Top
HONDAらしさ。DN-01とCB1100R
b0061723_05497.jpg
「東京モーターショー、金曜日の招待券あるけど行く?」「行く行く!」
ムラカミさんにチケットを戴きました。

b0061723_114951.jpg
アディバジャパンさまありがとう。
150ccから250ccになって画期的な変化があったと思われる、
有名な屋根つきスクーターのメーカーと思いがちだけど、
50ccのスクーターとかも展示していた。
でも惹かれたのはADIVAの名前の入った洋服たち。
国産メーカーのそれらとは随分違うね。
ちゃんと普通に着れそうなもの多し。

b0061723_147146.jpg
この写真じゃ判りにくいけど、ボタンひとつずつにadivaの名前が入ってる。
中モモさん、タンデムはやっぱりADIVAですよ。


 



b0061723_1544887.jpg
なんだかんだで幕張に到着したのは3時半。
時間が無いのにいきなりHONDAブースで足止めを食らう。
二輪エリアのエントランス付近、一番良い場所に陣取ってるんだもの。
こういうのって会社の力関係とかあるのかね。

ちなみに写真はニッキー・ヘイデンのRC211V。
2007年motoGP参戦車。800ccの。

そして個人的に今回HONDAが二輪市場に一番影響を与えそうに思えたのはコレだった。

b0061723_2137100.jpg
DN-01
水冷 8バルブ OHC Vツインで680ccらしいんだけど、
これ、オートマチック。特徴的なのは一般的なプーリーによる変速では無くて、
乗用車のオートマのような仕組みらしい。

b0061723_2131577.jpg
正直カットモデルを見たってメカに疎い僕にはさっぱりなんですが、聞くとHONDAが四輪で社運を賭けているらしい「FITに一番近いですかね」と広報の人は言ってました。はあ。なんか凄いね。

b0061723_2174769.jpg
まあ正直に言っちゃうとそんなこと、このインターネットの世の中だから事前には知っていた。
でもてっきりどうせいつもの試作車でしょ?って思ってたんですが。
なんと市販予定車となっている。これにはちょっとびっくりした。
色も三色に展開してるし、専用アクセサリーも作ってるし、
市販する気マンマンじゃないか。

へー。そうなんだ。GP800よりパワフルかどうかは知らないけど、
同じオートマチックというカテゴリーでのHONDA流の回答なのかもね。
ちょっとデザインはアレだし、シートがやたらと低いし、足は前に放り出すポジションだし、
ハーレーとかクルーザーが欲しい層をターゲットに、
「年配の方でもオートマチックで楽々クルージング!」って感じだろうから、
GP800とはまたちょっと違うのだけど、機構的には興味深かった。




◇◇◇

父親がそうだった事もあり僕も高校生まではどちらかというとHONDA党だった気がする。
三年間でCBR400とVFR400、サブではTL50、CD50を乗りついだ。

だから決してHONDAがキライなわけじゃない。
そして今回HONDAで一番好感を持てたのはコイツ。
TRIUMPが今ボンネビルを作り、DUCATIがポールスマートを作る。
HONDAだったらモチーフはRCB1000?となったのか。

b0061723_228191.jpg
CB1100R
参考出品車という名のプロトタイプだけど。

b0061723_240326.jpg
空冷直4の1100cc。
別に空冷であることに特別思い入れがあるわけではないんだけど、
こういうちょっと古いカフェレーサースタイルには空冷が似合うだなあと思った。

b0061723_2432049.jpg
それよりもエンジンを抱えるこのフレームがカッコイイじゃないかと。
ピポットあたりの処理とか素敵だし、鋼管の太さとかもちゃんと現代的に見える。
パイプフレームを赤く塗っちゃったのもいい。
なんだ、お洒落なフレームも作れるじゃないか。

b0061723_2494182.jpg
どうせotoboke-yaさんはベスパにしか乗ってくれない気がするのでシングルシートでも全然OK。

これだったら何もMAGNI Sport1200Sに乗らなくてもこちらでいい気がする。
外車が多くなってきた(都内だからか?)ここ最近、大型二輪は、
国産にさらっと乗ってるほうがお洒落な気がするのでこういう素敵なバイクを
ちゃんと発売まで漕ぎつけてくれると僕はうれしい。

b0061723_2571594.jpg
後はどこまで現代的にするか?ってところ。
ぶっとい倒立サスとかラジアルマウントのキャリパーとか、
雰囲気としてはいらない気がするけど、所有者として欲しいだろうな。

b0061723_335731.jpg
トリコロールなのは伝統だから仕方ないとしても。
どうしてメタリックを入れるかな。こういうのはソリッドだからカッコイイんじゃないか。
あとフォルムもカドを落としすぎる今のHONDA車のデザインが匂うので、
カウルなんて薄くて良いって感じに仕上げていただければ完璧なんですが。
でも全体のオートバイの姿勢(コレ大切)は綺麗だと思うよ。




◇◇◇

ふう。今日はここまで、残りはまた明日。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-10-27 03:10 | 素敵マシン | Comments(2)
Commented by harry at 2007-10-27 09:04 x
ネットで眺めているだけですけど、僕も上の2台が気になりました。
油圧ポンプ使ったオートマって、太古のジュノオから繋がってるみたいですね。
CB1100Rの「姿勢がいい」、同感です。最近のホンダにしては、とても。
H社の内部に通じている人からちょっと聞いたんですけど、安全性に対する鋭利な形状に関する規定って、結構細かいらしいです。で、Rの取り方が少しずつ大きくなってきちゃってるんだとか...

S社の不思議スクーター、どうでしたか?
Commented by ところで、 at 2007-10-27 15:23 x
なるほど。。。
あのHONDAならではのライン(合理的だけどフレンドリーって感じ?)
は安全性を一生懸命守ろうとした結果ってのも「らしい」ですね!

S社のもの、一応写真は撮ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 押井守に負けるな 業界の陰謀 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索