Top
いずれGTSの中古を買われる方へ
b0061723_3463644.jpg
そんな小動物は置いといて。今日は昆虫のような外骨格をもつベスパの小噺を。

GT200LからGTS300に乗り換えて気付いたことのひとつに、
アクセルワイヤーが一本引きから二本引きに変更されてるってことがあった。
黄色好きさんに訊くとインジェクションクオーサーではMP3が出てきた頃から既にそうなっていて、
何もベスパがはじめてって訳じゃないんだよ。との事だったのでそのままスルーしていたのですが。


 



b0061723_256344.jpg
今までのGT200LもGTS250ieもこんな感じの一本引き。
基本的には2stランナーの頃から何ひとつ変わっていない。
2005年(もう四年前なんですな)のはなしになるけど、
実際にこんなこともできた。<→以前の記事「爆裂スロットル」>

それに伴い、ハンドルカバーの造形が違うってこともある。
海外のメッキハンドルカバーとか付けたい人は注意が必要ですね。

b0061723_361439.jpg
ところが先日、東京モーターサイクルショーのナリカワブースに展示してあったGTS250ieは、
二本引きに変更されていました。そうか現行型のGTS250も既にそうなってたのか。
↓↓↓さらにバケツを外して写真撮ってみる↓↓↓

b0061723_3201656.jpg
ほらね。違うでしょ。


スポーツバイクじゃあるまいに、ベスパぐらいなら一本引きから二本引きに変えたからって
アクセルのフィーリングが画期的に良くなるとは思えないし、
せいぜいちょこっと信頼性が高そうかなってぐらいのことなんですが(笑。

GTS300も旧GTS250からちょこちょこ細かい部分で変えられてたりするのと同じように、
新しいGTS250も初期型と比べると他にもあちこち細部が変更されています。
初めは僕も戸惑いましたがイタリアンなスクーターって200×年モデルっていうふうに
年度で区切らず細かい部分は部品がハケ次第、順次勝手に変えていきます。
これからGTSの中古車を検討される方は外見で判断できるところなので、
(場合によってはWEBの写真でも判るかも?少なくともバケツ外さなくて良い)
右レバーの根元をチェックされることをお勧めします(笑。
いろいろ対策済みの部品が使われているかの目安にはなるかも‥‥なんてね。




◆追記。二本引き用のハンドルカバー+一本引きのスロットル…という個体もあります。(逆は無い)
 ハンドルカバーの形状だけでなく目を凝らしてケーブルも注視する必要があるかもです。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-03 03:43 | VESPA | Comments(2)
Commented by spshima at 2009-04-03 06:28
はじめまして。いつもROMさせていただいてます。

所有しているS125(初期ロット)も1本引きなんですが,こいつの次に入荷してきた奴は2本引きに変わってました。

そのほかにもマフラーのエキパイが鉄→ステンになってたりもします。
Commented by ところで、 at 2009-04-03 14:04 x
はじめまして。

125も変更されてるんですか。勉強になります。
キャブ車の場合、キャブを替えたい時に勝手が違ってきそうですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一年以内ですよ 一発撮り >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
最新のコメント
わざわざ経過報告まであり..
by 仁唯パパ at 12:26
実は1セット目は10日ぐ..
by ところで、 at 22:06
はじめまして。自分もヘッ..
by 仁唯パパ at 08:19
LINK
以前の記事
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
記事ランキング
検索