ペリクルミラーの可能性
ペリクルミラーの可能性_b0061723_045387.jpg
otoboke-yaさんがソニーのNEX買ってきた。
彼女は前々から欲しいと言ってたんだけど、ついに心の何かが弾けたみたい。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_0484269.jpg
なぜか“5”ですぜ、旦那。
「なんかねぇ。NEX-5の方がNEX-3よりオートフォーカスが使いやすかったの」と言ってますが、
コントラストAFのアルゴリズムもセンサーも同じだよね?レンズ内モーターだよね?
そんなこと実際にありうるのか?気のせいだと思うけどなぁ。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_0554446.jpg
マウント径より小さなボディ。相当小さいね。
オリンパスやパナソニックのそれらの七、八割くらいのサイズ感。
サイズもそうだけど最近では珍しい、ソニーの革新的なデザインが素晴らしい。
(ただし、NEX-3の方が持ちやすい気がしますが……)
近々僕も少し貸してもらって、ミラーレスデジタルカメラってものを、
体感してみたいと思います。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_183540.jpg
噂されるニコンのミラーレス機やペンタックスのミラーレス機はまだ先になるかもしれないけど。
ペンタックスからK-rって一眼レフが発表された模様。
K-7の後継機の発表は9月20日頃って噂ですがさてさて。


 



ペリクルミラーの可能性_b0061723_110518.jpg
以前、カラーバリエーションが狂ってるよって記事にしたK-xの後継機なんだけど、
今回は一緒に用意されるレンズが10色!のカラーバリエーションで用意される。
しかもそれが35mmの単焦点で安い価格ってのがペンタックスらしい。
標準単焦点から写真始めるのはいいことです。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_1165191.jpg
ボディカラー、レンズカラーともにゴールドが用意されるってのがいいね。
どうせ塗料なのにゴールドに茶グリップってイヤミな組み合わせ。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_1204589.jpg
実際の質感見てみないとなんとも言えないし、この角度から見るだけで安っぽそうって感じるけど、
それもまた良いんだ。元々パンキッシュな製品だから。
色ばかりに目が行くけど、K-xの弱点スーパーインポーズが追加されたり、
さらに高感度が良くなってたり、AFが良くなってたり、K-7を越える秒6枚の連射だったり。
たぶんこの価格帯のカメラとしての性能は非常に高い。意味不明な色とのギャップがまた面白い。
もちろんニコンやキヤノンのようには売れないんだけど、ペンタックスの中では稼ぎ頭なんですよ。
このシリーズが売れないとペンタックスは消滅しちゃう。

一方、最近発売した一眼レフの中で一番革新的なのはソニーのα55だと思う。
ペリクルミラー(自分でググってね)に踏み込んだのは凄い勇気だと思うのです。
最近のソニーがんばってるなぁ。それでもキヤノンとニコンしか売れないんだけどねぇ。

ペリクルミラーの可能性_b0061723_142235.jpg
これも新しく発表されたペンタックスのデジタルコンパクトカメラ。
ほんとにこれがそんなに捌けるとでも思ってるのか?ペンタックスさんよぉ。
こんなのエグゼモードとか、トイカメラを扱うメーカーが作るものだと思うぞ。。
ペンタックス、益々おかしなメーカーになってきた気がします。


 
by la_nuavo_vespa | 2010-09-11 01:01 | GOODS
<< 子供と老人に大人気 続・人生守りに入っちゃいかんぞー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル