離は300km以内だっけ。ツアラー色の強いBMWらしいサービス。
少なくとも高速道路に乗れるのはいいなと思うけど、不思議なもので試乗会とか行くごとに、
少しの距離で色々わかるようになってきてる気がします。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-03-09 03:01 | 素敵マシン
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