ピアジオ MP3の第一印象
ピアジオ MP3の第一印象_b0061723_23485191.jpg
金曜日。朝からお仕事さぼって東京モーターサイクルショーに行ってきました。
昨晩は泥酔してて今日もお仕事で疲れているので、今回はみなさんお待ちかね?のMP3のみ。
試乗したのです。金曜日1時からだったのでそれほど待たされることも無く。
詳しいレポートや走ってる画はムラカミさんちにあるので、そちらを参照。
(いいなぁ。僕も走ってる画が欲しかった。ちっ)
実際あそこでほぼ述べられているので僕が説明できることも無いのだけど、
まあ、自分なりに今回思ったことを整理してみます。




サイズ感
気になるサイズ感はそんなにでかい訳でもない。
もちろん小さくもないのだけど、前後は普通にX8(後ろ部分はそれの形状を継ぐもの)と同じくらいに感じます。幅もフロントが2輪になっているとはいえ、特別ボディー幅が増えているわけでもないので、実際は普通のスクーターと同じくらい。駐輪スペースはマジェスティより少ないかもしれない。

加速
車体の重さは少し感じるけど特別それで遅いとも感じない。
クラッチミートの回転数とかも変更する必要は無いと思うくらい。
さすがにゼロ発進なんかはGTSの方が鋭いと思うけど。

制動
フロントタイヤが鳴きはじめるまで一気にかけて見たけどとても安心。
ブレーキそのものもあの車重にしては、あそこで出せるスピード域ではまだアタリがついてないかもしれないのに十分に効いているように思いました。フロントダブルディスクと「二倍に増えたタイヤ接地面積」のお陰かな。この二倍に増えたタイヤ接地面積ってのがコイツの核心でそれはその他いろいろと影響する。

旋回性
その見た目よりも意外と普通でびっくりした。
低速で癖がある(重さを感じる)のだけど、走り出してしまえばすぐに慣れる。
思えばネットではじめに試作車を見たのが去年の一月だから、電子制御のフロント構造などあの時点でかなりの部分まで仕上がっていたんだろうと想像できる。それくらいうまくまとまってると思いました。三輪だけどいわゆるトライク(ハーレーとかのね)よりも「目指すところは二輪の延長線上にある」というか。例えるなら「とんでもなくフロントの接地感が増えた二輪を目指してみました」とでも言いたそうな。その“どこまでもついてまわる、過剰なフロントの安定感”をうっとうしく不快に感じるか、安心だと感じるかはひとそれぞれでしょうが、僕自身、乗り物のひとつとして興味深かったです。

バンク角
構造上バンク角に制限がつくわけですが、日常必要なバンク角は十分にあるし、Runner等の一部のスクーターを省き通常のスクーターレベルとしては特別少ないことも無い。また転倒する恐れが少ない部分までしかバンクしないわけで、それはよりイージードライブをもたらしているともいえる。ペースが上がって来た時どうなのかまでは試乗会の性質上残念ながらわからなかった。

サスペンション
そもそもフロントフォークが普通のテレスコピックじゃないので、まずフロント独立懸架についてって話になっちゃうのかもしれない部分なのかな?でもあそこでは過不足無く普通だった気がするし、会場のスタッフの方(ベアさんところの若旦那)の話では高速道路のレーンチェンジでもビシって決まるって言われてたのでサスにも問題なんか無いのでしょう。

まとめ
今現在二本のフロントタイヤがどこを通っているかとか終始フロントを意識させる部分はあって通常の二輪と同じだとは決して言えないのだけど、反面「二倍に増えたタイヤ接地面積」ってのはやっぱり有効で磐石の安心感。厳密には普通の二輪と比べ微妙なアクセルワークでの車体の姿勢制御など反応に鈍重な印象があり(それは出力に対する車重の問題かもしれない)オーバーランさせてしまう可能性は感じないでもないのですが、フロントからすぱーんっといって転倒ってパターンは少なくなるかも。これは大きいよね。よって二輪らしい「本来自立しないものを走らせている快感」は少し薄れているのだけど、全く新しい乗り物として「テクノロジーのおかげでリスクを減らせるのだからそれは善だ」と考えるのならばこれがひとつの回答なのかな。




ピアジオ MP3の第一印象_b0061723_2521297.jpg
ただし、今日の感想はあくまでちょろっと試乗コースを走らせてもらっただけで、どれほど前走車との距離をとろうが、ああいった試乗会ではスピードは出せないのでその未知なる乗り物を知るのには限界があり、本格的に走らせたらどうなるのかは(楽しみではありますが)この時点ではなんとも言えません。一番のアドバンテージになるであろう「スリッピーな路面での走破性」とかはまたいつか山道で乗らしてもらった時に、その他使い勝手のようなものはまた近々に。レポートしようと思います。


by la_nuavo_vespa | 2007-04-01 01:20 | 素敵マシン
<< カタチは後からついてくる、ゆえ... ジムショをつくろうリターンズ ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル