Top
アプリリアごめん
b0061723_129192.jpg
えーっと。昨日はイタリアン編といいながらアプリリアが抜けてましたね。
でも見てなかったので、アプリリアオーナーには悪いけど、ドイツ車から始めます。

b0061723_130479.jpg
BMW渾身のスーパースポーツS1000RR。
今回BMWの目玉商品だけど、外車勢全体でも目玉といえるはずのもの。

b0061723_1343152.jpg
コレには跨ってみたけど、国産のスーパースポーツとかわりない。
ちょっとハンドルの垂れ角がきつめかな。ドゥカに比べてじゃなくても。
でもハンドル自体は低すぎることは無いし、垂れ角がしっかりあるのも僕は好きだ。
BMWにしてはコンパクト。といっても国産1000ccのスーパースポーツと同じぐらい?
ビモータや600ccスーパースポーツみたいなことは無いかな。


b0061723_1375880.jpg
ただ、マシンの細部の仕上げは丁寧とは言い難い。高級車としてはね。
最近のBMWにありがちな薄いプラスチックなタンク。外装の質感や隙間。
F800SやF800Rに試乗した時の記憶が蘇ってしまった。
アレは外装がびびる感じがしたんだよね。(耕運機みたいなエンジンのせいかもしれないけど)
まあ、価格をヤマハR1の10万円高(オプション少ないラインで)に抑えたので仕方ないのかな。
でもこの手で最強出力ってのは魅力的?早く乗ってみたいね。


 



b0061723_1463534.jpg
こちらはプレミアムライン(199万円)に後付けオプションをフルで追加したもの。
件の仕上げの問題も気にならなくなるのかと思い、おいくら万円でできるのか訊いてみると
100万円だという。レバー、ステップ、スクリーンにカーボンボディパーツだけの値段だよ?
サスが変わるとかじゃないのに。むむむ。もうひとつ気になったのは

「今何乗られてるんですか?」
「……ベスパとトライアンフ」
「じゃあ、そろそろBMWにステップアップされても良いかと!」
「???」

みたいな対応するディーラーのひと。
なんていうのかな。それらのモーターサイクルの行き着く先にBMWがあるように聞こえるし、
第一、ベスパやトライアンフに失礼じゃないか。GTSのほんわか幸せ乗り心地や、
三発675エンジンの官能的な音に謝れってバイクの代弁したくなる。

僕は行ったこと無いけどハーレーのディーラーでも同じようなこと言われるんかな。
ちょうど良い振動のボクサーエンジンもKシリーズのちょっとゴロゴロしたエンジンも嫌いじゃない。
きっとS1000RRもすごく良いマシンだろうと思うのだけど、世間一般にそんな認識を持たれる内は、
むしろバッチにヤマハと書いてくれなきゃ乗れないな、とさえ思っちゃうぞ。その接客。

b0061723_2185886.jpg
ちゅうことで、だんまり決め込んでハーレーブースへ。
以前ちょっと気になると言ってたXR1200が見たくて。

b0061723_2422454.jpg
もちろんエンジンはかけられないから跨ってみた。
えーっと。スポーツするには踝で固定できなきゃ辛いと思うんだが、
ステップがあまりそういう作りにはなって無いのね。そりゃそうか。
なんかハーレー流の乗り方があるんだろうね。
そういう意味ではビューエルとは違うのかも。

b0061723_2273260.jpg
そのビューエル。もう独立したブースは無くなってしまってハーレーの片隅に一台展示されてるだけ。
壁に貼られた張り紙がなんとも切ない…。良いバイクなのに残念。

b0061723_2291452.jpg
ドゥカ、ハーレー、BMWに次いで集客数を誇ってるように見えたKTM。派手なMCでお祭りみたいになってた。
125ccの新型が見れるのかと思ったけど、一押しは電気バイク。
あのKTMが?とちょっと意外な気がする。

b0061723_2351592.jpg
こちらはモタード仕様?長いリアサス、チェーン駆動。

b0061723_2514853.jpg
気になるスペックはこちら。
市販化に向けてどれだけ可能性があるんだろうね。

b0061723_2535774.jpg
それよりこのカラーリングがカッコよいなぁと思った990スーパーデューク。
KTMはオフロード畑出身だけあって外装パーツは安いんでしょ。いいよね。

b0061723_256234.jpg
もちろんこんな見た目も格好よいけどさ。
街中で乗ると(いや、ベスパのかわりと考えたら…)オタクっぽいと思うんだ。コースに出ないとね。

b0061723_258017.jpg
ハスキーSM250R。詳しくないので電脳クンに聞いてください。
でもワンアクションでシート外れるのは良いなぁと思った写真。

b0061723_3528.jpg
それなんてドゥカティ?ああ、モンスタートリプルさ!っな、トライアンフ。特に目新しいものなし。

b0061723_321920.jpg
ぼちぼち“やっつけ感”が出てきましたが、次はキムコから。
日本で制作、携帯用のデコ素材を使ったから、制作費用が凄いことになったそうな。

b0061723_3135491.jpg
もうこの際日本車のレポートは要らんよね?
一番見たかった新型Z1000は思いのほか太く大きかったのとスーパーテネレ見逃したのです。
上の写真はCB1100にさっそくヨシムラが集合菅を制作の図。
やっぱりそうなるのかとなんともいえない気分。

b0061723_3173253.jpg
パーツ編もちゃっちゃと行きますよ。
ワイズギアからシンプルで良さげなバッグが出てたり。

b0061723_319472.jpg
今回からスネルを所得したOGKのFF-5Vは内装も良くなってそうで、アリだなと感じたり。

b0061723_32031100.jpg
最近出たミシュランの新型はパイロットパワーより前後で1kgも軽くなってるらしいとか。
軽くなってクイックになった分断面形状を丸くしてるんだってさ。
コンパウンドの性能向上で雨にも強いらしいので良さげ。パターンはかっこ悪いけど。




◇◇◇

国産メーカーをすっ飛ばすなど、後半の省略具合はなんとも言い難いですが、
これでモーターサイクルショー2010のレポートを終了しまーす。
最後まで読んだ人、お疲れ様でした。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-03-28 02:35 | 素敵マシン | Comments(3)
Commented by harry at 2010-03-28 15:30 x
ぎゃー。BMWの接客でありがちな態度ですね。
ステップアップ、なんて口にするのも恥ずかしいけど。
セールストレーニングで「プレミアム感」なんて
自らのブランドを位置づけちゃってますから。いかんなぁ。。。
Commented by harry at 2010-03-28 20:44 x
あ、ちなみにS1000RRのタンクは一応アルミ製なんです。
でも、樹脂製部品が多いのは確かですねぇ。
Commented by ところで、 at 2010-03-29 03:07 x
決してBMWだけじゃなくて外車メーカーにそういった傾向があるんだと思います。
それにメーカーが、というよりお店、あるいは接客する個人の問題ですし。
今のところ僕は購入店で失敗したことは無いですが、
ディーラー選びは慎重であれって思いますね。
最近仲間内でそういう話をしてたところでした。

タンクはアルミなんですね、失礼しました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みんな大好き、アンジェリーナ・... MOTO GUZZI V12 ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
canadian onl..
by DouglasDiomi at 23:57
はじめまして、先月からS..
by hanumaru at 16:52
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索