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そろそろ梃入れを~クランク編
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ハイ、クランクも105(FC5600)に変更。
現行の10s-105の色って深く磨きこまれたような、そんな雰囲気があって艶かしいのね。
DURAほどの雰囲気は無いものの、ULTEGRAよりはキカイとして迫力のある色だと思う。




今の時流としてはコンパクトクランク(低いギア比を可能にする設計のクランク)。回転で稼ぐ乗り方が正しいとされ、昨シーズンはコンパクトクランクを使うヨーロッパのプロ選手が急増しているのだから、コンパクトクランクを使うことこそが正しいのだという勢い。

でもそれって都内で使ってる僕には関係ないみたいなのです。
そもそもコンパクトクランクって山岳仕様のスペシャルメカなわけだし。
普段から山に登らなければ必要ないらしい。

と言うのも、
「どうせならコンパクトクランク?」
ってショップのヒトに尋ねたら帰ってきた答えで印象に残った点が二つ。

1). 例えば仮に52×16と、39×12(実際には激しくチェーンが交差してしまいますが)は共に3.25でギア比は同じだけど、インナーにかけている時よりアウターにかけてる時のほうが、トラクションが増大する。ナントカ理論って言ってたけど、何故そうなるのかイマイチ理解できなかったのでうまく説明できないのですが‥‥はじめの入力が1/52と1/39の違いで‥‥オートバイで云う所の最高出力と最大トルクの違いというか回転はパワーだけどトルクとは違う‥‥うんぬんってハナシでした。よってアレッサンドロ・ペタッキなんかが重いギアを踏むのは理に叶ってるんだそうで、普段必要性を感じていないのならフロントギアをあまり軽くするのはお薦めしないってことらしい。(都内はすぐに信号に引っかかったり、車と一緒に走るのだから巡航よりもココ一発の加速を重視すべしと‥)

2). コンパクトクランクのアウターって実は歪む。
そりゃあ、ギア板の取り付け位置が直径で20ミリ(カンパだと25ミリ)も内側にあるのだ。理屈の上では、ただの板よりも強度のあるクランクの方が当然剛性は高いわけだけど、自転車は「回す」ものじゃなかったのか?っていうか常人にそれを感じることができるのか?

以上の2点は「都内だったらアウターしか使わない」っていう剛のヒトのいうことだからねぇ。ちなみに今日試してみたら今までインナーで走ってた坂道も含め全てアウターだけで走れちゃってはいるんだけど。しかしそれは下記に依るところの方が大きい。






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スルーアクスル型の場合BBといっていいのか判らないけど、ここはせっかくなんでSM-FC7800のDURAグレード。ようはベアリングなんだけど、まあ、まったくの気休めです。体感はできないと思う。しかし、お高いものじゃないし回転精度の必要なものは‥っていうキカイへの愛情です。自己満足とも云う。

だったら、クランクもDURAで?

正直興味は有る。でも今回クランク長を165ミリから170ミリにしてみた(105はアームだけ部品として出せるんだそうです)ので、このあたりの実験が全て終わってからでいいんじゃないだろうかって感じで105。普通のダブルだけど、アウターだけ50tにしておきました。52tでは、トップギアを踏みぬけてなかったので少しでも使わないギアを減らそうと思って‥‥。




◇◇◇

走ってみての感想。
まず、クランク長5ミリの違いって大きいね。ポジションを出しなおさなくちゃ。なのですが、踏み込み時の足の角度より引き足時の足の角度に違和感があってサドルを下げると同時に何故かサドルを後ろにひくことにしました。三日間も走ればもう慣れてきましたが、やっぱり一長一短な気がします。これは好みの問題かなぁ‥微妙に足の筋肉の使われ方まで変わってくるので、得意な方を選べばいいんだと思うけど、もっと乗り込んでみないとなんとも‥‥。

それよりも、スルーアクスル型って偉大だね。BBに軸が通っているのをはっきりと感じる。
剛性の高さもあるのだけど、何よりレスポンスがとても良いのにびっくり。元々付いてたトラバティブのクランクはトリプルだった事もあってへなちょこスクエアBBと共に、今回の105に比べ400gぐらい重たかったことが判明。よってトップスピードに違いは見出せてないものの、上り坂でははっきりと楽に感じているのでした‥‥。
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by la_nuavo_vespa | 2006-12-15 02:31 | ちゃり | Comments(6)
Commented by K。 at 2006-12-15 11:37 x
うぉ~チャリ欲しい~
自分仕様に梃入れして~
来年はチャリの年にしよう。
でも、僕は小径ホイルになる可能性が高いですね。そこらは黄色好きさんに聞くとイイのかな?(ムフ)
とにかく8500円のチャリで京都って自転車が1番じゃん!!って再確認したまだ何とか脚力のある若旦那よりでした。(多分ママチャリで京都~大津ぐらいは余裕ですね。あまり行きたくないですがね。)
Commented by ところで、 at 2006-12-15 14:57 x
おぉ!小径部ですか?
京都の町を小径車で疾走‥‥絵になりますね。
ちょっと良いのを買っとけば、トップスピードなんかはロードとさほど変わらないですしね。大津まで余裕で行けるんでしたら小径車で十分デスネ。学生のときママチャリで五条通りをヒイヒイ言いながら上って、山科に抜けていたのを思い出しました。
Commented by ori2yellow at 2006-12-15 18:59
そうそう、チャリの基本は小径です。え?
Commented by K。 at 2006-12-15 20:20 x
http://www.2plus4.net/

ココでモールトン試乗させてもらってトリコになりました~♪
でも、またランナーみたいにとんでも無い事になりそうな予感・悪寒。
東京までチャリで行く!とか言い出しそう?(無茶爆)
Commented by るいがのトレック at 2006-12-16 00:41 x
トリプルからの変更だからQファクターの減少も影響ありそうだね。
それよりその自転車の総額が気になるな♪
次はフレームがカーボンになってたりしてwww
Commented by ところで、 at 2006-12-16 02:53 x
K。さん
モールトン?あの世界も際限ないですからね~。
どこまでも弄っていけるところはランナーと一緒です。
気が付くとすごいことになってたり。。。
怖いなー。

るいがのトレックさん
Qファクター、当然減ってるはずなんだけどそのせいで発生している優位性なのかは実感ないです。。。
元々この自転車購入時から06'のR800との差額分はドライブ関係にかける予定(ホイールやタイヤはどうせ替えてるでしょう我々の事ならば)だったのですが、予想外にブレーキが効かなかったりして10速化は果たせそうにないです。

これで晴れて、るいがのトレックさん(あー、まどっろこしい名前だ)がマドンを購入する言い訳を提供してあげたのですよ?大人の言い訳をね♪

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