Top
押井守に負けるな
b0061723_1432747.jpg
「S社の不思議スクーター、どうでしたか?」




‥‥これのことだよね、harryさん。
SUZUKI Gemma
僕もネットで見てちょっと気にしていたんですが、
残念ながらお立ち台に上っていて(ぐるぐる回っていた)
じっくり見れるようにはなってませんでした。

b0061723_1482533.jpg
リアまわりを覆うカバーがSFっぽい。
何だろう、コミックやアニメーションで見たことある感じ。白いからかな。
特に日本のロボットアニメとかに出てきそう‥‥あっ押井守的なんだ。
つまり、だ。「とても日本人に親しみ易いロボスクーター」ということで僕は納得した。
そういえばMT03とかもガンダムっぽいかも。我々日本人に根付くロボ文化おそるべし。

b0061723_21693.jpg
SUZUKIブースの一番いいところに飾ってあるし、SUZUKIが配ってたパンフレットのメインになってるんだけど。実際見るとシート低すぎ。何故にロー&ロングなんだ?間延びした近未来‥‥ジェンマの名前を使って欲しくないなあ。と思ったのでした。

b0061723_271891.jpg
それよりもショーアップされてる場所で見るハヤブサのお尻はなかなか凄いものがある。
押井守的なものが日本の顔と云う人がいるのと同じように、やっぱり外国から見て、
直列四気筒ってのは日本車の顔と言える‥‥と国産メーカーが自信と誇りを持てたのは、
初代YZF R-1とかこのハヤブサあたりの年代からだと聞きます。
(TRXなんかそれまで足掻いた証だと思うね)

昨日のCB1100Rを作るのもいいんだけど、それはどこまでいってもリメイクでしか無く、
渋いと思われるのは当時のモノという考え方をすると、やっぱりハヤブサなんて痺れるように、
カッコ良いんだと思う。実際完全に居場所を確保したように見える。それって凄い。


 



b0061723_2244224.jpg
KAWASAKI Z1000
これは特別なカラーなのかもしれないけど、KAWASAKIブースで一番綺麗な色に見えた。
パールホワイトにオレンジ色のシート、でもタンデムシートは黒のまま。
フロントフォークのアウターチューブはシートと揃えたオレンジだったり、
タンクのロゴがネイビーだったりするけれど、リアまわりだけ見るとカッコよかったです。

b0061723_230080.jpg
それじゃあ、怒涛のYAMAHA編いきますヨ。

b0061723_2311459.jpg
アニキ一押しのMT-0S
無駄にドリームな‥車体が多い中にあって割と普通というか市販できそうに思ったけど?
MT-01に追加キットだけで作れるとなってるけれど、キットは販売するのかねぇ。
僕が気にしていたアルマイトっぽい赤はインターネットで見るより、
落ち着いた色でそんなにいやらしく無かった。
やっぱりモニタで判断するのはイカンね。

b0061723_2363074.jpg
やっぱりスペシャルなオートバイのシートはバックスキンだねと強く思う。
雨の日乗りたく無くなるけど。

b0061723_2384570.jpg
例の見切り発車、Tesseract
もう何がなんだか。変な位置にプロジクター一灯。
しかもエンジンユニットは水冷Vツイン+電動モーターのハイブリッドだという。
みんな纏めて開発してますってことか。

b0061723_2455978.jpg
黄色好きさんお薦め、WR250X
でもこれはフレームをメッキにしたり塗装を変えたりシート張り替えたカスタム車両。
正直オフロード由来のものにメッキをかけるのって個人的に違和感を覚えるけど、
自転車みたく泥が落としやすくなるとかって理由があったりもするのかな。

b0061723_304523.jpg
背後のショーケースにはこんなのも。
こういうものが見れるからショーは楽しい。
市販車を見るだけならディーラーに行けばいいんだし。

b0061723_32313.jpg
これもなんだったっけな試作車。ルーカスのような砲弾型ケースにしこまれたプロジェクター。

b0061723_3103755.jpg
うおお。無茶苦茶お金かかってます。
作るのも大変そうだけど、押してこれるオートバイじゃないから搬入も大変そうだ。
コレ一個でどのくらいの重量があるんだろう。
モチーフは新型?V-maxなのかな。

やっぱりショーをプレゼンテーションの場として気合が入ってるのはYAMAHAだったね。
もちろん小奇麗にするのが良いとは限らない。跨がれるようにはなっていないんだもの。
なんかいつもYAMAHAはそうじゃないか?
お陰で写真は撮りたくなるし、実際YAMAHAだけ写真が多いけどさ。
(一番ホワイトバランスに苦労したのもYAMAHAだったけど)




◇◇◇

あれ外車は?ちゅうか四輪は?ハイ、また明日。

b0061723_326111.jpg
【おまけ】
YAMAHAでは無く、トラックとか?関連のトヨタのメーカー(トヨタ車体といったかなあ)のブースにあった、YZR750(OW-31)だって。1978年製ということは僕はまだ生まれてないので(ウソ)よく知らないけど、その頃はYAMAHAがトヨタのエンジンを設計してたりしたんだっけ?


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-10-28 03:56 | 素敵マシン | Comments(3)
Commented by harry at 2007-10-28 09:12 x
>間延びした近未来
笑。確かに低すぎ、ですよね。斜め後ろから見た駆動系の辺りはなかなかいいのに。あと、これのフロント、とてもカッコ悪いですねぇ。前輪のフェンダーなんか、20年前の怪作「MODE GT」そのまんまじゃないですか(苦笑
250スクーターの低く長い風潮って、何処でも地べたに座っちゃう若者の志向とつながってるんじゃないかって気がします。面倒くさそうにバイク乗られると、やんなっちゃうな。。
バイクに乗るという非日常の気合、みたいなものをYAMAHAは表現するのが上手いですね。
Commented by ところで、 at 2007-10-28 13:16 x
MODE-GT・・・‥SUZUKIからは数年に一度変なものが出ますよね。しかも割とそれがそのまま発売されちゃったりして‥僕が覚えてるのはSW-1だけど、カタナなんかもそうなんかな。SUZUKIのそういう所、嫌いじゃないです。
Commented by isaomani at 2007-11-02 03:35
すごいですよね。。これ。。
AKIRAとかそういうCGの世界みたいです。。
好きか嫌いかはここでは。。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盛り返す、ミラーにビルドインす... HONDAらしさ。DN-01と... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索