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ナビ準備完了
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日曜日。GPSストアにトライアンフで乗りつけた。
ナビ専用タンクバッグについても調べたのだけれど、
操作のレスポンス、使い勝手を考えると車体にダイレクトに付けたいと思いまして。

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ゲットしてきたモノたち。


 



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RAMマウント社製のEZ-ON/OFFハンドルバーマウント。品番PAP-274-1U。定価で1785円。
ハンドルにダイヤ型で取り付けられるパーツをボールジョイントを介さずマウントするキットで、
ワンタッチで取り外せるようになる優れもの。そんなのリクセンカウルのアタッチメント流用で
自作しようと思っていたのだけど、それと価格的に変わらなかった。

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iPhone用やMio用などほぼ全てのホルダーはダイヤ型プレートで取り付けるようにできているので、
それらのホルダーにこのオス側のパーツを取り付ける。ちなみに取り付けるネジは
日本の一般的な規格じゃないみたい。インチサイズかな。知らんけど。

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ハンドルマウントキットなんだけど、普通のサイズのハンドル用に作ってある。
ストリートトリプルR(ストリートトリプルは標準サイズ)のオーバーサイズハンドルだと
うまく合わない(オス側パーツの装着時に)ようで、適当なゴムで辻褄を合わせる。

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後は組み立ててインシュロックで留めるだけ。
インシュロックだから引っ張れば微妙に伸びるのがちょっと不安だけど。

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次に電源を確保します。
ガーミン純正電源直結用ハーネス(NUVI用)。お値段ちょっと高めの2940円。
12VからミニUSBへ変換するだけのものだけど、ガーミンって汎用品でそのまま挿しても、
給電できない。外部コンピュータに接続してると認識してしまうんだっけな。
コネクタに細工するとなんとかかんとか…だったような気がするけど詳しいことは知らない。

本当はTRXで使ってたシガーソケットが家に転がっていてそれを使えば良いのだけど、
ベスパやTRXにシガーソケットを付けてからというものナビ以外に使ってないことに気付いていた。
ならば嵩張るシガーソケット(特に機器側が邪魔)よりナビ専用の電源を用意すればいいかなと。

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左)ヘッドライトから割り込みで電源をとる。といっても念のためそれはムラカミさんにお願いした。
右)変圧ボックスはバイザーの中、メーター裏に両面テープ止め。ここなら水濡れの心配もない。
  ヒューズもインシュロックで一緒に束ねる。

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ETCの配線がシート下のバッテリーからフレームを這ってバイザーの中まで来てるので、
バイザーの中からトップブリッジ付近までその線に沿わせて出来上がり。
コネクタもナビを使う時以外はタンク下に隠せるので水濡れのトラブルは回避できそうです。

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仕上がりの図。
ハンドルマウントにしてはナビ本体を低くセットできたので、スクリーンにより風圧を避けられそう。
ただし。TRXの時はカウルの奥深いところに設置できた故に雨でも結構大丈夫だったけど、
さすがに今回は多少雨の心配はしないといけないかな。

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雨を避けるのならスクリーン中心に寄せるべきで当初ハンドルのセンターに仮組みしたんだけど、
キーが回しにくいということで却下。今回は利便性を考慮してこんなことになってしまってるので、
そのあたりは割り切ることにした。

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今回のキモ、ナビを使用しないときは極力その跡が目立たないように!という目的は達成されてる。
外から見てこの小さなパーツがハンドルにくっついてるだけだもの。
ナビ使ってる時以外はそんなにおっさん臭く見えないはずよー。




◇◇◇

昨日の火曜日。仕事で埼玉に行く用事があったので、走行テストしてみました。
インプレッションとしてはまず、とっても見やすい。頭の位置から近くなるだけで、
ナビの画面が随分と大きくなったような印象を受けます。角度もバッチリ。

次に音声がTRXの時と比べて随分聞き取り易くなりました。
このバイク、結構大きな吸気音がするので音声は全く期待していなかったのですが、
4000rpm以下だと聞こえるので、路地をうろうろしてる時は音声も使えるレベル。

最後にインシュロック留めの強度不足は杞憂に終わり、
むしろ振動吸収してくれてるんじゃね?って感じなのですが、
高速走行でふせたポジションをとるとヘルメットのチンガードとぶつかりそうで気になる。
イヤ、実際にぶつかることは今のところ無かったんだけど近い、近すぎるよーって感じました。
慣れるかな。


 
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by la_nuavo_vespa | 2010-04-08 04:36 | Street Triple R | Comments(5)
Commented by hyena at 2010-04-08 11:16 x
やっぱり専用のマウント使うとスマートですねぇ。配線の取り出しなども気が利いてて、この辺りのニュアンスをちゃんと掴んでくれるバイク屋さんはありそうでなかったりする気がします。
ウチのTRXは「とりあえず取り付けよう」が恒久的になってるので考えないと。

インシュロックって思ったより強度ありますよね。黒いのなら耐光性も備えてる製品多いので。(流石に安いのはダメですが)レースカーのバンパーなんかインシュロックで固定してあって驚いた事あります。
Commented by ところで、 at 2010-04-08 14:46 x
インシュロックは今回新しくちょっと良いヤツに買い直しました。
今迄使ってた格安のものは横方向の剛性が不足してて黒なのに紫外線で固くなってたので。
両面テープやガムテープもそうですが、値段の差ってあるもんですねぇ。
Commented by tm144en at 2010-04-08 15:13
はじめまして。
僕は、北海道でバイク馬鹿をやっております、だいちゃんと申します。
突然のコメントご容赦下さい。

つい先日、こちらのブログを偶然発見し拝見させて頂きましたが、写真のクオリティーが非常に高く、吸い込まれる様に見入ってしまいました!!

自分は写真の知識はまるで無いのですが、最近妙に興味が沸いてきた矢先の事だったので、勝手ながら構図など大変参考にさせて頂きました☆(やっぱ一丸買おうか!?)

また、記事の内容も大変興味深く、また共感出来る所も多々有り、久しぶりに良いブログに出会えたなぁと思った次第であります。

これからも楽しく拝見させて頂きたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。
Commented by ところで、 at 2010-04-08 21:02 x
北海道でバイク三昧、良いですね。すぐに大自然にワープできそうですもの!
写真はカメラ次第って部分が大きいです。
一番安い一眼レフがレンズキットで三万円台からあったりするので
それを使うだけでも全然違うと思いますです。

今後も判りやすい写真で説明していくことに気をつけていきます。
よろしくお願いします。
Commented at 2010-04-15 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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