Top
Kodak Playsportの検証
b0061723_127769.jpg
日曜日。ムラカミさんちの面々でにゃんまげに会いに。

b0061723_1345251.jpg
僕は一時間で飽きちゃった。やたら眠かったし。
それよりもこの日は新しい車載動画機、コダックのPlaysport初投入なんである。

今まで使ってたキヤノンIXYと新しいコダックPlaysportをトライアンフに同時に固定して。
比較の為に同じシーンを撮り比べたムービーが交互に表示されるように編集すればいいか。
条件をそろえるためにコダックは848×480で撮り、キヤノンの640×480との間となる、
748×480に焼けば解像度にさほど影響されないで動画の傾向がわかるかもしれない。

 







がんばって編集作業したのに…480×385の黒縁付きという変なサイズになってしまった!
でも使用したカメラ名を左上に常に表示もしたし、ムービーのサイズが小さても、
傾向的なものはなんとなく判ると思うのでこのまま話を続けます。




【Playsportのインプレッション】

●コントラストは高め、彩度は割と低い。
彩度が控えめなのはイイ。飽和した赤や緑は素材として考えた場合救えなくなってしまうから。
そのあたりキヤノンやニコンは安心だけど、コダックも老舗らしさが演出されている。

●暗所は弱め。
この日はドン曇りで、木々で陽が遮られた比較的暗い峠ではあまり良い映像を出せない。
このような小さな撮像素子のカメラは多かれ少なかれそうだけど、このカメラも例外ではない。

●ダイナミックレンジは狭い。
一方快晴の激しい日差しでは白とびしやすい。想定された露出範囲は狭い。
しかもノイズが載るくらいなら感度は必要以上にあげないってことらしく、
夜はしっかり真っ暗に写る。

b0061723_365970.jpg
●音質は圧倒的にコダックが良い。
キヤノンは風きり音が酷く聴くに耐えなかったけれど、コダックは風きり音が気にならない。
おかげでクリアにエンジン音が聞こえて楽しさ倍増。
モニタを見ながら入力レベルを調整できるのも便利。

●振動の拾い方はまあまあ良好。
特別に良いってこともないけど、振動に対して良好なキヤノンIXYと比べても見劣りしない。

●たぶんシャッタースピードが速い。
キヤノンの一コマ一コマは周辺が流れているけど、コダックのそれはそんなこともない。
キヤノンの方が広角だということを差し引いてもたぶんシャッタースピードが速いんだと予想。

●一コマあたりの画質の精細感はある。
これもそのシャッタースピードの問題が大きいと思うのだけど、
1フレームごとの画はよく解像してる。

●ホワイトバランスはオートだけど、少し太陽光よりな印象。
ホワイトバランスも色味も任意に調整することができないのはマイナス点ではある。
それがちょっと太陽光よりに設定されてるので、同じく曇りの環境だと青みを帯びるようです。

●圧縮がすごい。
今回25分撮ってキヤノンの640×480 AVIファイルは3GBだったのに対し、
コダックの848×480 MOVファイルは980MBでした。三倍のデータ量。

●やっぱり圧縮高すぎてフレーム間はぐだぐだになってるっぽい。
問題はフレームとフレームをつなぐ処理。キヤノンのように遅いシャッターで
周辺が流れた画のほうが繋がりよく見えるのか、そもそもフレーム間圧縮がダメなのか。
めまぐるしく動く画は厳しいね。フレームごとの画に違いが出れば出る程ボロボロになる。
このあたりはMPEG4の方が向いてると思うんだよなぁ。重いけど。
編集時の自由度が低いので、それならもう圧縮の高さを生かして
720p 60フレームで撮ってしまっても良いかもって気がしてます。

●思ったより電池は持つ。
車体に固定したまま電池交換できるのでスペア電池を用意するだけで、
ツーリングは乗り越えられそうな気がしてきます。

●画角35ミリは誇張が無くて良い。
キヤノンの28ミリは広角のため周辺が流れてちょっとスピード感に違和感があったけど、
今回の35ミリレンズでは運転している景色、スピード感により近づいた。




◇◇◇

書き出して行くとキリがないね。メリットとデメリット混在しています。
核心としては、圧縮の高さがハンドリングは良いものの素材としては思ったより良く無いこと。
ここをどう考えるかなんだけどその他の性能でこのコダックのカメラが使いやすいことに
かわりないので、車載動画専用機はこれからコダックに移行することになりそうです。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-10-22 01:48 | 車載カメラ | Comments(3)
Commented at 2010-10-27 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ところで、 at 2010-10-30 06:19 x
マイテ3911?って鉄道の写真ですよね。ご自由にお使いくださって結構です。
メアドか何かいただければ、高解像度(といっても3822×2592ピクセル)の画像もお送りできますけど?
Commented at 2010-10-31 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 続・車載カメラのグレードアップ計画 モルボウル >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索