LAND CAMERA
暇つぶしで何の気なしに覗いたカメラやさんにて。
古いポラロイドカメラを衝動買いしてしまった。
otoboke-yaさんとの共同購入。
何故か彼女もこういうの好きなのです。

以前の旬感手帖の記事で紹介されていたカメラみたいなやつ。
とても、あれほどは立派なものじゃ無いんだけどね。


LAND CAMERA_b0061723_081327.jpg

あんまり詳しくないんですが、刻印には
POLAROID AUTOMATIC 320 LAND CAMERA
とある。AUTOMATICというのだから露出はオートマチックで、
LAND CAMERAというからには近景より風景に向いてるのかもしれない。




LAND CAMERA_b0061723_2242615.jpg
かわいらしいのがカメラに番号が振られています。
この(1)はピントを合わせるつまみ。
ですが、まずは矢印方向に動かすことで‥

LAND CAMERA_b0061723_22471026.jpg
にょきって展開する。
で、その「(1)つまみ」を左右に動かすことで、
レンズが少し前後に動き、蛇腹が伸びたり縮んだり。

LAND CAMERA_b0061723_22481344.jpg
このカメラ、構図用のファインダーと測距用の距離計が別。

LAND CAMERA_b0061723_22581515.jpg
(2)のシャッターボタン。
このカメラ自体、全身チープな樹脂製でグレーのツートーン。
その地味さに映える赤色最終ボタンって感じ。
最終???まだ(2)でしたね。

LAND CAMERA_b0061723_23103439.jpg
(3)の謎レバー。
どうやらシャッターをきった後、このレバーを戻さないといけないとか。そんな感じ?

LAND CAMERA_b0061723_23143491.jpg
(4)。ここに顔を出す予定のポラの「べろ」を引っ張り出すと写真がびよーんて出てくるとか。以上、(1)~(4)の行程で撮影は完了するみたい。




◇◇◇

実は以前からポラロイドには興味があったんです。
学生の頃は中判とか4×5で、確認用のポラをきるのは楽しかったし、
8×10のポラロイドでできた作品とかため息まじりに眺めていた。
やがて社会人になると実際に全頁8×10ポラ原稿っていう写真集をデザインしたりもした。

でもポラのためだけに中判や大判のカメラなんかとても買えない。
仕方なく普通の「めくるタイプ」じゃないポラロイドカメラを買ってみたりしたものの、
どうもイメージと違うのです。何かが違う。

LAND CAMERA_b0061723_23245941.jpg
しかし。
こいつなら中判カメラで使うポラが使えるのですよ。
エイトバイテンなんてことは言わない。とりあえずFP-100Cが使えるだけで幸せ。

LAND CAMERA_b0061723_23364890.jpgバックパックはこんな風に掃除がしやすいよう展開ローラーが引き起こせるようにできてます。


LAND CAMERA_b0061723_23391073.jpg
露出はオートマチックで、作画意図はさほど自由にはなりませんが。
フイルム感度とこのあたり(二段階ですが)とか‥

LAND CAMERA_b0061723_23424567.jpg
DARKEN---LIGHTENとあるのでこのあたりで明るさの微調整はできそうです。
あとはNDフィルター貼り付けるとかするほか無い。

LAND CAMERA_b0061723_032663.jpg
カメラが古く、コレに合う電池はもう手に入らないのだそうです。
だから普通のCR123Aが入るように改造済みらしいのだけど、
実はセロテープで留めてるだけ。あはは。




◇◇◇

残念ながら今日はフィルムが無いので、
明日にもフィルム買ってきて試してみたいと思います。
by la_nuavo_vespa | 2007-01-21 23:59 | GOODS
<< いつかはうまく撮れるんカナ? 一目惚れした彼女 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル