Top
おじさまの定義 Ⅰ
b0061723_2461018.jpg
道具について語るようになった時点で、あの時あれほど嫌った「おじさん」だから。



かなり乱暴な言い回しだけど、自分の中から出た言葉としては久しぶりのスマッシュヒットじゃないかと。
ちょっと自画自賛。深夜だから余計に。それを言っちゃったらこのブログ自体全否定って言葉だけど、ね。

別に超広角レンズうんぬんは僕の勝手な思い込みであり、所詮は無力な学生の遠吠えみたいなもの。
明け方まで真剣に世界の成り立ちについて議論するような、そんな答えが出ない話しです。
問題なのはカメラについて、ではない。




小学生の頃、近所にハーレーダビッドソンを所有するおじさんがいた。
そのガソリンタンクはとても綺麗な明るめのワインレッドで、
フェンダーやエアクリーナーのクロームメッキ等、いつもピカピカに磨き上げられていた。
オートバイに興味を持ち始めた“ところで、少年”は
「大きなオートバイは“逆ハン”を使わないと曲がらないんだぜ」とか、
「このサスペンションが最高」とか聞かされていたものでした。
でも、そのおじさんが磨いている所を見かけはしても、
そのオートバイに乗ってるところは、一度も見たことがない。

ある日、そのおじさんの奥さんから聞いた話では、
そのおじさんは町の小さな印刷所だか製本所だかの社長さんで、
あまりに忙しくてそのオートバイに乗る時間が無いのだという。
お金はいっぱいあるのに。

その時「磨く時間はあるのかよ」って少しガッカリしたのを覚えているのですが、
今にして思えばよく解る。本当に時間がないのだ。
しかも当時は教習所で大型免許が買えるわけではなかったから、
大型バイクに乗ってるというのは少しくらい自慢しても許されたと思う。




そんな僕自身はというとここ数ヶ月、TRXに乗っていない。
それは六本木の駐輪場にとめる時に邪魔臭い。とか、
otoboke-yaさんと出かける時は怖がって乗ってくれない。とか、
実際問題荷物が持てないオートバイでは仕事し難い。とか、
いろいろ理由はあるのだけど、小学生の僕だったら間違いなく
「ダッセー」って言うと思う。




そのくせ、16才から毎日のようになんらかの形で乗ってきたので、
オートバイに対して思うところは蓄積される一方です。

例えば高校生の夏休み頃なんて。毎日のように深夜から明け方まで山に走りに行ってさ。
「“バトラックス”より“ライディーン”の方が減りが早いよねー」とか
「デイトナの緑パッド効かねー。まだ赤パッドのほうが全然マシ」とか。
そんな程度ですよ。高校生の頃なんて。消耗品すら買う余裕が無いのだもの。
そんなだから中にはNSR250より速く走るGPZ400とかいたし、
みんな大切なのは道具じゃないって思っていたと思う。

だけど、今は箱根ターンパイクでVespaを走らせて
CBR1000より速く走れる可能性を考えたりはしない。
でもそれは色々オートバイの仕組みを知っていった結果であって、
道具に対して深く考えるからこそ理解が深まるのだと思うのです。

だから、モノに対してこだわること自体は間違いじゃないはず。
それが「おじさん」だと言われようとも。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-02-23 05:14 | ひとりごと。 | Comments(4)
Commented by harry at 2007-02-23 12:53 x
「おじさん問題」(笑)、難しいですね。自分はおじさんなのか。
僕は個人的には「勝手に好きなことを掘り下げるのはかまわないけど、それを他の人に吹聴し始めたら、おじさん」と思ってます。
あ、ってことはもう自分は...
Nikonの薄べったいカメラを使うようになって、意外に35mmでもいけるものだな、なんて思ってます。こんな道具でも社風がちょっとしたところから見えてきて、面白いものですね。
Commented by ところで、 at 2007-02-23 19:28 x
>harryさん。
なるほど、「吹聴し始めたら、おじさん」ですか。
でもブログではその「それぞれの考え方」を知るのがおもしろかったりするので、
僕は肯定的に捉えています。
内に向かう一人だけで考えた結果ってやっぱり盲目的だし、
みんなでアレコレ言うのは視野が広がって良いのです。
おじさん万歳。
Commented by T5 at 2007-02-24 01:07 x
世の中には「おじさん」も必要だし・・・
「だっっせー!」と思っていても付き合ってたほうが、自分に有利なこともあるしねぇ~! 否定も肯定もできないですよん。
Commented by ところで、 at 2007-02-24 02:37 x
>T5さん。
はい、スイマセン。。。
でもワタクシ、小さい頃から「おじさん受け」は比較的良かったりします。
教授とか上司とか、良く可愛がってもらえるタイプです。
おばさんには受けないんですけどね。。
アッ。でもおばあさんには「明治天皇に似てハンサム」だって良くして貰ったことあります。小学生の頃だけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おじさまの定義 Ⅱ 50mm、もしくは37mm。 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索