次のサドルについて考え倦ねております。 標準でついてきたサドルはレーパン無しで一気に100km走っても お尻が痛くならないどころか、お尻について意識することも無かったほどに コンフォートとしてはよく出来たサドルでした。 完成車についてくるサドルなのでそうコストがかけられたモノでは無いはずですが、調べた結果、このキャノンデールに供給されているのはフィジークの「ロンディネ」がベースになってるようです。サドルにはセラ ロイヤルって文字が入ってるんだけど、あの会社は結構そういう提携が多いし、何よりフィジーク社が進めているIntegrated Clip Systemというものが付いてたからこそ、ライトもあの位置に付けられたのです。それにもっと高価なキャノンデールには「アリオネ」が完成車に付いてくることから考えても製造はセラ ロイヤルでも基本設計はフィジークではなかろうかと。 そこまで調べがついたものの、いくら楽チンだったからとは言え同じものを買うのはつまらないよね。どうせならあのサドルにあるネガの部分を解消してくれるものがいい。できれば見た目も美しければ。 まずネガの部分。なにより幅があり過ぎてお尻じゃなく太ももの付け根に違和感がある! 特に深く座る時に太ももの付け根が引っ掛かる感じ。 こういうのをペダリングの邪魔になるって言うんだと思う。 あとはもう少し軽かったり、丈夫だったりすれば言うことないね! ご覧のように割と細身のもの。 その分脚の回しやすさは今までのものに比べると随分と具合が良い。 アリオネよりも少しだけ短く細い。 十数種のサドルを試着できるお店(こういうのほんと助かります)で 散々いろんなサドルを跨がせてもらったのだけど、 アリオネと比べても少しクッションが多く厚みもあるお陰か柔らかい印象。 ◇◇◇ 雨が降り出したのでまだこのサドルで走ってみてはいません。 お店でローラー台で漕いだだけです。 本当に自分のお尻に合うサドル選びは相当に長い道のりだと聞きますし、 跨っただけなのと、実際走ってみるのとでは雲泥の差だとも思います。 あくまで通勤仕様を前提にして。 道路の継ぎ目や段差などの路面からの突き上げが、 この細いサドルで本当に大丈夫なのか? その辺りのことを心配してるのが本音であります。 さて僕のお尻はどんな反応をみせるのか、ドキドキ。
by la_nuavo_vespa
| 2006-10-23 00:52
| ちゃり
|
カテゴリ
全体VESPA GTS250ie GTS300Super GT200L Speed Twin Street Triple R TRX850 GOODS 旅気分 TOOLS 素敵マシン ちゃり ツーリング 車載カメラ 仕事のかけら 色のハナシ 六本木だより 理科の時間 東京の目じるし 勘違いの時計ブーム otoboke-ya列伝 チーム・モルモル ひとりごと。 LINK
HOME(GT200L)
twilog:tokorodee 旬感手帖 Do you like yellow? LA VIE EN ROSE あとらんてぃっく さまーたいむ。 Cold Landscape NAKAGURO CONE 匂いのいい花束。 Uncertain Blog Vespa ET34 kabar baik! ~ベスパ生活のススメ~ ET4ぐらし! 以前の記事
2021年 05月2021年 04月 2021年 03月 2020年 11月 2020年 10月 more... 記事ランキング
検索
その他のジャンル
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||