Biltwell TORKER
Biltwell TORKER_b0061723_02083423.jpg
ウチのトライアンフは初代、つまりMY2009のストリートトリプルRなんだけど、実際には2008年登録なので今年末で10年になる。まだ10年だけれど、10年なりのヤレ感みたいなものも感じることが多くなってきた。風合いが出てきたと肯定的に捉えたいところだけれど、実際に不便に感じる部分もチラホラある。

Biltwell TORKER_b0061723_01193370.jpg
そのうちの一つがグリップ 。
ゴムがね、ツルツルでカチコチのプラスチックみたいになってきているのです。しかもなぜか断面が六角断面のようになってきて握りごこちも良くない。雨の日も滑りやすいので交換することにした。

Biltwell TORKER_b0061723_02211092.jpg
普通に純正品で交換するのもワクワクしないので、ブリティッシュビートで展示販売してたBiltwellのTORKERをチョイス。

Biltwell TORKER_b0061723_03262234.jpg
Biltwell。スポーツバイクにしか興味のないひとには馴染みが薄いかもしれないけれど、主にハーレーなどのオールドスクールなオートバイ業界では有名どころらしいアメリカ製品。基本ハーレーに向いたブランドなので、グリップも1インチハンドル用が常にラインナップされる。というか1インチ用がメインで、ついでに7/8インチ(22mm)をラインナップしてるって勢い? 外径が同じならば7/8インチ用は1インチ用に比べゴムの厚みがたっぷりあるんじゃなかろうかと。

というのも、ロングツーリングで長時間高速道路を走っている際、もう少し振動を抑えられたら手が痺れなくていいのになって思ってた。もしグリップ替えるならもう少し柔らかいものを試してみたいってね。特に夕方3時に神戸を出発して日付が変わる頃東京に着いた昨年は強く思った記憶がある。そして普通ならプログリップとかドミノ、アリートのツーリング向けコンフォートグリップがファーストチョイスだろうけれど、今回はイメチェンも兼ねて思い切って趣の違うBiltwell、それもチョコレートという濃い茶色を選んでみた。

Biltwell TORKER_b0061723_03355329.jpg
さて。実際に走ってみての感想などを。まず振動は低回転から高回転までかなり抑えられた。以前、片側500g近い特大バーエンドを付けてみたことがあったけれど、あの時と比べても細かい振動が伝わってこない。あの時のバーエンドの重量増加はあまりいい結果が得られなかったので、今回バーエンドは取り去ってしまったのだけれど、それでも雲泥の差。むしろステップやタンク越しに伝わる振動はそのままなのに、ハンドルから伝わる振動だけが減ってしまって違和感を覚えるほど。人間、無意識に体に伝わる振動で回転数のおおよその目安にしてる部分があると思うのだけど、この感覚がリセットされる印象ですごく新鮮であります。

Biltwell TORKER_b0061723_03562533.jpg
ハーレーのビックツインエンジンの振動を抑えたいって目的からきてるのか、ゴムの質が柔らかいってのも影響大なのかも。割とプニプニしてる。つまりその分耐久性は低いってことになるのだろうけど。イマイチなのはやはりグリップ外径が太くなってしまって操作性が少し落ちたことかな。純正の直径が実測で31mm、今回のBiltwell TORKERが35mm。(ちなみにドミノ製の初期型ベスパGTSは32mm)どちらかというと細めのグリップが好みな僕としては残念な部分。コーナリングマシンとして付き合うならちょっとコレはないなって感じ。でも振動を抑えられてるのはこのゴム厚のおかげなので、そこにダメ出しすると今回の目的を否定することになるので今は考えないことにした。

Biltwell TORKER_b0061723_03562998.jpg
Biltwellは内長121mm。トライアンフ純正は内長123mmなので、まあだいたい許容範囲で収まるはずなんだけど、トラのスロットルチューブのリブを削ってないので、ちょっと隙間が空いてる。まあ今回はお試しのつもりなので、次にグリップを交換する時にはちゃんと加工してツラが合うようにします(笑。

Biltwell TORKER_b0061723_03563378.jpg
あとは見た目的に。モノトーンの車体にいきなり茶色を加えてしまって、それがシートならまだしもグリップってのはなあ。唐突でイマイチな気もします。今流行りのモダンクラシックな感じで新鮮じゃなかろうかと思ったんだけど、シートまで同じ茶色にしないと素敵じゃないね。無難に黒にしとけば良かったね。


 

by la_nuavo_vespa | 2018-05-02 22:40 | Street Triple R
<< 雨天決行のゴールデンウイーク Safego H4 LED 5... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル