Caplio GX100
先日のツーリングで、コンパクトなカメラもあったほうが良いって思ってたから。
前回記事のiPod購入時に一応、カメラコーナーも物色してました。
その時目を引いたのがコレ。RICOH Caplio GX100
Caplio GX100_b0061723_38345.jpg

GRデジタルと比べても遜色ない高級感、24-72mm/F2.5-4.4というレンズ構成。
単焦点好きとしてはズームレンズはどうなんかってところだけど、
キヤノンはじめ、現在のコンパクトカメラって単焦点レンズって殆どないんですね。
それに僕が単焦点のGRデジタルを敬遠していたひとつの理由が
その焦点距離(28mm。35mmぐらいだと即決なんですが‥)だったので
その点でも標準レンズ相当の焦点距離を得られるのもポイント高い。
さらに別売りコンバーションレンズで19mm相当の超広角にもなるとか。
普段そこまで要らないかもしれないけれど、旅には良いかもしれない。
(ちなみに手ぶれ補正付きで1000万画素だって)

Caplio GX100_b0061723_31940100.jpg
調べてみたらこんなファインダーが付くらしい。
なんでも液晶ビューファインダーなんだそうです。
ほんとは光学のほうがいいのかもしれないけど、
ズームレンズだし、こっちのほうが手っ取り早かったのだろうか。

しかし一番興味興味をそそられたのがそのアスペクト比。
4:3、35mmと同じ3:2、6×6と同じ1:1が選べる
その1:1のアスペクト比がトリミングに拠るものではなく、
イメージサークルいっぱいまで使ったものだったらさらに良いんだけど。。。




とまあ、良いかもしれないなんて思ってたんだけど。
お値段はナント、実売7万円以上とのこと。

ほわーーー。
流石だねえ。
本当はRICOHっぽい写り方が今の僕には気分じゃないので、
それほど悲しいこともないのだけど惜しいな。
5万円以下だったら勢いで買ってたかもしれないのに。

やっぱり高級機だったんだね。
GRって名前を付けても良かったんじゃないかとさえ思える。
by la_nuavo_vespa | 2007-04-30 04:45 | GOODS
<< ミミの日 今年も去年の手に嵌るのか。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル