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そろそろ梃入れを~ブレーキ編
僕は二十一歳まで京都市民だったのですが京都に比べたら東京の冬は快適。
なのに、ここ十日間ばかし「寒いから」っていう理由で自転車に乗っていない。
雨だったり、ノロウイルスに感染したことを差し引いてもちょっと軟弱です。

弄ってみればモチベーションも上がる筈ってことで今日はブレーキ編。
実はブレーキが驚くぐらい効かないことを、ずっと苦慮していたのです。

b0061723_1473362.jpg

この自転車にはキャノンデールの名前が入った、ちょっとヘナチョコなキャリパーが元々付いていたのですが、ソイツはアームがたわむのを目視で確認できる程の代物。そこで手っ取り早くシマノの105のキャリパー(BR5600)をインストール。

え?DURA?

ロードバイクのブレーキはスピードコントロールが目的だからガッツンブレーキは要らぬ。
なーんて言うつもりは全く無い。

オートバイで伊豆やいろは坂を少しフロントタイヤを鳴かせながら突っ込んでいけるヒトなら、あのがつんと効くDURAでも扱えるはず。パニックブレーキ?そういうヒトだったら大丈夫。むしろオートバイでのハードブレーキングの練習にもなって良いんじゃない?って思う。まして、ロードレースで集団の中を走るわけでもないうえ、いろんなものが飛び出してくる通勤用途ということを考えればあの制動力は魅力。

んじゃ、何故なのか?
それは、単純にコスト面だけ。(DURAは105の三倍の値段!)
現状で、コストを賭けるべきはココじゃない気がして‥‥。
DURA程ではないにしろ、十分以上に効くみたいだし。

ちなみにブレーキレバーとかワイヤーとか、その組み合わせによっても
性能に差が出ると思いますが、今回はリアのインナーワイヤーを交換しただけ。




◇◇◇

その状態で昨日から走り始めています。
満足していますよ。とっても。

軽量化に燃えるのならまた全然違う深~い世界が広がっているようですが、
通勤で、回転しない部分を軽量化たってねぇ。山に出勤する訳でもないし。
仮に六本木通りをあと5km/h速く走るとか(笑)して
もっと早くジムショにたどり着きたいのであれば、
どちらかというと、回転しない部分の軽量化なんかよりは、
エアロ、空力のほうが重要視されるべきだと思うのです。あえて言うならば。
とりあえず、出っ張るカバンは持たないとかね。
(もちろん体を鍛えるのが一番♪)

むむむ。
いつぞやの、台風の次の日の荒川がトラウマとしてなってるのか?
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by la_nuavo_vespa | 2006-12-14 02:03 | ちゃり | Comments(2)
Commented by るいがのトレック at 2006-12-14 02:52 x
DURAにするって言ってたのに・・・
Commented by ところで、 at 2006-12-14 14:48 x
ごめんごめん。
ビックカメラのポイントが溜まるのを待ってられなかったのですよ。
クリスマスがもうすぐそこまで来てるし。

るいがのトレックさんにはコレ↓
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/zerogr001/
でアルプスでも越えてきて欲しいですね。
(確か前後で200g切ってるはず‥‥)
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