人気ブログランキング |
Top
M7RRとメガアロイX
b0061723_23504646.jpg
〈7月19日 伊豆スカイライン〉


まだ10月なのに、ウチのトライアンフは平均年間走行距離を超えてきた。
だいたい6年も同じバイクに乗ってると飽きがくるというもの。
それが6年目にして、今までで一番走ってるというのは喜ばしいかぎり。


b0061723_00581.jpg
〈8月15日 奥多摩周遊道路〉


夏にタイヤの銘柄をメッツラーのM7RRにかえてみた。

016、016pro、S20とストリートトリプルではブリヂストンばかり履いてきた。
それは、新車時に履かされていた同クラスのダンロップに比べて持ちが良かったことと
雨と低温時のグリップが意外と良いこと。そして何より安い。
あえて変える必要を感じなかったのです。
マイナーチェンジごとの進化も確かめたかったしね。016proからS20になる時とか、
低温時のグリップ感が明らかに良くなっていて、感動したものです。



 



b0061723_063866.jpg
〈10月18日 紅葉の日光いろは坂〉


主にS20との比較になるけど、それではM7RRの感想などを少し。

サイドのグリップはなかなか良い。
ピレリのようにベチャッとする感触は無いし、ブリヂストンのようにグリグリする感触もなく、
接地感自体はマイルドというか、ダイレクト感にかけるというか…。
正直うすいんだけど、ちゃんとグリップはしてくれている模様。
サイドのグリップ力そのものはS20よりいいみたいで、深いバンク時の安定感は明らかに上。
それでいて、ライフもそこそこ良さそうだし、これらは大きなメリット。

一方レイン性能は特に見るべきものがない。このタイヤはレイン性能の良さを
ひとつのウリにしてた筈なんだけど、期待した程ではなく、
もしかしたらS20の方がいいかもしれない。

冬のグリップに関しても、まだそんなに寒くないから正確なことがわからないけど、
今のところあんまりいい感触は無い。これもS20より悪いんじゃないかなあって思ってる。


b0061723_2234756.jpg
〈9月20日 ビーナスライン〉


ちなみにこのタイヤ、他の銘柄と比べて外径が少しだけ大きくなってるらしいので、
サイドスタンドを立てた状態で実測してみると10mmほどリアの車高が上がってた。
摩耗したS20との比較なので、仮にS20が新品から5mmほど磨り減っていたとしても、
5mmぐらいはリアがあがってることになる。敏感なひとはその差を感じるかもしれない。

僕は特にリア上がりっぽい挙動は感じなくて、
むしろ切れ込みにくいフロントが良い仕事してるなって思うのだけど、
なんかちょっと大きなものがゴロンゴロン回ってるような感じはする。
いやそれは思い込みかな?これは剛性の問題の方が大きいのかも。
ブリヂストン的なガッチリしたケースの剛性も感じられて、
僕は嫌いじゃない。


b0061723_461959.jpg
〈10月18日 赤城山〉


もうひとつ、タイヤと共にお財布を圧迫するのがブレーキパッド。
このストリートトリプル、通勤とツーリングにしか使ってないのに
フロントのブレーキパッドが6000kmしか持たないことが多々ある。
今までコストパフォーマンス優先でフェロードのシンターグリップを使い続けて来たんだけど、
もう少し安いものにシフトしようかと考えた。


b0061723_3375061.jpg
RKのメガアロイX。

フェロード シンターグリップ(FDB2158ST)が1セット4985円。
RK メガアロイX(876 MA-X)が1セット3183円。(2015年現在のAmazon価格にて)
実に6割ぐらいの値段に抑えられる。さすがにオーガニックパッドを入れる気にはなれないけど、
最低限シンタードパッドを謳うものをと考えると、コイツはお値打ちなんじゃなかろうか?


b0061723_301066.jpg
〈10月18日 赤城山 大沼〉


肝心の効きはというとフェロードのシンターグリップに比べて同じか少し劣るぐらい。
タッチは効力の立ち上がりが少し緩やかで、より直進的に効力が立ち上がる、
フェロードのほうが好みではある。

しかし6割ぐらいに抑えられた値段のことを考えると、十分優秀だし素晴らしい。
本当はまたメタリカを入れたい気持ちもあるのだけど、
今のところはリピートしようかなと思ってる。ライフ次第だけど。

なお、この評価はフロントに限りであります。リアも今回同時にメガアロイXに交換したのだけど、
コッチは何故か全然よろしくない。はっきり言ってノーマルパッドに比べ効力足りなさ過ぎ。
リアは今後RKにすることはないかな……。

b0061723_4253260.jpg
最後に。

余談だけれど。シンターグリップは何をやっても鳴きが発生してたんだけど、
メガアロイXに変えた途端にぴたりと鳴かなくなった。
バックプレートの造りがいいのかね。


 
by la_nuavo_vespa | 2015-10-24 22:28 | Street Triple R | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水冷いいじゃない水冷 二泊三日のお手軽北海道ツーリング >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
ええ、とても寂しく惜しい..
by ところで、 at 14:23
少し寂しいですね。 私..
by CB at 22:08
塗料のオカジマさんと言う..
by ところで、 at 21:23
LINK
以前の記事
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...
記事ランキング
検索