ピアジオ MP3の使い勝手
ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_250619.jpg
いや~。やっぱりMP3のこのスカイブルーは綺麗でした。品のある素敵な色。
内心もう少し淡かったらどうしようって思ってたのだけど、バッチリですな。




今日は前回の予告どおり、PIAGGIO MP3 250RLの細部や使い勝手についてのレポートです。




ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_2555787.jpg
もはや四輪のグリルのよう。放熱の効率は良さそうですネ。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_257241.jpg
無塗装樹脂部分に配置されるフロントのウインカー。個人的に嫌いじゃない。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_2583336.jpg
三輪といっても操作系統はほぼ二輪と同じ。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_302679.jpg
違うのはフロントのスイングロール機構のインジケーターとかかな。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_354548.jpg
そのスイングロール機構をロックするのが赤いキルスイッチ下、中央のウインカーのようなスイッチ。
これで信号待ちで自立させられるようになります。
しかも乗車している時と乗車していない停車時を車体が判断、少し操作方法も変えるなんていう凝り様。
ちなみに走り出すと(極低速で)そのロックが自動的に解除されます。
また、その下の丸いMODEボタンはネクサスとかと同じくパネル表示切替とかに使うもの。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_313189.jpg
このアルミのレバーはパーキングブレーキ。これで駐車も安心!なんですかね。
整備用なのかセンタースタンドは付いてきますが、(40度に制限されたバンク角でもスタンド擦ります。よってバンク角の制限うんぬんは‥‥)サイドスタンドは付いてきません。
なんとなくスイングした状態で長時間とめておきたくないものね。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3162229.jpg
パーキングブレーキは別体構造。
興味深かったのが通常のブレーキが付きそうなこちら側にそれが付いてる。
(これはリアタイヤ。右上のボケたものがマフラーです。わかりにくくて申し訳ない)


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3231120.jpg
Rのディスク、進行方向に対して前側に通常のブレーキ(対向2POT)。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3261393.jpg
ハイテクが散りばめられたその車体。(お値段も立派なのでそれぐらいしてもらわなきゃ困る?)
左)大きなキーはリモコン内臓。リモコンでシートのロックが解除できます。
右)しかしリアトランクって言うのかな、シート下に最後部からアクセスする「フタ」はイグニッション部分の操作。同時にセンタートンネルに設けられたガソリンキャップのカバーもコチラで操作。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3411287.jpg
シート下構造。車体左側に車載工具を、右側にバッテリーへのアクセス、中央にエンジン、インジェクションへのアクセス可能な内容。スペースの容量はピアジオX8と同じっぽいのだけど、比べたこと無いのでわかりません。しかし、縦に長いものを入れるのに適した構造には変わりないです。



ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3455554.jpg
ここにはフルフェイスもオープンフェイスも入りません。シートが閉まらない。
入るとしたらモモデザインのファイターもしくはミニモモくらいか。
いや、ファイターも無理かもしれないですね。



ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_3492100.jpg
左)ヘルメットはここに。こういう形で横向けて入れろってことになる。入っているのはArai SZ-F。
右)しかーし。Arai SZ-RAM3は入らないじゃないですか。(帽体は両者ともにMLサイズ)
SZ-FとSZ-RAM3がどれほど違うのかをお考えの上、そのぐらいシビアだと思ったほうが良さそう。
確かX8はRAM3が入ったはずだけどなぁ。思い違いかなぁ。
ちなみにオプションのトップケースはオプションの巨大スクリーンと同じ10万円コースです。
入るヘルメットを選んだ方が幸せな気がします。


ピアジオ MP3の使い勝手_b0061723_359827.jpg
と、まあこんな感じ。
なんでも売れ行き好調につき、早く予約しとかないと納車が遅くなるとかならないとか。
興味のある人は急げ?
by la_nuavo_vespa | 2007-04-11 00:00 | 素敵マシン
<< AZZURRO SKY 助手席ナビ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル