Top
盛り返す、ミラーにビルドインするウインカーという発想
b0061723_0585086.jpg
去年のモーター“サイクル”ショーの時にタンデムステップについて考えてみたことがあった。
そこで今回はスーパースポーツのウインカーについて考えてみた。
同じようにスタイリング上邪魔(だといってはイケナイのですが)な保安部品だし、
それを各社どう料理するのか興味があったのです。

ただし、僕が現在のスーパースポーツについてあんまり詳しくないから、
それが今回のモーターショーで初めてのお披露目となったのかどうか、は知らない。
上の写真は新しいHONDA CBR1000RR
少なくとも僕はこれを見るのは初めてです。


 



b0061723_1161673.jpg
前モデルのレプリカ然としたスタイルから一変、どこか愛嬌のある顔に大変身。
ちょっと縁日で売っていた仮面ライダーのお面を思い出す。
色も単純な塗り分け(写真のものは赤色と黒)となり派手なグラフィックは影を潜めた。
サーキットの匂いが薄れ少し丸くなったフロントマスクは好みが分かれるところかもですが、
ウインカーはミラーからぱっくり顔を出す。

b0061723_1303399.jpg
こちらはKAWASAKI ZX10R
前モデルの、マツダのデザインをされていた田中俊治氏の作った?ナローボディーから一転、
エッジを立てた鋭角なラインへ。ちょっとKTMの990スーパーデュークとか思い出される、
そんな方向性。個人的に今の気分には合ってると思う。
前作も今作もデザインはちょっと他社より前へ進んでる感じがして、
KAWASAKIも随分変わってきてるなあという印象を受ける。

b0061723_1395535.jpg
CBR1000RRもそうでしたが、テールまわりは凄くシャープなラインなのにヘッドライトはちょっと愛嬌のある感じ。妙に“より目”。そしてウインカー。これもミラーにあるのだけど、ステーに付いてる。うーん。なんか教習車っぽい気がしなくも無い。緑とか赤色に光ったらアウトだね。

b0061723_1512393.jpg
こちらは先日のCB1100R
同じステー部に仕込まれたウインカーとしては断然格好が良い。社外部品で出して欲しいくらいだ。
ただし、あくまで試作車だから法的に必要な面積を満たしてるかどうかは知らないよ。

b0061723_1553455.jpg
SUZUKI GSX-R1000
これまたミラーにビルドイン。なんか和み系?
もっちゃりしてるとも言えるし、フレンドリーとも言える。

b0061723_1585196.jpg
DUCATI 1098S
イタリアンはちょっぴり違うぜ?
同じミラーにビルドインされたウインカーでも今回見た市販車の中では断トツのカッコよさ。
細部にだって妥協しないイタリア魂。見易さ?そんなの知らないよって感じ。
ちなみにL型四発のDesmosedici RRにも全く同じものが付いてました。
馬鹿みたいな車体価格のドリームマシンですが保安部品で高いわけじゃないから?




◇◇◇

えーっと。YAMAHAの写真が無い‥。
唯一ウインカーがヘッドライト横にある筈のR1なんですが。
取りこぼしちゃった。

しっかし、ウインカーがミラーにビルドインされてる車種が非常に多い。
少なくとも今回展示されていたリッタークラスのスーパースポーツでは、
YAMAHA以外全社だもの。どういうわけなんだろう。

元々ミラーにウインカーを仕込むってのが出始めたのはもうずっと前の事だと思うけど、ここにきてまた盛り返してきてる感じがする。確かにフロントカウルにウインカーを入れることを考えなくて良いならば、随分とデザインの自由度は上がるけれどね。ただ、ネクサスのミラーが高価なのと同じように、それらのミラーも当然高くなるし(どこかに引っ掛けたりしたら大変)、ウインカーやミラーの交換が面倒になるのがイヤな人も多いと思うんだけど。それよりもサーキットに持ち込む時にミラーとウインカーを同時に外せて便利ってことなのかな。




b0061723_2454699.jpg
ハイ、二輪は終了。
トライアンフ?ハーレー?
ゴメン。特に新たに気になるもの無かったんで。

とはいえ、持ち時間が二時間半しか無かったのに、二輪で随分時間が経ってしまっていたし、アライとかの部品メーカー、特に写真のNTN(ベアリングの)のブース達が面白く本格的に見てしまったので、ほとんど四輪は見れてないのです。

b0061723_2495828.jpg
お約束のNISSAN GTR
人だかりが出来てた。普通にカッコよかったよ。

b0061723_2515798.jpg
駆け足でやっぱりCITROEN C6のリアまわりが変わらず綺麗なことを確認し、以前みんなに「これにしなよ」と言われたニューチンクチェントを探したのだけど、見つからない。後日FIAT自体出展してなかったのだと黄色好きさんに教えてもらった。なんだ、だだっ広い会場を歩き回って損したよ。

b0061723_3131319.jpg
そんな中で出会った、FORD Mustang GT Carifornia Special
以前黄色好きさんが紹介してたっけなあ。僕は初めて見ました。

b0061723_3182948.jpg
ぎゃー。凄くカッコいい!
エレガントな中にもちゃんと無骨なところが残ってて。

b0061723_3205659.jpg
今だかろこそ、こういうのに乗るってのが素敵じゃないか。いいな。いいな。高いのかな。
札束で押入れがいっぱいなら買ってしまいたい。(札束で買うのが似合うと思うのです)
車ってあくまで足だと捉えるか、そういう遊びと捉えるかで全然別のものだと思うけど、
コイツはキレてるアクセサリーとかとびっきりのブーツとかと同じように買いたいねえ。

b0061723_2552529.jpg
ニュースで今回のモーターショーは各社環境性能で凌ぎを削っている‥みたいなことを言ってたけど、僕はアシモに出会うことも無く、手塚治虫っぽい小さな未来自動車に触れることも無く。どうしてもついゴージャスな四輪にばかり目が行く。だってあんなに高級車ばかり一度に見る機会が無いんだもの。いや、単純に普段気にしていないだけなのかな。これから青山に行く時は気をつけよう。。。

そんな感じで四輪についてどうこう判断するほど詳しくないんですが、全体を通して高級車市場の動向が、マッチョとエレガントが同居する方向性がさらに強まってきてるかなと感じました。子供の頃は速い車と高級な車は全く別の方向を向いているように思っていたのだけど、今のパワフルな車はみんなゴージャスだし、ゴージャスな車はみんなパワフルだし。へーってね。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-10-29 03:54 | 素敵マシン | Comments(2)
Commented by J_JOE at 2007-10-29 07:59
えぇぇぇ~FIATブースないんですかぁ・・・

新型CBR1000RRのデザインは各方面から酷評ですけど、
ボクはなんか輸入車っぽくて好きだったりしますw
ウィンカーミラー全盛期なんですなぁ。
 ここで、じゃんけんミラーとかやる勇気は出ないですね~
Commented by ところで、 at 2007-10-29 13:32 x
びっくりでしょう?
いくら歩いてもFIATのバナーが見えてこないんだもの。
JOEさんの為にもレポートしてあげようと思ったのに。
あれ、ミニが良いんだっけ。

じゃんけんミラー?
似合うバイクを教えて欲しいぞっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ソメイヨシノじゃ無理な話 押井守に負けるな >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
検索