マフラー交換は愛である
マフラー交換は愛である_b0061723_22201196.jpg
イィィイイッヤッフウゥゥウウ!
オーストリーから荷物が届いた。

マフラー交換は愛である_b0061723_2222592.jpg
メイドインジャーマニー。
梱包もしっかりしてるぜ。グッジョブジャーマン。

マフラー交換は愛である_b0061723_22245638.jpg
Bodisという。
発音はボディスでいいのかな?ドイツ語はよくわからんけども。

マフラー交換は愛である_b0061723_22264363.jpg
ステンレス製のスリップオンマフラーで、溶接跡部分の研磨が美しい。
うっとりするばかり。はっはー。


 



マフラー交換は愛である_b0061723_22303424.jpg
構造を理解しておくためにバッフルを抜いてみる。
グラスウールぐるぐる。

マフラー交換は愛である_b0061723_22313496.jpg
ジョイントパイプ部分から懐中電灯で照らしてみる。
直径40mmぐらいのストレート構造。

マフラー交換は愛である_b0061723_22341145.jpg
グラスウールで巻かれたバッフルも径を絞ったストレート構造。

マフラー交換は愛である_b0061723_2238830.jpg
サイレンサーの外装は黒染めステンレスのヘアライン入りをセレクト。
全体的にステンレスの肉厚がしっかりある感じがして好印象。



◇◇◇

常々オートバイのマフラー、それもスリップオンのサイレンサー交換なんて、その金額に見合う価値があるのか疑問に思っておりました。一本出しならまだいいよ。ストリートトリプルみたいに二本出しで10万円、15万円なんて言われても返答に困ってしまうわけですよ。同じ金額でスリッパークラッチやオートシフターなんかを入れた方がはるかに建設的じゃないか?そう思ってたのだけど、昨年空冷最終モデルのドカのモンスターを新車で買ったひろしさんが僕の耳元でばるばるぶぶーんって囁くのだもの。ああ、日本語に直訳すると「ところで、さんもマフラー替えようぜ?」って言ってんだなこのひとって察しの良い僕は敏感に反応した結果、ついにぽちっとしてしまったのでした。まあアレだ。愛車に対して費用対効果とか関係ない、純粋なる愛の証、のようなものなんだよな。いつだってマフラー交換ってのは。

取り付けとインプレ(日曜日ツーリングしてきました)はまた後日。


 
by la_nuavo_vespa | 2014-09-23 22:35 | Street Triple R
<< 天狗熱は天空を駆ける 滲んで漏れて >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル