Top
SKYWAVE650、K?
教習4、5時限目。今日で1段階が終了。

b0061723_1728493.jpg
大型AT二輪免許教習車。少し話が聞けましたのでご報告。
1)ATのほうが簡単と思うヒトが多いそうだが数倍むずかしい。教官でも1本橋で脱輪したそう。(サービストークだと思われるが)
2)試験的に実地教習が既に行われたそうだが、今のところ5人負傷。そのうち一人は足首を車体に挟まれて骨折したそう。
3)スカイウェイブ650のステップは足つきのために(途切れるほど)大きくえぐれているがこれ、スズキが特許を持ってるんだとか。その特許をホンダが買ったのでそのうちホンダの教習車が導入の可能性ありとのこと。
b0061723_17283448.jpg
4)こんなバンパーを装備するもののそれでも倒れたらボディーは割れたりする。当然補修、その間は乗れません。また、装備重量は280Kgに及ぶそう。
5)加えてこの教習所の場合、スカイウェイブ650は2台だけ導入。ゆえに1時間に二人だけしか教習を受けられないと。(どれだけ待たされるのか、怖い)
6)大型AT二輪免許所得後に普通の大型二輪免許へ限定解除するのにはまだ何時間の教習になるか不透明な状態だそうです。

b0061723_17503787.jpg以上のハナシで教官はATが大嫌いというのがわかります。また、教習所業界そのものの戸惑いも見え隠れしますね。





ちなみに中型もスカイウェイブ、
小型はアドレスV125。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-05-05 18:05 | ひとりごと。 | Comments(3)
Commented by すずきさん at 2005-05-05 19:03 x
実はクラッチ操作に自信が無いので大型AT教習(運転技術の向上の為)開始を狙っていたのですが…。なるほどー(汗)
ナナハン教習を検討しようかな。

しかし教習仕様車は武装して強そうで良いです。
Commented by ところで、 at 2005-05-05 19:35 x
僕の場合、AT免許が始まる前にとっておきたかった。(ほんとはそう、皆に薦められた)というのはあります。しかし、上記のハナシは教習所のセールストークでもありますから。納得できることもありますし、そうでないこともあります。重量280Kgは言い過ぎでなかろうかと。(ノーマル650で238Kg。←調べました♪)なんにせよ、高速道路タンデム解禁と併せて色々様変わりしそうですね。
Commented by ひろし at 2005-05-06 00:01 x
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
早速の現地レポートありがとうございます!
残すところあと1ヶ月を切ったわけですが教習所の方も
未だに戸惑っているというのが現状ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そんな風でもない。ような気がする。 江戸前風鈴と紫のベルベット >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
検索