波打ちどき
波打ちどき_b0061723_2422252.jpg
日本海から帰ってきてあることを思い出した。
ひろしさんトコとの共同BBSに質問が寄せられていて、
それはブレーキの効きに関するものだったのです。

んーーー。
本当は優先順位がもっと下の筈だったのだけど付けてみるか……。
去年だか今年の初めだったか、冬の寒い日にJ.costaを取り寄せた時、
ガルファー製のウェーブディスクも同時にGETしていて、
ムラカミさんちで“半年以上”寝かせられていたのです。

波打ちどき_b0061723_2504271.jpg
届いた時に開封して、間違いなく付きそうだと確認していたものの、
2stランナーで年式によってパッドが微妙に違ったりするように、こういうのは
実際に付けてみないと判らないこともあるのでちょっとドキドキ。

また、先ほど「優先順位が下」と書いたけど、普段のゲタとしてのスクーターのローターボルトって、
年月が経つと固着して邪魔臭いことになりがちなので、極力新しいうちにやっておく方がいいかな?
今回は写真のようにするするとあっけないぐらい問題なく外れたけどね。


 



波打ちどき_b0061723_31743.jpg
さて。新旧ディスクローターを重ねてみる比較。
特にフローティング構造じゃないこともあって?パッドの当たらない部分ではこんなに違う。
こりゃ軽くなりそうだ。

波打ちどき_b0061723_341056.jpg
実際計測してみます。
まだ1ミリも減ってない純正ディスクローターは725グラム。

波打ちどき_b0061723_363158.jpg
一方ガルファーのウエーブは515グラム。30%の軽量化に。
その差210グラムって40mmパンケーキレンズが2本強ってこと。
どんな喩えだよ?と自分でも思うのけど(笑、ぐるんぐるん回ってるものが
それだけ軽くなると思えばなんだか可笑しいでしょ?

波打ちどき_b0061723_3171856.jpg
ホイールに組み付けるとこんな感じ。
ただし、よくバネ下の軽量化は他の軽量化とは比較にならないとか、
回転体の重量ってのもまた根本的に違うとか言うけれど、
ことベスパに関しては何いってんだってレベルだと思います。
バネ下の軽量化うんぬんに関してリアはユニットスイングな時点で???だし、
回転体といってもそもそもタイヤの銘柄で結構違ってきそうだし。
場合によっては百グラムの差も体感できる自転車の高級ホイールとは違うのですよ。

波打ちどき_b0061723_3242522.jpg
早速アタリをつけて約一週間ほど走り込んで見たあと念のためパッドも一度組み付け直した感想を。

タッチはよりダイレクトになりゴリゴリしたね。
しかも100km/hからの減速だと心なしかカカカカカっていう
断続的に引っ掛かるような感触が手に残る。ABSっぽいような。
それ以上の速度からの減速だとそんなことないんだけど。

で、実際のブレーキの効きそのものに関しては…変わらないんじゃないかな。
少なくとも以前に入れたマロッシのMHR SYNT<→前回記事参照>ほど
「ああ、効くようになってるな」って感覚は無い。

波打ちどき_b0061723_3472221.jpg
食いつきは悪くないと思うのでディスクの材質そのものは良いんじゃなかろうかと思うのだけど、
「奥で効かす」ように、少し時間をかけて握りこんでいっても一番効く温度に達しないような感覚。
すごく伝わりにくい説明になっちゃったけど、接触面積がもう少し多い方が、
最大効力を発揮できるんじゃないのかなぁ。

構造的には放熱に優れ、過度なヒートは回避しやすく安定した性能を発揮するのかもしれないけど、
ベスパで、なお且つフロントでそんな走り方しないのであればあんまりメリット無さそうです(笑。
同じガルファーでウエーブじゃない普通の丸型もラインナップされてるので、
もし次があるならそっちも試してみたいと思いました。

波打ちどき_b0061723_34076.jpg
はっはっは。んなことは読みどおりだっ。残念だけど!
まわりのみんなで2stランナーに最も熱を上げていた2002~2003年頃、
純正と同寸法のウエーブディスクの効果は実に微妙なものだったのだけれど、
大径ディスクは多少なりとも効果があったのを覚えてるので。

まあなんだ、今回のは8割ドレスアップだねぇ。
残りの二割?もちろん「ロマン」ですがな。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-09-06 04:06 | GTS 300 Super
<< 片輪走行はできませんでした 縞長SEA-BLUE >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル