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YouTubeで音を伝えるのは難しい
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ちょうど一カ月くらい前になるかなぁ。
こんなものを入手してみた。


b0061723_2263762.jpgトライアンフの「アクセサリーサイレンサー」というメーカーオプション。形や質感、造り込みはノーマルサイレンサーとまったく同じ。ベスパで言うところのシトープラスが純正オプションで用意されてる感じ。違うのは中身で完全なストレート構造になっています。ノーマルにある隔壁が無く向こう側が見えてる。ちなみに触媒はエキパイ下にあるけどもちろんノーマルより抜けが悪くなるわけじゃない。悪くなればそれはもう魔法を使ったとしか考えられない。



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スリップオンなのでサイレンサーだけの交換。
ベスパみたくガスケットが痩せてるなんてことはなかった。あたりまえか。





気になる音量の比較をyoutubeにて。
アイドル付近だけだけど、そのあたりの音量ははっきりと増加した。
高回転はノーマルとまったく同じに聞こえるんだけど。
個人的にこの音量はNGか?と思い慌ててまわりのみんなに意見を聞いてみるが許容範囲だという。
確かにアニキのバッフル無しアクラポビッチやSクンの剥き出し乾式クラッチ、
ひろしさんのXJR1300に比べるとマシなのかもしれないし、
アップマフラーでサイレンサーの位置が耳から近いせいもあるんだろう。


 



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このバイク、排気量の割に極低速は神経質なほどトルクフル。高回転でちょっと苦しげな感触がある。下のトルクを少し抜いて開け始めのレスポンスを穏やかに。その分上の伸びをスムーズにすればもう少し使い勝手があがるんでは?と思っていたのだけど、その思惑は思った以上の結果が出た。9000rpmから13000rpmまでのフケ上がりが早くなった。高回転域のパワー感が増してるかどうかはまだ判断がつきかねるのだけど、回転の上昇はスムーズで早い。一方低回転の開け始めの神経質さはマイルドになってる。というか低速トルクは抜けている。それを意図していたとはいえちょっと抜け過ぎな気がしないでもない。

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純正オプションだけありトライアンフからこのサイレンサー専用のマップが用意されてるのですが、
明らかに濃くなってるような印象を受ける。特に低回転から中回転付近。
排気ガス規制のために随分絞られているんじゃないのかなぁ。
アクセルの開け始めのツキが良すぎるのはそういう演出があるのかもしれないけれど、
規制をクリアするために薄くしすぎてるんじゃないかなと思ってしまった。

ここまで一カ月、インプレするためにタンクを四度空にするまで走りましたが、
燃費は相応に悪くなりました。普段、都内の通勤・足として使っていて、
それが僕にとってこのバイクの主な役目なのだけど
その使い方だとタンク満タンから130kmで警告ランプが付くようになってしまった。
17Lタンクですよ?うむむ。



◇◇◇

サイレンサーの音を伝えるためにあげた映像のメイキング風景。
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一眼レフが良いかポケットカムが良いか迷った末にふたつ三脚を立てて同時撮影の図。
やはり画の深みや懐の深さは一眼レフの圧勝。
しかし一眼レフの動画は音量をオートで補正してしまうのが致命的で、
今回の目的を全く果たせてなかった。そうして結局PlaySportで撮った方を採用した。
それでもコンピューターのスピーカーで聞くと全く違う音に聞こえるんだけどね。
ちなみにこの距離だと音の入力レベルは再弱付近に固定してはじめて音が割れることが無いみたい。
使えるじゃないかコダックさん。食べ物は撮れないけどさ。
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by la_nuavo_vespa | 2010-11-29 00:42 | Street Triple R | Comments(2)
Commented by K。 at 2010-11-30 22:22 x
イイ感じ♪
コレぐらいが一番心地よいですね☆

※ちなみに僕のTMAXの現在のマフラー(ショートサイレンサー仕様のアクラポビッチです。新型TMAX用のをカウル&ステー加工して装着です。)音はバッフル何て当然無いので爆音以外の言葉はありません。。。
そんなに速くないから余計にウルサイです。。。^^;
でも、音が変わると何か楽しいですね♪(ザ!ランナーをレースチャンバーで走ったりしてたから音普通にマヒしてます。>ww)
まぁ、京都だから爆音全然大丈夫ってのもありますが。(ww
Commented by ところで、 at 2010-12-01 04:26 x
僕の中で2stの排気音量は「別枠」ですねぇ。
チャンバーは音量を犠牲にして得られるパフォーマンスアップが4stに比して著しいイメージがあるからかなぁ。
爆音もやむなし、みたいな。不謹慎かな。

4stは集中力を削がれない音量であって欲しいと常々考えてます。
音がむやみに立派だと回すのに少し恐怖心が出てくるんです。。。
コーナー手前でアクセル戻すのが微妙に早くなるというか。
公道で耳栓するわけにもいかないので、あとはシューベルトのメット被るとかすればいいのかな。
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