Top
チャンポンにおける仮説
b0061723_1332112.jpg
GTの整備って普段全然しないのだけれど、毎年決まって“イチゴまえ”のこの時期だけは行います。
GTも一年間、このおかげでなんとか持ちこたえているようなものなのです。
以前に比べて乗ってないから消耗は激しくないんだけどね。

で、ふと思ったことがひとつ。
現在ウエイトローラーはバリエーターに付いてきた14g×3+15g×3で使っているのですが、
こういうチャンポン状態だと重いほうのローラーが先に磨耗していくんじゃないだろうか。

どうも磨耗の状態がはっきり二つに分かれているような気がしたので、
よくよく見ると磨耗がひどいのは3つとも15gだったのです。

理論的には有り得ると思うけど。
たまたまなのかな。




そういえば確かホンダのフォルツァかなんかの純正プーリーは、
2種類のウエイトが組み合わされてるんじゃなかったっけ。
低速も高速も犠牲にしないって思想で。
あれは半数のローラーが先に減ってきて困ることはないんかね。
そうか、ガイドも違う設計だから大丈夫なのか‥‥。

まあ、仮に2種類のウエイトで寿命が違ったとしても、
交換サイクルをそれぞれ変えるほどマメではないので、どーでもいいんですけどね。
なんとなくそう思ったのです。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-02-06 02:17 | GT200L | Comments(2)
Commented by ori2yellow at 2007-02-06 11:33
我々よりも、アニキの靴の方が傷むのが早い気がするもんね。
Commented by ところで、 at 2007-02-06 13:21 x
アニキってば、どうりで安全靴の寿命にこだわるわけです。
まあ普通の人は、1トンの筒を手で転がす事はないんだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒いのならば、コートを着ればい... 最後の授業 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索