Top
さすがCIBIEの安定感
b0061723_2285638.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。もふもふ。
あの仕事ちゃんと間に合うんだろうかってドキドキしながら三連休初日を過ごしております。

前回、年内になんとかしたいとトライアンフをもぞもぞしてたけど、
本当はもうひとつ、五年越しの問題を片付けたかったのです。
それは「ストリートトリプルのヘッドライトはどこ照らしてんのよ」問題。
まずは下の写真を見て欲しい。

b0061723_221439.jpg
純正ヘッドライトの配光パターン(ロービーム)がコレ。
近所の神社の駐車場で12、3メートル先の壁を照らしてるのだけど、
左車線の日本用に左側を多めにフレーミングしてる。

ストリートトリプルR(2009年型)って丸目二灯、マルチリフレクターのクリアレンズなんだけど、左右方向の照射範囲も狭いし、何より3〜4メートルほどの近いところにホットスポットが存在する。限りある光をそんな近い所に集めても意味がない。走っていると3メートル先なんて照らす必要がないし、見たい路面が照らせてないストレスったらない。この状態で既に二回車検を通してるのだけれど、トライアンフ首脳陣も開発時に本当にコレでいいと思ったのだろうか。現行モデルで異形ヘッドライトに変わったのも、コレをなんとかしたいと思ったからだったりしないか?

b0061723_2241395.jpg
ちなみにこちらがベスパGTS300のロービーム。

同じH4バルブ60/55Wを使っていて二灯式のストリートトリプルより一灯式のベスパの方が見やすいってどういうことなのよ、トライアンフさん。同じ右ハンドルのお国じゃないか。日本で売れてないからとかいうのは理由にならないよ?明確な回答を切に求む。

一方でベスパさんはちゃんと進む先を照らしてくれる。
今までGTシリーズのライト関係で不満に思ったことは一度も無いもの。
今までストリートトリプルの配光を不満に思っていたけど、
こうやって写真にすると愕然とするな。

b0061723_2314658.jpg
昨年末、海外のトライアンフフォーラムを見てるとこの問題が話し合われていて、ヘッドライトユニットをシビエに交換するとアメージングだぜベイベーって意見交換されてた。なんでも純正ライトケース?ボウル?要はハウジングに四輪用の規格四灯のものがフィットするそうで、その中でもシビエのものは爪の形状までドンピシャでポン付けできるぜ?と。早速シビエの日本輸入総代理店で調べると、規格四灯ってもうフラットレンズしか売ってないらしい。

フラットレンズでもポン付けできるし、それこそ四輪の旧車を扱うお店を当たれば在庫があるかもしれないけど、せっかくシビエが現在も作ってる製品だし、どうせマルチリフレクターじゃない、カット入りレンズにするのなら、よりオールドスタイルなドーム型のレンズ、それも作り立てホヤホヤの新品にしたいなあと思いはじめ、結局イギリスから個人輸入することにしたのだった。

b0061723_23185729.jpg
昔懐かしの、特徴的なシビエのレンズカット。
今日は努めて親切丁寧に、コイツの検証記事を書こうと思う。


 



b0061723_23301520.jpg
四輪規格四灯、つまり外形146mm、インチにして5-3/4インチ。
シビエのラインナップだとロービーム、ハイビームの他にフラットレンズ、スタンダードレンズと共に、ポジションバルブの有る無しが選べるけれど、ポジションバルブは無しを選んだ。常時点灯式のオートバイにポジションバルブは要らないと思うんだ。別のレンズユニットに入ってるならいざ知らず、球切れという非常時のことを考えても二灯式のバルブが同時に切れることもなかろうと。念のため調べてみると車検を通す時にもポジションバルブは無ければ無いでかまわないらしい。

b0061723_23353055.jpg
左、純正ユニット。右、CIBIEユニット。旧車チックなドーム形状。
調べた限り、現行トライアンフのボンネビルで採用されてるヘラも、
日本の良心だと僕が勝手に思ってる小糸も、
ここまでドーム形状のものは見当たらなかった。

この製品ってもともと昔のシールドビームのかわりにH4バルブを使えるようにしたものなので歴史はそれなりに古い。その分、酷い配光なら淘汰されてもう販売されてないんじゃなかろうか。また、四輪用ってことは左右1メートルから2メートル近く離れた位置に設置されるわけで、ムラの無い配光を実現するために照射角は相応に広角になってるのではないかと想像した。

b0061723_23495867.jpg
純正はリフレクターが樹脂だけど、シビエのリフレクターは鉄。これも好感できる部分。ハイワッテージバルブやHIDを入れるかどうかは別にしてもね。なお、リフレクターが鉄になったから重くなってるかと思いきや、純正312グラム、シビエ298グラムとシビエのほうがほんの少し軽い。

b0061723_013534.jpg
メイドインベルギーとあるように、今はValeo傘下になってるんだって。おフランス産ではない。082373というのがスタンダード(ドーム型)レンズ、HCR(ハイ/ロー)、ポジション無し、左側通行用のシビエの品番。なお、ポジション有りは082371だったかな。

b0061723_083492.jpg
早速装着してみませう。
情報通り、ポン付けできる。

b0061723_09572.jpg
純正との比較ではこんな感じ。マルチリフレクターの純正のほうが印象がシャープで現代的。

b0061723_0112463.jpg
わざわざドーム形状のレンズを取り寄せたんだから、(しかも久しぶりの円安だ!)シャープさも現代っぽさも要らないのさ。ちょっと旧車っぽさがあるぐらいが丁度いいのさ。もう7年落ちのオートバイだし、ひろしさんのドカとか見てると、ウチの子の性能も過去のものになったなと実感するようになったのさ。

b0061723_0285317.jpg
点灯した時の見た目の違い。
ヘッドライトの光量と空の明るさが拮抗するのが今の季節だと午後4時ぐらいだね。
さて、見た目は純正マルチリフレクターの方が明るく見えるね。

b0061723_0231036.jpg
左右とも換装の図。
当初は中古部品でもいいかなとe-Bayとかヤフオクとか見てたんだけど、新品にしておいて良かったなと思う。中古部品だとどうしても正確なジャッジができないからね。特に日本ではこの換装例が調べても出てこなくて、海外のフォーラムの情報だけしか得られなかったので、公平を期すためにも新品で比較しなくちゃね。

ということで、比較検証写真をお見せしよう。

b0061723_0314895.jpg
じゃーん。
3メートル先ぐらいを照らすホットスポットも無くなり、左右方向の照射角も随分広くなった。
ここまで広く照射されると知ってればもっと広い壁で比べたのにな。
左側は壁が迫り立っていて左車線用のカットラインの切り上がりがよくわからなくなってしまった。

ちなみに先に載せた純正ヘッドライトユニット照射パターンの写真もベスパのそれも、同じ環境光になるように午後8時頃、カメラはf値2.2、シャッタースピードは1/15なんだけど、残念ながらカメラがiPhoneなのでISO感度が変わってる可能性がある。だからライトの照度、明るさは写真の通りとは限らないのだけど、配光パターンはこれだけ違うことがわかる。

さすがシビエ、さすが歴史の長い四輪用シールドビームコンバーションキット。
これだけワイドに照らしてくれるとコーナーの先も照らしてくれそうで心強い。

b0061723_046236.jpg
もう一度純正ヘッドライトユニットの写真も見ていただこう。
光量を平均化するとこちらの方が明るいのかもしれないけど、やっぱりソコじゃない感が強い。
これだけ変わると円安ポンド高のせいで送料関税込みで21972円も支払っただけのことはある。
もともとのリフレクターが悪いとその後HID化やLED化する時にどうにもならなくなるしね。

b0061723_111596.jpg
正直、写真でわかりやすく配光パターンの比較を示したスレッドがあったわけではなかった。だから海外のインターネットフォーラムの情報の確度はそれほど高くは無かったし、うまくいけばいいなぁ、よくない結果だと20000円は痛いなぁとヒヤヒヤしたカスタムプランだったからね。はっきりと良い結果に終わりほっとしてる。

念のために純正ユニットを残しておいて車検の時に差し替えなくてはいけないかなって思ってたけど、ハイビームの光束もしっかり出てたし、光軸合わせて車検もこれで挑もうかなと思っています。
(シビエに替えて光軸が現在高めになっているのです)


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2015-01-10 15:15 | Street Triple R | Comments(3)
Commented by たけお at 2015-10-01 16:28 x
はじめまして!

98年式のスピードトリプルなのですがこれにも適合するんでしょうか?
いきなりの質問失礼します
Commented by ところで、 at 2015-10-21 22:03 x
確かT509に最近のマルチリフレクター式のレンズ(トライアンフ純正)を付けた画像を見た気がするような…なので大丈夫じゃないかな?と思いますが、すいません、確実なことはわかりません。
Commented by Online cialis at 2018-04-18 18:11 x

Very good info. With thanks!

Cialis generika http://cialisvonline.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お尻の変更 TESAテープに鞍替え >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索