二泊三日のお手軽北海道ツーリング
二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_19571163.jpg
「私、七月初旬の三日間ほど北海道出張なんだけどね」
「おー偶然だね、僕もそのあたりの一日で北海道に行かねばならんのよ」
「航空券手配したら運転手してくださる?」
「ならば行きましょう。一緒にベスパで走りましょう」

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_2032395.jpg
そんな感じでベスパを新千歳に送ったのが二週間前。
早朝に羽田から飛んで午前八時半、空港近くのデポでベスパと久しぶりの再会。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_2054875.jpg
ちなみに引き取りは自宅まで取りに来てくれて、引き渡しは新千歳空港ターミナル〜デポまでの送迎付き、七月前半のベスパサイズで往復税込み6万4千円なり。高いのか安いのかよくわからないねぇ。でも今回はあくまで仕事だからさ。タイトスケジュールをこなすには他に方法がなかった。


 



二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20203879.jpg
そう、あくまで仕事でその移動手段が普段乗ってるベスパってだけなんだけどさ。
それでも十分に楽しい。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_2022759.jpg
取材や打ち合わせの合間合間に主に旭川周辺に点在するポイントを移動するのですが、
このあたりの景色は北海道らしくて素晴らしい。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20321054.jpg
ただし、道の舗装具合はよろしくない。
『夏と冬の気温差や雪の問題でわざと継ぎ目を設けたりしてるから』
地元の人はそういうのだけど、絶対この広域の道路を関東と同じレベルで補修、維持する予算が
不足してるんだろうなって思った。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20303950.jpg
景色に関してはナビでは細ーくしか出てこない農道を選んで繋いでいくといい感じ。
(ちなみにドコモしか繋がらない地域が普通に存在するので、オフラインナビアプリがあるといい)

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_2033396.jpg
国道とかは普通に本州の田舎の道とそんなに変わらないしね。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20344253.jpg
まあ、想像どおり道はまっすぐで、信号も無く……つまり睡魔との壮絶な戦いとなる。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20375219.jpg
こうなると景色を楽しむしかないのだけど、富良野や美瑛のようなザ・北海道というところばかりでなく、山梨や千葉で見たような普通の山道も多い。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_20485187.jpg
普通の山道があるなら峠のクネクネ道を楽しめば良さそうなものだけど、残念ながらコーナーが続いたあとの直線でパトカーが待ち構えてたりするので、飛ばすのはやめときましょう。実際僕も取り締まり情報を知らせてくれるiPhoneアプリのアラームに救われた。どうも最近の北海道で凶悪な道交法違反が頻発してる関係で今年は道警さんがハッスルしてるらしいとの話。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_212728.jpg
さて道の話はそれくらいにして。
本州では梅雨時期のムシムシ空気から解放されて(ちょっと乾燥しすぎてるぐらい)
おいしい空気とどこまでも広がる青空を眺められるだけでも価値がある。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_2153190.jpg
Photo:otobokeya フラテッロ・ディ・ミクニ 上川にて。

国内トップである食料自給率200%を誇る北海道産のおいしい料理を頂けたら言うこと無しですな。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_21251416.jpg
三日といわずせめてもう二、三日は居たかったですね。
運良く三日とも見事な快晴だったからなおのこと名残惜しい。

二泊三日のお手軽北海道ツーリング_b0061723_21312797.jpg
きっちり三日間何事も無く走ってくれたベスパをまた預けるの図。
東京に到着するその日まで約二週間、また乗れない日々がはじまったのでした。


 
by la_nuavo_vespa | 2015-07-12 20:17 | ツーリング
<< M7RRとメガアロイX 無限水 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル