盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想
盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_0585086.jpg
去年のモーター“サイクル”ショーの時にタンデムステップについて考えてみたことがあった。
そこで今回はスーパースポーツのウインカーについて考えてみた。
同じようにスタイリング上邪魔(だといってはイケナイのですが)な保安部品だし、
それを各社どう料理するのか興味があったのです。

ただし、僕が現在のスーパースポーツについてあんまり詳しくないから、
それが今回のモーターショーで初めてのお披露目となったのかどうか、は知らない。
上の写真は新しいHONDA CBR1000RR
少なくとも僕はこれを見るのは初めてです。


 



盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1161673.jpg
前モデルのレプリカ然としたスタイルから一変、どこか愛嬌のある顔に大変身。
ちょっと縁日で売っていた仮面ライダーのお面を思い出す。
色も単純な塗り分け(写真のものは赤色と黒)となり派手なグラフィックは影を潜めた。
サーキットの匂いが薄れ少し丸くなったフロントマスクは好みが分かれるところかもですが、
ウインカーはミラーからぱっくり顔を出す。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1303399.jpg
こちらはKAWASAKI ZX10R
前モデルの、マツダのデザインをされていた田中俊治氏の作った?ナローボディーから一転、
エッジを立てた鋭角なラインへ。ちょっとKTMの990スーパーデュークとか思い出される、
そんな方向性。個人的に今の気分には合ってると思う。
前作も今作もデザインはちょっと他社より前へ進んでる感じがして、
KAWASAKIも随分変わってきてるなあという印象を受ける。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1395535.jpg
CBR1000RRもそうでしたが、テールまわりは凄くシャープなラインなのにヘッドライトはちょっと愛嬌のある感じ。妙に“より目”。そしてウインカー。これもミラーにあるのだけど、ステーに付いてる。うーん。なんか教習車っぽい気がしなくも無い。緑とか赤色に光ったらアウトだね。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1512393.jpg
こちらは先日のCB1100R
同じステー部に仕込まれたウインカーとしては断然格好が良い。社外部品で出して欲しいくらいだ。
ただし、あくまで試作車だから法的に必要な面積を満たしてるかどうかは知らないよ。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1553455.jpg
SUZUKI GSX-R1000
これまたミラーにビルドイン。なんか和み系?
もっちゃりしてるとも言えるし、フレンドリーとも言える。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_1585196.jpg
DUCATI 1098S
イタリアンはちょっぴり違うぜ?
同じミラーにビルドインされたウインカーでも今回見た市販車の中では断トツのカッコよさ。
細部にだって妥協しないイタリア魂。見易さ?そんなの知らないよって感じ。
ちなみにL型四発のDesmosedici RRにも全く同じものが付いてました。
馬鹿みたいな車体価格のドリームマシンですが保安部品で高いわけじゃないから?




◇◇◇

えーっと。YAMAHAの写真が無い‥。
唯一ウインカーがヘッドライト横にある筈のR1なんですが。
取りこぼしちゃった。

しっかし、ウインカーがミラーにビルドインされてる車種が非常に多い。
少なくとも今回展示されていたリッタークラスのスーパースポーツでは、
YAMAHA以外全社だもの。どういうわけなんだろう。

元々ミラーにウインカーを仕込むってのが出始めたのはもうずっと前の事だと思うけど、ここにきてまた盛り返してきてる感じがする。確かにフロントカウルにウインカーを入れることを考えなくて良いならば、随分とデザインの自由度は上がるけれどね。ただ、ネクサスのミラーが高価なのと同じように、それらのミラーも当然高くなるし(どこかに引っ掛けたりしたら大変)、ウインカーやミラーの交換が面倒になるのがイヤな人も多いと思うんだけど。それよりもサーキットに持ち込む時にミラーとウインカーを同時に外せて便利ってことなのかな。




盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_2454699.jpg
ハイ、二輪は終了。
トライアンフ?ハーレー?
ゴメン。特に新たに気になるもの無かったんで。

とはいえ、持ち時間が二時間半しか無かったのに、二輪で随分時間が経ってしまっていたし、アライとかの部品メーカー、特に写真のNTN(ベアリングの)のブース達が面白く本格的に見てしまったので、ほとんど四輪は見れてないのです。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_2495828.jpg
お約束のNISSAN GTR
人だかりが出来てた。普通にカッコよかったよ。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_2515798.jpg
駆け足でやっぱりCITROEN C6のリアまわりが変わらず綺麗なことを確認し、以前みんなに「これにしなよ」と言われたニューチンクチェントを探したのだけど、見つからない。後日FIAT自体出展してなかったのだと黄色好きさんに教えてもらった。なんだ、だだっ広い会場を歩き回って損したよ。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_3131319.jpg
そんな中で出会った、FORD Mustang GT Carifornia Special
以前黄色好きさんが紹介してたっけなあ。僕は初めて見ました。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_3182948.jpg
ぎゃー。凄くカッコいい!
エレガントな中にもちゃんと無骨なところが残ってて。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_3205659.jpg
今だかろこそ、こういうのに乗るってのが素敵じゃないか。いいな。いいな。高いのかな。
札束で押入れがいっぱいなら買ってしまいたい。(札束で買うのが似合うと思うのです)
車ってあくまで足だと捉えるか、そういう遊びと捉えるかで全然別のものだと思うけど、
コイツはキレてるアクセサリーとかとびっきりのブーツとかと同じように買いたいねえ。

盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想_b0061723_2552529.jpg
ニュースで今回のモーターショーは各社環境性能で凌ぎを削っている‥みたいなことを言ってたけど、僕はアシモに出会うことも無く、手塚治虫っぽい小さな未来自動車に触れることも無く。どうしてもついゴージャスな四輪にばかり目が行く。だってあんなに高級車ばかり一度に見る機会が無いんだもの。いや、単純に普段気にしていないだけなのかな。これから青山に行く時は気をつけよう。。。

そんな感じで四輪についてどうこう判断するほど詳しくないんですが、全体を通して高級車市場の動向が、マッチョとエレガントが同居する方向性がさらに強まってきてるかなと感じました。子供の頃は速い車と高級な車は全く別の方向を向いているように思っていたのだけど、今のパワフルな車はみんなゴージャスだし、ゴージャスな車はみんなパワフルだし。へーってね。


 
by la_nuavo_vespa | 2007-10-29 03:54 | 素敵マシン
<< ソメイヨシノじゃ無理な話 押井守に負けるな >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル