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続・車載カメラのグレードアップ計画
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コダック PlaySportの弱点のひとつ、三脚穴が樹脂製ってのを解決する。
ソニー サイバーショット用のオプションパーツを分解したもの。

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そいつを埋め込む。
コダックの三脚穴が深く(5山程度)掘られていたので結構頑丈。
これでいちいちネジ山の状態を気にすることは無いだろうと思われる。

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車体側のマウントも新設した。
今迄のタンクバッグ方式も使わない時に痕跡が無くって良かったのですが……。
路面の悪いところでショックを拾いやすい構造に加えてカメラの高画素化にともない、
よりリジットに固定した方が良好な画質を得られるようだったので、
写真のような部品を見繕ってハンドルに固定することにした。


 



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TRXにカメラを車載していた頃に判ったのは、
雲台などでボールを絞め込む構造は必要ないってことだった。
一度ばっちり映せる位置、角度を決めてしまえばそれを動かす必要ないのだから。
水平なプレートに空けられた穴の裏から1/4インチネジで固定すればいいのだ。

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使用したハンドル固定用のアルミの部材はレバーホルダーに干渉するので削り込んでいます。

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連結しているボルトはヤマハ車のブレーキローター用。
キタコ製のステンレスなので強度の心配も錆びる心配も無い。

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カメラを載せるとこんな感じ。
マウント位置が高くなった事と縦に長いカメラのさらに上端にレンズがあるので、
運転してるときの目線に近づいた。レンズ位置はミラーより高いからね。
カメラ位置が低いほど変にスピード感があがったように感じるので、
目線にちかいほど自然にとれる。ヘルメットマウントに近づくと思う。

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もうひとつ、走行中に撮れているかどうか確認したくなってしまうことが多いけれど、
走行中その確認が容易である。小さな液晶ファインダーだけど目から非常に近い。
また、この位置なら防風のためにスクリーンを付けてもファインダーにほとんど入らない。
視界を遮るものが無いってのはいいよやっぱり。せっかくの防水機だし。






それじゃテスト撮影を。
先日、京都府警ハイテク犯罪対策室の怖さを聞いたので、通勤途中の銀座を法規遵守。
ちなみに720p 60フレーム。深みはないけどシャープな映像。
こんなにトロトロ走ってるなら480pでさえキッチリ映ってあたりまえなんだけどね。
それでも前のキヤノンIXYより高画質だと思います。






予想に反して夜もいけそうだったのと、せっかくの防水機なので、
題して「雨の銀座、深夜三時」も追加。
高いISO感度はあきらめて暗いまま映す方向なので、
無理に低照度下で明るく持ち上げてノイズがのるって感じも無い。
雨粒で光は滲むし雨音も入ってるけど、それも臨場感があると言っていいんじゃない?




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そうそう、これは二次的な効果だけど、この車載マウントはヘルメットホルダーにもなる。
今迄ワイヤーロックを使ってたけどこのおかげで小さな小さなロックで済むようになりました。
そのぐらいのロックなら使わない時はキーシリンダー付近に引っ掛けておけるし。便利です。


 
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by la_nuavo_vespa | 2010-10-30 19:25 | 車載カメラ | Comments(10)
Commented by hyena at 2010-10-31 13:02 x
いい位置に違和感なくセッティングできてますね。さすがだなぁー。
映像も申し分ないし、夜も雰囲気があっていい!3つくらい買ってスーパーセブンのサーキット走行のお供に使ったら面白そう・・・と妄想しました。
Commented by ところで、 at 2010-11-01 01:37 x
夜の撮影もできるのは意外でした。街灯で明るい道に限りますが。
車載カメラは二輪より四輪のほうが面白いと思いますよ。
より高画質で撮れるはずだし、超広角でドライバーごと映すのも臨場感があっていいです。
ぜひスーパーセブンにつけてみてください。
サーキット走行なら道交法違反の心配もないですし、楽しいですよ。
Commented by suga_say at 2011-02-19 22:51
はじめまして。

PlaySportの購入を検討している者ですが、あれこれ探しているうちにこちらのブログにたどり着きました。
宜しければサイバーショット用のオプションパーツとはどちらの製品なのか教えて頂けませんでしょうか。
エツミあたりの止めネジも検討しているのですが、こちらの方がしっかりしてそうな…。
Commented by ところで、 at 2011-02-20 00:57 x
はじめまして。
サイバーショット用のオプションパーツというのは以下のものですが
www.sony.jp/cyber-shot/products/HVL-RLS/index.html
たまたま家に転がっていたものを分解して利用してるだけなので、
1/4ネジならなんでも良いと思います。
PlaySportも随分安くなってきたと思います。
GoProみたいな超広角が欲しいとかじゃなければおすすめできると思います。
使い勝手はいいですよ。
Commented by suga_say at 2011-02-20 22:35
ありがとうございます。
単体でお安く入手できる物ではないのですねー。
質が高そうだったこともあり、買えないのがちょっと残念ですが、
検討していたエツミの止ネジ短を購入しようかと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110293000421/index.html

そろそろ新機種が出るのではという気もしないでもないですが、
今は随分とお安いですよね。
PlaySport、是非購入したいと思います。
Commented by inu at 2012-03-31 02:54 x
はじめまして。
私もバイクの車載動画を撮りたいと思い、最近PlaySport(初代)を購入しました。
こちらのプログの動画を拝見してキレイに撮れているので参考にさせていただきたいと思っております。
それでお聞きしたいことがあるのですが、こちらでは樹脂製三脚穴の対策としてサイバーショットのオプションパーツを埋め込まれていますが、オプションパーツのオス部分で本体のネジ穴を削ってしまう心配はないのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
尚、私のバイクは単気筒のため、振動が激しく、コンニャク対策に頭を悩ませています・・・。
Commented by ところで、 at 2012-04-03 23:23 x
はじめまして。
追加した雄ネジ側でプレイスポーツの雌ネジ(三脚穴)がダメージを受けないか?とのことですが、
追加したネジの脱着を繰り返すのであれば、当然ダメージは受けます。
ただしこの場合、脱着や緩んで来た時のガタで最もダメージが大きいと思われるので、
僕は追加したネジを二度と外さないようにはめ殺しています。
接着してしまっても良いのですが、今のところ大きくトルクをかけて締め付けているだけで、外れる気配はありません。
車載カメラ脱着時に金属のネジ穴を使えるのは心強いです。

僕も大学生の頃はSR400に乗っていたので、
シングルマシンの振動のやっかいさは判ってるつもりです。
根本的にはGoProみたいな超広角を使う事が手っ取り早いと思います。
あとはできるだけ車体の中心(車体の重心に近い。前後方向に対して)に
フレームマウントできるようにするぐらいでしょうか。
Commented by inu at 2012-04-04 22:10 x
ご返答ありがとう御座います。
やはりネジで固定するならハメ殺しの覚悟が必要ですね。
私はRAMマウントで本体を挟み込むホルダーを試したのですが、振動を拾いやすく、さらなる対策を模索してます。
次は紐で何方向か固定してみようかと考えていますが、見た目はかなり悪くなりますね…。
広角についてはあまり広くないですが、トダK-701とかを試してみようと思います。
Commented by ところで、 at 2012-04-06 02:52 x
そうですか。やっぱりマウント方法が大切かもしれませんね。
ちなみにブログ記事にはしませんでしたが、
トダ精光のiPhone用ワイドレンズ(×0.5)は試したことがあります。
結果的には周辺画像の流れが酷く個人的には不採用になりました。
37mmとかもっと大径のねじ込み式コンバーションレンズだとクリアで素晴らしい画質だったのですが、、、
なので、買う前に試せるとベターですね。
Commented by inu at 2012-04-06 22:14 x
K-701も×0.5なので変わらないですかね。
K-701に関してはyoutubeにあった「kodak Playsport ZX3 車載テスト」という動画を見たんですが、私はそこそこ良いかなと思いました。
その動画をUPされた方はマウントを自作されていましたが、私にはそんなスキルもツールもないので、出来うる範囲でいろいろ試してみようと思います。
またなにか発見なりありましたら、報告させていただきます。どうもありがとうございました。
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