Top
集中治療
b0061723_19344056.jpg
今年もベスパでイチゴ狩りに行くことなく冬が過ぎていった。
しかし年に一度ぐらいはベスパのメンテをちゃんとしてあげないと。
もちろん一年に一度なんていわず、日々ちゃんと面倒見てあげてるならいいんだけど、
普段乗りっぱなしの下駄扱いだとどうしてもね……。

b0061723_19350266.jpg
ピアジオ製リーダー&クオーサーエンジンにジャダーはつきものだとは言え、
8年を越えた頃から看過しがたいほどのクラッチまわりのジャダーに悩まされていた。
二人乗りで、ちょっとした段差を乗り越える際に空転して前に進めないことすらあったのです。
一人で乗ってる分には許容できる範囲なんだけど、そこはほら、お嬢様送迎車だからね。
この乗り物の存在を否定されるわけにはいかんのです。

b0061723_19351914.jpg
ということで、今年はクラッチ周りの全取っ替えを敢行することにした。
クラッチベル、クラッチシューユニット、フェイス、
トルクドライバー、その0リング、どうせならナットまで。
耐久性重視で全てノーマル相当品。

b0061723_19354202.jpg
本当はクラッチシュー、ベル、フェイス(トルクドライバー)の順に1点ずつ交換していけば、
全取っ替えする前にジャダーが消せる状態になると思うし、その方がはるかに安上がりなんだけど、
今回はついでにベルトやローラーに至るまで新品投入の図。

もうね、1点ずつ交換して原因を探るのが面倒なんですよ。
今回治ってもすぐにまた別のところが痛んで交換しなくちゃならなさそうだし。

結果、新車かと思うほど快適な状態に戻りましたよっと。
なんでもっと早く交換しなかったんだって去年の僕を叱りつけたい。


 

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2017-04-25 20:17 | GTS300Super | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全力でSクンにオススメしたい、... モトモリーニ コルサーロ1200試乗 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索