Top
兄貴分の今
東京モーターサイクルショーの試乗会では、KTM 990SUPERDUKEやDUCATI GT1000といった
大型バイクをおさえ、堂々の一番人気だったらしいPIAGGIO MP3 250RLですが。
その兄貴分たるGilera Fuoco 500ieのほうは今どうなっているのか?

ぬわっ
ナリカワさんのHPでは「2007年後半の発売予定です。」なんて言っちゃってるじゃないか。
(例のVツインGP800までも‥‥)2007年って今年だよね?
これって本国の発売がってことじゃないよね?
まあ、遅れるのが常ですからね。ゆっくり待ちましょう。

b0061723_22342061.jpg
ハイ、ここでそのスペックなど調べ直してみた。
完成に近づいていろいろ変更された部分があるのか、
サイトによって数値が違ったりするのだけど、有力なものを基準に。
そんなの知ってるよって人のために、MP3に試乗が可能になった今だからこそ
それが具体的にどの程度なのか比較なんかもしてみましょう。






b0061723_2236799.jpg
エンジン:4サイクル4バルブ、492,7ccマスターエンジン(ユーロ3対応インジェクション仕様)
ユーロ3に対応するべく460ccから492,7ccに対応された他のマスターエンジンと同じ?

最高出力:40CV(29,4KW)/7.250 rpm 
最大トルク:42,23 Nm(4,30 Kgm)/5.500 rpm

新しいネクサスとほぼ同じ。最高出力発生回転が250rpm程度低く設定されてるくらい。

最高速度:143Km/h (えらく具体的な数字になってきた)
比較 NEXUS 500SS(初期型)170km/h
MP3 250RL 125Km/h

重量級につき加速を殺さない仕様なのか、重いだけなのか。

b0061723_2235559.jpg
全長/全幅:2,160mm/775mm
比較 NEXUS 500SS 2,090mm/765mm
T-max 2,235mm/775mm
MP3 250RL 2,130mm/745mm

全幅はT-maxと一緒。全長はT-maxより短くネクサスよりは長いが、
MP3と30mmしか変わらない。

ホイールベース:1,550mm
比較 MP3 250RLは1,490mm
写真ではMP3よりリアサスが多少レイダウンしているように見える。

b0061723_0433469.jpg
シート高:785mm (ちょっと下がった?)
比較 NEXUS 500SS 780mm
T-max 795mm
MP3 250RL 780mm

実際に乗った感じの足付きではNEXUS 500SSの方が腰高に感じたのでちょっとビックリ。
サスの違いとかあるのであんまり数値を気にしてもね。
そもそもMP3 250RLのように足を付かなくて良いのならそんなの関係ないですし。
※ちなみにMP3は意外とシート高低く感じました。

乾燥重量:244kg (RLシステムを追加したのかな)
比較 NEXUS 500SS 195kg
T-max 205kg
MP3 250RL 204kg

さすがに‥‥。MP3 250 RLでさえ200kg超えだしね。

b0061723_22392134.jpg
ホイール:F3.00x12” R4.50x14”
タイヤ:F120/70-12” 51S、R140/70-14” 68S

比較 MP3 250RL 
ホイール:F3,00x12" R3.50x12”
タイヤ:120/70-12" 51P 130/70-12" 62P

リアが14インチになるのね。

ブレーキ:Fツインシングルディスク240mm径/Rシングルディスク240mm径
燃料タンク容量:12リットル

だいたい、このあたりはMP3と変わらないらしい。

b0061723_0442266.jpg





◇◇◇

ふう。疲れた。
いつもこういうきっちりした書き方しているレオの鈴木さんてばすごいねー。
尊敬します。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-04-05 00:00 | 素敵マシン | Comments(5)
Commented by K。 at 2007-04-05 00:18 x
おぉ!!ホントこれまた楽しみですね~♪
でも、確実に誰かが買ってくれないと試乗出来ないとは思いますが。。。
Commented by ところで、 at 2007-04-05 01:01 x
そもそも本当に日本に入れられるんかいな?って感じですよね。
全てはMP3の販売次第なんでしょうけど、どうなんでしょうねー。

仮に発売されたとして、その立派なお値段(おそらくですが)だったら
いっそ、GP800って話も‥‥。
Commented by ori2yellow at 2007-04-05 01:10
排気量も上がってるのね。

ピアジオが本当にやりたかったのはコイツなのかもね。
オフロード走れそうな感じがしますね。
Commented by ところで、 at 2007-04-05 02:50 x
こんなガレ場なんか走られた日にゃあ、
血が騒いちゃうんでしょう??

待ってマス。
ん?
Commented by たー at 2007-04-23 00:15 x
年末ですね・・・
http://www.narikawa.co.jp/gilera_brand.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと真面目に考えてみると。 黄砂をあらう雨 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索