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そろそろ梃入れを~最終回、シフト関係は?
105のクランクギアは10sダブル用。
それを9sトリプルだった自転車に入れたのです。

はじめはチェーン、リアカセットスプロケット、ディレイラー、STI(ブレーキレバー兼用シフター)なども10sダブルに対応したものにしなければならないと思っていた。

でも、カセットやチェーンやSTIも全くそのままで使えています。
STIはもともとダブル-トリプル兼用で使えるモノが付いているのは知ってたけど、
フロントディレイラーなんかはトリプル用でフロントダブルギアを押しています。
神経質にチェックしても特におかしいフィールなんか全然無い‥‥。

なーんだ。シマノ推奨ってのはあくまで“そういう”商売なんじゃないか。
聞いたところ、10sがネイティブになっていずれ9s用のチェーンがシマノのカタログに落ちた時は「9sのメカには10s用のチェーンで対応してください」と、シマノの営業さんが言ってたとかなんとか。(さすがに逆の10sのカセットに9s以下のチェーンってのは厳しいんだろうけど)まあ、8s以上だったらカタログ落ちも当分先の出来事な気がしますけどね。

ただし、今回一箇所だけ新たにしたのがリアディレイラー。
今までのトリプルに対応した105のロングゲージも使えなくは無い筈だけどね。

b0061723_0542912.jpg

DURA-ACE, RD7800SS。
‥‥贅沢しちゃった。

ずっと気になっていたリアの変速のもたつきをなんとか解消したい。
それにはカセット、チェーン、STI(ブレーキレバー一体型シフター)をシマノ純正でグレードアップするのが手っ取り早いのですが、気になっていたのは「シフトワイヤーをリリースする方向となるシフトアップ時」だけ。シフトアップ時に力を掛けられないほんの少しのタイムロスをできるだけ少なくしたいなーって。その点、デュラエースのディレイラーって内蔵されてるリターンスプリングが強いのだという。




◇◇◇

変更後、クランク変更の衝撃に消されて印象が薄かったのですが、今ではジワジワとその恩恵を噛み締めています。リターンスプリングが強いということはシフトダウン時に多少操作が重くなる筈なのですが、実感は無い‥‥。それよりもやはりシフトアップがスパスパ決まることが好印象であります。

ちなみに、残りSTIとチェーンとカセットスプロケットの三点で10s化できてしまう。
でも、もう少し乗ってからでいいかなとそれは今回見送りました。
特に不便は感じてないし、やるのならばカセットとチェーンは良いものにしたいし。
お楽しみはもう少し後にとっておきましょう。

今だったら、9s-DURAカセット(CS7700)を入れたほうが幸せになれるかもね。
スプロケットが一枚少ない分、実は10s-DURA(CS7800)よりいくらか軽いのだから。
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by la_nuavo_vespa | 2006-12-16 01:48 | ちゃり | Comments(1)
Commented by いださとし at 2006-12-25 23:41 x
いいなーいいなー。
僕も105の導入を考えたけど、今乗ってるチャリにはもったいないような気がしたので、
来年の夏ごろに新しく組んでみようかと思ってるよ。

その前に脂肪を落とさないと。
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