Top
細部にこそ神が宿る
デザインには‥‥そういう言葉がある。
そればかりとは思わないが、ある意味では正解である。

僕たちグラフィックに携わる人間だって1ミリに凌ぎを削り、魂を込める。一見下らない根性論みたいに聞こえますが、アイディアやひらめきだけじゃなくってその1ミリの積み重ねがセンスとなり、ご飯が食べられるようになるのは紛れも無い事実だと思う。




え?大丈夫ですよ。予告通り、バイクの話。

バイクの専門的な技術のことは僕にはわからないですが、
そのスタイリングについての考察。というか仮説。
プロダクト製品としての「造り込みの差」とでもいうのかな。
それってどこだろう。




以前スイングアームってバイクのスタイリングではとっても興味深い。って話したけど、
より端的に細部のつくりを見るには「タンデムステップ」って思わない?
タンデムしなきゃ不要なものだし、どうしたって機能部品としてそのもの自体がカッコイイって部品でも無いように思うから。そしてせっかくモーターサイクルショウで各社のバイクを一度に見られるのだから、各社のフラッグシップ、又はそれに準じるモデルを比較検討してみよう。(また、できるだけ同じ土俵にするために大排気量、ロードモデル、スポーツ性に秀でたものとします)

b0061723_23324511.jpg




b0061723_0123647.jpg
【CBR1000RR】
こういうスーパースポーツは特に無駄を省かれるだろうし、いい検証になるでしょ。
レースするなら取り外しちゃうだろうしね。
まぁコレはホンダらしく標準的かつ合理的。悪くないですね。

b0061723_019663.jpg
【カワサキ 10R】
国産SS勢の中では凝った造形。
マフラーのヒートガード的な役割を課せられても。

b0061723_021576.jpg
【カワサキ 6R】
更にレーシングライクな6R。国産勢の中では一番キレてます。
今のカワサキを表してるのかも。やるな、カワサキ。

b0061723_0253281.jpg
【ヤマハR1】
期待はずれってわけじゃないけど印象は薄い。
昨今のミニマムなヤマハデザインを表現してるような。
写真はないけどスズキもこんな感じ。

b0061723_0292110.jpg
【トライアンフ675トリプル】
以前も高評価だった675トリプル。
こういう前から後ろに伸びるスタイルでは小さくてもヒールが当たる部分が
あるのとないのとでは違うと思うし、評価したい。(カワサキもだね、念のため)

b0061723_0364411.jpg
【モトモリーニ】
1200ccもあるんだね、ビックツインで。
アプリリアと同じで仕上げはつや消しの質感。そんな方向性。

b0061723_0391718.jpg
【BMW K1200S】
K1200Rも共通。
純粋なスーパースポーツではないことを差し引いてもキレイとは言い難い。
まあ、それがドイツ車だし、彼らはそれがポリシーと言うんだろうな。

b0061723_0424785.jpg
【BMW R1200R】
こっちは随分スタイリッシュに。その分ドイツらしさは無くなってきたのかな。

b0061723_0465263.jpg
【BMW F800】昨日、疑問をもったヤツです。もはやドイツがどうとかじゃない。
ローコストを全力で表現してしまってる。

b0061723_0492945.jpg
【アグスタ ブルターレ900R】
だっけ?正式名称。
F4にはタンデムステップ付いてなかったのでブルターレなんですが、流石です。
これ単体でおいくら万円になるのか、怖いのですが、
なんだってカッコつけちゃう!なイタリアの塊、そして魂。

b0061723_0545833.jpg
【KTM 990スーパーデューク】
私的MVPのスーパーデュークですが、一見何の変哲もない、
つまらないデザインのようですが。

b0061723_058295.jpg
この角度から見るとなるほどなぁ、と。
薄いプレートがグニャリと曲げられてます。
こういう渋い魅せ方に唸る。




◇◇◇

とまあ、こんな感じ。
これだけ並べると興味深いでしょう?え。そんなことない?
僕は気になってたタンデムステップのデザインが整理して見れてとっても自己満足。

表面的なキレイさが美しさだとは限らないけれど、
スタイリング、造形美を考えるならこういうことになると思うのです。
また、各社の考え方が滲み出ている、よい事例ではなかろうかと。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2006-04-04 01:24 | 素敵マシン | Comments(4)
Commented by amorphous01 at 2006-04-04 02:58
SS系のバイクにはタンデムなんていらないと思ってますが、タンデムステップのおかげでコケても助かるパーツがあるのも事実なので悩む所です。
Commented by ところで、 at 2006-04-04 03:14 x
SS所有者はえらくリアルな話をするねぇ。。。なるほど。
Commented by 鈴木%レオ250 at 2006-04-04 11:03 x
カワサキはマツダでロードスターなどを手がけた田中俊治氏がやって来てから
SS系のデザインが格段に良くなりましたよねぇ。
このまま進めばイタリアンとは別の独自の境地を切り開いてくれそうで
個人的には期待してます。
Commented by ところで、 at 2006-04-04 11:16 x
ふえ〜そうなんですか。


マツダのロードスターって言われると、そう見えなくはないように思えてきました。ナローボディというか。なんか楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< bagsterの色数 息抜きのバイク談義 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
検索