社会見学
社会見学_b0061723_1122233.jpg
なにやら物騒なピクトグラム。




今日は土曜日だから。新米先生の日。
口で言ってもなかなか伝わらないことが多いので、生徒さん達を連れて印刷工場に社会見学に行ってきました。すると生徒さん達は大フィーバー、僕も普段聞けない突っ込んだことを見たり聞いたりできてとても楽しかったのです。望月印刷さん、ありがとうございました。土曜日でお休みのところを工場を稼動させてくれたり、職人さんたちは機械を止めて(普通見れても止めてはくれません、忙しいもの)まで親切丁寧に説明してくれたり。(今度何かまわさせていただきます)




生徒さんたちだけじゃなく、せっかくなのでご一緒に。



とは言え、印刷そのものの話はややこしくなるし、企業情報も含まれるので控えます。
でも例えばこんなの(↓)なんかおもしろい、よ。

社会見学_b0061723_1235872.jpg
さて、この手前の機械は何をするものでしょう。

社会見学_b0061723_1245512.jpg
傾きます。と同時にぶるぶる小刻みに震えだします。

社会見学_b0061723_1254919.jpg
面付け(一枚の紙に複数枚印刷されたもの)された紙を載せます。

社会見学_b0061723_1271652.jpg
台を水平に戻すと同時になんと!何かを押し付けて空気が抜かれます。

社会見学_b0061723_1285928.jpg
するとこんなにカチコチの紙の塊に。そしてこの塊は断裁機へと向かいます。

社会見学_b0061723_131435.jpg
ぶるぶる震えたり、傾いたりしていたのは紙のツラを合わせるため。
そしてそれを効率的にすすめるのが台に埋め込まれたこのベアリング的パチンコ玉。




要は「断裁する前に紙を整える機械」。ただそれだけのための機械。
うーん、その専門職な機械ってのがグウと来る。
‥‥欲しい。って思ってしまう。
置くところも使い道もないけれど。




そんなアナタ。これならスペースも使い方も現実的でお勧め。

社会見学_b0061723_1393566.jpg
ガムテープを装填して数字(単位はmm)を入力して。
スイッチをぽち。

社会見学_b0061723_142752.jpg
指定した長さにカット、送りだしてくれます。
アナタのご家庭にも一台どうです?
by la_nuavo_vespa | 2006-05-21 01:51 | 仕事のかけら
<< 昼寝天国 ツーリング費とかあればいいのに >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル