真夏の家畜
真夏の家畜_b0061723_256289.jpg
「上り線の渋滞何キロ、東名の復旧作業は……」
なんてテレビやラジオはお盆シーズンの模様を伝えておりましたが。
otoboke-yaさんと共に日曜日だけ暇ができたので、ちょっくら昼飯でも出掛けるかとなる。

真夏の家畜_b0061723_37446.jpg
まあ、なんぞ夏の味覚が味わえると良ろしおすなぁ…と考えるも、
鱧の洗いも茄子田楽も、そんなのちょっと良いお店に行けば食えるわけです。
物理的には都内に住んでる限り食えない食材ってそんなに無いのね。
むしろ食材より腕が大切な料理は都心の方が旨かったりする。

真夏の家畜_b0061723_3143096.jpg
だったら夏の風景の中で食えるもの、それもその時しか行われないイベントにすべしと、
その日のランチを「流しそうめん」とし、目的地を「長瀞」に決める。
ベスパで練馬から関越に乗ったけれど下りは快適に流れていました。


 



真夏の家畜_b0061723_3255826.jpg
流しそうめんというからには、二つに割った竹の節を落とし、
上からチョロチョロとそうめんが流れてくるもんだと思っていた。
少なくとも子供の頃の夏のキャンプや大学生の頃の学園祭ではそうしてきたのだけど。
今回の「囲炉裏庵・花水木」さんでは金属製のレールにそうめんが流れてくる。
しかもその竹の代用品へ直接箸で掬うのではなくて、自分の席に送られたそうめんは、
目の前のざるからいただくのだと言う。ふむふむ。

キャッチミスとか、上流有利下流不利みたいなことがないのでとても穏やかに食べられるのだけど、
おやじさんから各席に伸びるその金属のレールや、手元のそうめんが無くなると
間髪入れずに送られてくるタイミングなどにより、ちょっと家畜になった気分も味わえます(笑。

ちなみに僕、そうめん自体は特に好きでもなんでもなく…
特に今回こういうスタイルの食事は初めてだったものでして…
せっかくなので動画に残してみた。







可笑しかったのは、「大将、もうお腹一杯なので…」と申告するとプチトマトが二つ流れてくる事。
なんやろ。ご褒美なんかな?と家畜になりきった後ならそう思えます。

真夏の家畜_b0061723_43295.jpg
食べ放題なこともあり、優雅にそうめんをいただくというよりは、
最早「わんこそば状態」なわけですが。
お味自体は大変おいしゅうございました。
大葉、白葱、山葵と用意された薬味に天かすが加わってたのは少々謎でしたが、
ダシのしっかりした薫りの良いつゆ、思ったより太めだけど歯ごたえのある麺。

真夏の家畜_b0061723_4131822.jpg
眼下にこんな景色を楽しみながらランチを済ませた後、
せっかくなのでアレに乗ってみようかということになる。

真夏の家畜_b0061723_4154028.jpg
荒川ライン下り。アグレッシブにガンガン攻めるわけでもなく、終始ゆったりクルーズでした。
これなら京都の保津川下りの方がなんぼかエキサイティングだなと思うけれど、
水量とか川幅とかの影響なんかな。

真夏の家畜_b0061723_424259.jpg
下り終えた船を上流に上げるトラック。
僕は何隻でローテーションしてんのかなということが気になったけれど、
otoboke-yaさんはそのコストと利益を予想しておりました(笑。

真夏の家畜_b0061723_4294958.jpg
その後土産物屋を冷やかしたり、足を川に浸したりしてまったりする。

真夏の家畜_b0061723_4285863.jpg
他にすることも無いのでラッコのように流れていく人を眺めたりしてみるのだけど、
otoboke-yaさんと違ってビールを飲むわけにもいかない。
ちょっと山間に来てるのだけど、普通に暑いというか、
むしろ東京より暑いんじゃないかと思える辛さ。
埼玉なんだから当然です。

真夏の家畜_b0061723_4333125.jpg
あまりの暑さに帰るのがとても億劫になってしまったので、秩父まで移動し温泉を浴びることに。
もうなんもする気が起きないので、日没を二人で昼寝して待つ(笑。

真夏の家畜_b0061723_4413573.jpg
日没を確認した後、ベスパでR299に入る。
どうせ上りは渋滞してるんでしょ?ってことで、高速には乗らず下道で帰ることにした。

真夏の家畜_b0061723_4453279.jpg
所沢に入ると花火があがっていた。

さすがに下道はとても空いていて、ナビ予測をどんどん更新していくのだけど、
それでも家に着くのは九時になるから夕飯を外で済まして帰ろうかと
otoboke-yaさんと何が食べたいか、ああでもないこうでもないと会話しながら走る。
しかしピンとくるものが無いまま晴海通りに入っちゃったので、
結局その日の夕飯は「築地のすしざんまい」でした(笑。
うわぁ。夏、関係ねぇ……。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-08-18 05:06 | ツーリング
<< カラーチェンジ 神々の霊酒 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル