きつねとうさぎ
きつねとうさぎ_b0061723_22272696.jpg
京都では八坂さんと双璧をなすメジャーな初詣先であるところの伏見稲荷大社。
正月三日、otoboke-yaさんは行った事が無いというので詣でてみた。

きつねとうさぎ_b0061723_23443186.jpg
それでなくとも寒い京都の冬、日が暮れると寒い寒い。
東京とは違う寒さを必要以上に警戒して、重ね着でだるまみたいになってます。

きつねとうさぎ_b0061723_2345581.jpg
日本的怪談風味満載のotoboke-yaさん…怖いっす。

きつねとうさぎ_b0061723_23551938.jpg
実は前日に帰省することを決めたので基本的にノープラン。
僕としては特に行きたい場所があるわけでもないので、全面的にotoboke-yaさんのガイドに徹する。


 





きつねとうさぎ_b0061723_0192835.jpg
買い物以外でotoboke-yaさんが指名したのは高山寺という山寺だった。

きつねとうさぎ_b0061723_0203541.jpg
行くまで全く気がつかなかったのだけれど、場所は高雄付近の周山街道沿いで、
まさに高校生の頃ホームコースにしていた場所だった。
記憶ではもう少し道幅が広いイメージだったけれど、今見ると思いのほかタイトなコースで驚く。

きつねとうさぎ_b0061723_081792.jpg
なんでも社会の教科書や日本美術の教科書に出て来る文化財を抱えるお寺だそうで、
otoboke-yaさん曰く、鳥獣戯画は見ておかんといかんでしょ!とのこと。

きつねとうさぎ_b0061723_028376.jpg
といってもレプリカっていうか古い写本で、有名なオリジナルはどこかの博物館にあるらしいけれど。しかし。そもそも戯画=現在でいうところの漫画であり古くより写本が出回っている類いのものなので、オリジナルうんぬんに関しては屏風絵などと違ってあまり拘るところではないのかもしれないけど。

きつねとうさぎ_b0061723_0361236.jpg
兎のお守りやら手ぬぐいやら便せんやら…鳥獣戯画グッズをしこたま買い込んで
ホクホク顔のotoboke-yaさん。良かったね。




◇◇◇

きつねとうさぎ_b0061723_0561392.jpg
そうそう、久しぶりの再会となった両親もその愛車の黒いフィアットもかわりなく。
僕個人としては、久しくできてなかった墓参りに行けた事がなにより良かった。
自分の分と両親の分の卒塔婆を用意してお線香あげてまいりました。
今年もトラブルのない一年でありますように。


 
by la_nuavo_vespa | 2013-01-07 22:33 | 旅気分
<< うらぐ カミをも恐れぬ密林拳 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル