AUKEY BR-C13
AUKEY BR-C13_b0061723_16115537.jpg
本来なら今頃は大阪あたりを疾走しているはずだったのだけれど、今年もコロナで二泊三日のロングツーリングは中止に。コロナが収束したあとにはリベンジするぞと心に誓いつつ、準備だけはしておこうというのが今日の話。

AUKEY BR-C13_b0061723_17121459.jpg
三年前に手に入れたTao TronicsのTT-BR06とTT-BR08。(以前の記事→TT-BR06 →TT-BR08)とても優秀で気に入っているのだけど、写真右のTT-BR06は二年目ぐらいで雨天の日に使って壊れた(非防水です。電源は入るけどブルートゥースで繋がらなくなった)。写真左のTT-BR08は現在も活躍中なんだけれど、バッテリーがへたってきていて、日帰りツーリングではバッテリーが丸一日持たなくなってきた。新品のときは公称値の連続稼働15時間に近い電池持ちだったけれど、今は9〜10時間ぐらいしか持たない。

AUKEY BR-C13_b0061723_15502001.jpg
本当は全く同じTao TronicsのTT-BR06の新品が欲しいのだけど、同じものも後継機も今じゃもう売っていない。代わりになりそうなものをずっと探していたのだけど、ワイヤレスイヤフォンが一般的になって、こういう商品は需要がないのか、あまり良いものがないのよねぇ。最近otoboke-yaさんに買ってあげたエレコムのLBT-PHP01AVのようなとても小さいものはあるけれど、外部に操作ボタンがあって、ヘルメットに貼り付けれれるサイズと重量で、さらにバッテリー容量もと欲張るとそんな商品は存在しない。無いものは仕方がないので、バッテリー容量だけ目を瞑って、AUKEYのBR-C13という商品を買ってみた。

AUKEY BR-C13_b0061723_17171955.jpg
Tao TronicsのTT-BR08がまだ生きているので、バッテリーが切れたあと補助的に使用できればいいかと、連続稼働時間は公称7時間。その割にサイズはそんなに小さくないけれど、これ以上小さくなるとバイクに乗りながら操作するのが難しくなるので、妥当なところかと。

AUKEY BR-C13_b0061723_16131553.jpg
さて、取り付け準備。コイツにはいかにもヤワそうなクリップがついている。






AUKEY BR-C13_b0061723_16180942.jpg
えい。

AUKEY BR-C13_b0061723_20435921.jpg
SUWADA is dope!

AUKEY BR-C13_b0061723_20440272.jpg
雑にやすりがけしたあとマジックテープをぺたっと。

AUKEY BR-C13_b0061723_16244909.jpg
写真左上の100円ショップの安いマジックテープと、エーモン製のしっかりしたマジックテープでは、オスよりもメスの方がその違いが大きいんじゃないかと思うようになってきた。メス側はやっぱり痩せてくるしね。

AUKEY BR-C13_b0061723_16370189.jpg
良い機会なので設置場所を変えてみた。雨風の影響が少ないヘルメット後方で、イヤフォンジャックや充電口が下を向く方向で。




◇◇◇

さて、実際の使い心地をレポートすると…。

1)音が少し小さい。アンプ機能が入ってない気がする。普通に走る分には問題ないけれど、高速でぶっ飛ばすと音量がちょっと不足ぎみ。
2)起動音とシャットダウン時の音がわかりにくい。
3)やっぱり操作ボタンは押しにくい。Tao TronicsのTT-BRシリーズがよくできていただけに残念。
4)電源が入っている時の発光部分は直径1mmぐらいの穴のような部分だけなので、充電中にちょっとわかりにくい。

とまあ、散々な評価。まあバッテリー持ちを含めてそれほど期待していないので残念な気持ちにはならないけれど、重要なのは一番マシだと思えるものを選んでこれだってこと。本当にTao TronicsのTT-BRはよくできていたんだなぁと思い知るのでした。今後もあれ以上のものが出てこないのであれば、いよいよインカムに手を出そうかという気になってきます。

AUKEY BR-C13_b0061723_17004259.png
ヘルメットにごついインカム、値段も3万円から5万円だとか高すぎるわ!って思ってたけれど、これぐらいなら買っても良いかなって気になってくる。厚さ8mmぐらいで29gだってよ。インカムとして使うには通信距離が通常200m以下、推奨50mとすごく短いけれど、タンデムライダーと会話するだけならこれでいいし、もちろんナビの音声や音楽聞くだけならこれで十分。あとはバッテリーの持ちがもう少しあればなぁ。


 

by la_nuavo_vespa | 2021-05-03 20:38 | GOODS
<< ヘッドライトステーを2センチ伸ばす >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル