Top
才能の無駄使い
b0061723_20294392.jpg
「えっと、黄色く塗ってるんだっけ」
「面白いものがあるんだけど…いる??」

ムラカミさんが出してきたのはアルミ製のナット。
オートマベスパに乗る人にはこの見た目だけでピンとくるもの。


 





b0061723_21394018.jpg
ハイ、正解。ベスパGTSなどのスクリーン取り付けステーのナット。黄色く塗ったものの、スパナをかける部分は当たり前に剥げてしまっていたので丁度良かった。

b0061723_20294870.jpg
なんでもムラカミさんの先輩だか師匠筋にあたる、メカニックとしてレース活動してた人が削り出して作ったんだそうだ。それをムラカミさんが譲り受けたということらしい。これさ、ただのナットじゃなくネジ山がかからないスペースを確保しなくちゃいけなくて、旋盤で作るにしても難易度高い筈。

なぜだ…。何か作るにしてもなぜこの部品を作ろうと考えたのか(笑。

普通に考えればもっと目立つパーツを作ろうとしてもおかしくない。あるいは重さで乗り味が変わるような合理的な部品を作ろうと考えるのが普通。それがどうだ。走るには関係がない、別になくても構わないアクセサリーの一部をわざわざワンオフで作っちゃう贅沢。贅沢というのも違うか。あれだ、「才能の無駄使い」って言い回しをするんだってね、最近では。

このバカバカしさが素晴らしい。
無闇矢鱈と自己顕示欲を振り撒かない、オーナーだけが頬を緩めるこの感じ。ドヤ顔してない自作品ってのがセンスいい。

b0061723_22350908.jpg
せっかく戴いたので重量を測ってみる。そう、計測しないわけにはいかないよね、男の子の礼儀としては。まず、純正は二つで96グラム。

b0061723_22433960.jpg
そしてアルミ削り出しで32グラム!なんと1/3へと軽量化を達成(笑。
一般的なアルミと鉄の比重差通りなので寸法も正確に出てるってことかね。

b0061723_23025092.jpg
ここでひとつ、強引にでも正当化しておくことにしよう。

ベスパGT/GTSシリーズにとってショートスクリーンはアクセサリーなどではない。最高速がほんの少し上がるかもしれない、むしろパワーパーツと言っていい。最高速を叩き出すにはショートスクリーンを外すという選択肢など無いのだ。ならば重量増を最小限に抑える為にアルミ製であるべきなのだ。支柱そのものをアルミにした方がいいんじゃいか、などとは言ってはならない。もちろん、トップケース外せば?とか昼飯抜けば?なんて口が裂けても言ってはならぬ。絶対にだ。そんな意地悪を言う子には一週間便秘になる呪いをかけちゃうぞ。

b0061723_23060787.jpg
冗談はさておき、光沢の感じがアルミでちょっぴりレーシーになった。
そして今度こそ本当に赤錆黒錆と戦ってた過去とも決別できた。めでたしめでたし。


 

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2018-08-26 23:54 | GTS250ie | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 失敗と成功と 真夏のあるある >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索