Top
試乗会の日
b0061723_014501.jpg
ふむふむ。タンデムライダーはこのおにぎりにお尻を載せればいいのか。
これでもタンデムステップが外されて無いんだから笑える。

b0061723_0172942.jpg
「お台場でアプリリア全車種乗れるらしいよ?」
「SXVに乗れるなら行く価値あるよね」

b0061723_0224486.jpg
アプリリアの試乗会に行ってきたんですが……。
なんとお目当てのSXV450/550は対象外だって!
なんじゃそりゃ。限りなく詐欺に近いじゃないか。
一気にテンション下がる。うーん。


 



b0061723_025348.jpg
仕方ないので電脳クンとSクンはDorsoduro750に、
僕とひろしクンはShiver750 GT ABSに乗ってみる。
ほんとはRSV4に乗りたかったんだけど
待ち人数が多くて悩んでるうちにそんな感じに。

b0061723_0251167.jpg
今回お台場でやった試乗会は二カ所に分かれていて、
スクーターと免許の無いヒトは駐車場内のコース三周、
大型免許のあるひとは公道を先導車つきで10分間走れるようになってる。

たいていの場合、大排気量車を駐車場内で乗るのはナンセンスなことが多い。
先導車が飛ばしてくれるならまだ救いもあるのだけど、
見た感じバカバカしいほどゆっくりだったので我々は公道を選択したんですが…。
公道ももう少しなんとかならんのかね。
文句言うなら、ディーラーで試乗してこいって話だけど。

だからどうしてもShiver750もDorsoduro750も(同型エンジン)印象は悪くなるんですが、
それを差し引いても、特に見るべきもののない退屈なバイクだと感じたのでコメントは無し。





順番待ちをしているあいだ何故か中野真矢によるRSV4のデモ走行が。
なんか、16、17歳の頃見たことのある風景だなって思った。
世界の中野真矢に何させるんだ…。パイロン立てて膝すってる小僧にしか見えない光景。




◇◇◇

ココから今日の試乗の本題が始まります。

上のyoutubeが今回駐車場内のコースなんですが、
このコースならスクーターの方が面白そうだとスカラベオの400と125に乗ってみた。

■スカラベオ400
マスターなのでトルクはあるけれど、いかんせん車重が重すぎる。
松姫峠だとベスパGTS300の方が速く走れると思う。
それはもうひとつ、バンク角が無さ過ぎるってのも。
左はスタンド、右はスタンドじゃない何か(ぬるっとした感触なのでたぶんプラスチック部分)が
邪魔して峠道はちっとも楽しくないだろうね。
ベスパGTSも褒められたもんじゃなくスタンド外しても
左右ともにボディー下あたりがガリっとなるけど
それよりも全然辛い。勿体ないし残念です。

■スカラベオ125
最新125エンジンは確かDOHCになったんだっけ?スカラベオは。
速いです。明らかにベスパのリーダー125エンジンより速い。
ジジジという高い音を伴ってアクセルのつきも良く、瞬時に加速します。
リーダー125にあったある意味の鈍重さがまったく無くなってる。
今日もひろしくんの最新LX125ieに乗せてもらって違いを再確認した。

b0061723_1352289.jpg
ムラカミさんちに移動してキムコ レーシング125/150を試乗させてもらう。
今週一週間はこの二台の試乗車がムラカミさんちに入ってるのです。

■レーシング125
スカラベオ125はちょっと感動したんだけど、そのような驚きは無く、
フィーリングも鈍くさいんだけど、これもLX125ieより速い。
200m走って20m差が付くって感じかな。シグナルグランプリ?なら圧勝と言って良いレベル。
アドレス125より速いか…ってのは知らないし微妙だと思うけど、
価格と使い勝手を考えるとよくできてる。

■レーシング150
上記のレーシング125と比べてさらに200m走って20m差が付く感じ。
みんなで体重差を勘案しつつとっかえひっかえ走り比べたのでそんなに間違ってないと思う。
125と同じく形はガキっぽくちょっぴりアジアっぽさも感じるけど、
最近の国産車の多くは同様なデザインだしねぇ。
それでいてアドレスより装備が豪華なのでこちらも悪くない。

番外編
■アディバS125
僕は走ってないけど、これとLX125ieが走り比べていたのを見て。
レーシング125と同じぐらいの加速のようです。



 
◇◇◇

SXV450試乗の感想が書けると思ってたのに何故か125ccの感想ばっかりに。
ま、いっか。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-05-31 02:18 | 素敵マシン | Comments(4)
Commented by jan@広島 at 2010-06-02 08:09 x
SXV、難しいマシンらしいですね。セルがよく壊れるとか。
エンジン掛けるときは緊張するってメカの人が言ってました。
2年ほど前に試乗させていただきましたが、楽しいバイク
でしたよ。ただ、アイドリングが2000回転っていうのには
唖然としましたが。
Commented by ところで、 at 2010-06-03 02:22 x
走行1000kmの中古車が80万円代で並んでました。
推奨500kmごとのオイル交換らしいですが、
そのあたりのちょっと普通じゃない感じが維持しにくいんでしょうね。
Commented by J_JOE at 2010-06-04 08:21
広い駐車場でパイロン立てて・・・って確かに(笑)
いっそ近くのドリームアイランドパーキングでやればよかったのに。

スカラベ125いいですよね。新世代を感じました。

Commented by ところで、 at 2010-06-06 00:04 x
スカラベ125のエンジンがLXに使われたらいいのにね。
はじめのうちは改造部品に困るかもしれんけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メモ書きの下敷きに使うんだっけ? ほんとはバックステップ欲しいん... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索