ひろしさんトコとの共同BBSに質問が寄せられていて、 それはブレーキの効きに関するものだったのです。 んーーー。 本当は優先順位がもっと下の筈だったのだけど付けてみるか……。 去年だか今年の初めだったか、冬の寒い日にJ.costaを取り寄せた時、 ガルファー製のウェーブディスクも同時にGETしていて、 ムラカミさんちで“半年以上”寝かせられていたのです。 2stランナーで年式によってパッドが微妙に違ったりするように、こういうのは 実際に付けてみないと判らないこともあるのでちょっとドキドキ。 また、先ほど「優先順位が下」と書いたけど、普段のゲタとしてのスクーターのローターボルトって、 年月が経つと固着して邪魔臭いことになりがちなので、極力新しいうちにやっておく方がいいかな? 今回は写真のようにするするとあっけないぐらい問題なく外れたけどね。 特にフローティング構造じゃないこともあって?パッドの当たらない部分ではこんなに違う。 こりゃ軽くなりそうだ。 まだ1ミリも減ってない純正ディスクローターは725グラム。 その差210グラムって40mmパンケーキレンズが2本強ってこと。 どんな喩えだよ?と自分でも思うのけど(笑、ぐるんぐるん回ってるものが それだけ軽くなると思えばなんだか可笑しいでしょ? ただし、よくバネ下の軽量化は他の軽量化とは比較にならないとか、 回転体の重量ってのもまた根本的に違うとか言うけれど、 ことベスパに関しては何いってんだってレベルだと思います。 バネ下の軽量化うんぬんに関してリアはユニットスイングな時点で???だし、 回転体といってもそもそもタイヤの銘柄で結構違ってきそうだし。 場合によっては百グラムの差も体感できる自転車の高級ホイールとは違うのですよ。 タッチはよりダイレクトになりゴリゴリしたね。 しかも100km/hからの減速だと心なしかカカカカカっていう 断続的に引っ掛かるような感触が手に残る。ABSっぽいような。 それ以上の速度からの減速だとそんなことないんだけど。 で、実際のブレーキの効きそのものに関しては…変わらないんじゃないかな。 少なくとも以前に入れたマロッシのMHR SYNT<→前回記事参照>ほど 「ああ、効くようになってるな」って感覚は無い。 「奥で効かす」ように、少し時間をかけて握りこんでいっても一番効く温度に達しないような感覚。 すごく伝わりにくい説明になっちゃったけど、接触面積がもう少し多い方が、 最大効力を発揮できるんじゃないのかなぁ。 構造的には放熱に優れ、過度なヒートは回避しやすく安定した性能を発揮するのかもしれないけど、 ベスパで、なお且つフロントでそんな走り方しないのであればあんまりメリット無さそうです(笑。 同じガルファーでウエーブじゃない普通の丸型もラインナップされてるので、 もし次があるならそっちも試してみたいと思いました。 まわりのみんなで2stランナーに最も熱を上げていた2002~2003年頃、 純正と同寸法のウエーブディスクの効果は実に微妙なものだったのだけれど、 大径ディスクは多少なりとも効果があったのを覚えてるので。 まあなんだ、今回のは8割ドレスアップだねぇ。 残りの二割?もちろん「ロマン」ですがな。
by la_nuavo_vespa
| 2009-09-06 04:06
| GTS 300 Super
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